ぎっくりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全86件次へ »
ブログ

なぜ結論ありきなのか?

 最初にお断りしておきますが私はこのファンドがどういう
 性向のファンドが知らないで感想を述べてますので的が
 外れているかもしれませんがご容赦ください。

 「英ファンドのJパワー株買い増し、経産省が中止・修正要求も」
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080120AT3S1802P19012008.html

 折角興味もってくれているのになぜ最初から結論ありきなのか。
 条件というのは"造り込んで行く"ものなのにただ拒絶するだけ
 ではなにもおこらないじゃないか...
 ここと折り合わなくても他が興味もってくれるかもしれないし
 もっと広い視野で交渉ごとを行えないものだろうか?

 "北"でもできる交渉術を日本ができないのは情けない。
 もっと根性のあるやつはいないのかほんと。

 尚、Jパワー株はもっていませんのであしからず。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/20 15:51
    確かに考えさせられますね。
    買われるのが嫌なら自分で買えと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/20 16:11
     ライフライン系が、外資の手によって動いているのは気持ちが悪いです。その辺は、鎖国ぎみでいいと思いますよ。

     「自分のところの電気も自分で作れない」国になってしまいます。(電気を作る燃料は外から来てますが。)
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/21 22:50
     siouzukeeeeeeさんこんばんは

     そうなんですよ~経産省も馬鹿の一つ覚えみたいにルール
     を押し付けるんじゃなくてちゃちゃ入れるなら国内から
     ちゃんと投資してくれるとこつれて来いっての!
     ということですね。
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/21 23:00
     はんちくさんこんばんは

     いやいや私は必ずしも外資に売れといっているわけでは
     ありませんから(笑)話ぐらい聞きなさいよと。
     いやな相手でもコミニュケーションぐらい取らないと
     相手の出方もわかりませんからね。

     しかし昨今外資が危険で内資?が安全といいきれるのか?
     「獅子身中の虫」の方がよっぽど厄介かも。
     "差別なく"よいものを見極められるかそれが問われている
     と思いますがいかに。 
  • イメージ
    でひつかのおさん
    2008/1/22 04:03
    ルールで外資がNGになっちゃうんなら、そもそも民営化した意味ないのでは。

    上場してるっていうことは、基幹産業とか安定供給とか筋論は全く意味ないと思うなぁ。自分たちだけで努力しなきゃ。電気なくなるのはやだけど、国が口出すのはどうかなぁ...。

    お金が足りなくなると、この手の会社を助けるのは最終的に国民になると思う。だからしっかり当事者同士で解決がいいですね。

    あんまり詳しく知らないのでコメント外れだったらスイマセン。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/22 09:28
    ぎっくりさん

     おはようございます。
     上場した企業であれば、その株式は、不特定多数の株主・投資家が自由に購入できるはず。そのルールをまげてというのは納得がいきません。企業法務もブルドッグ以前と以後で変わっていますし、変なところでの右傾化は、外国資本の徒な動揺を招くのでは・・・と危惧してしまいます。そんなに守りたい産業なら、上場さすな!といいたいところですね。


     ま、そんなこんなで、機関投資家・個人投資家に関わらず、誠意ある対応が出来る会社というのも、投資に判断基準のかなあ、と思った次第です。

     ※エンロン事件が、尾を引いているのでしょうか?
  • イメージ
    ぎっくりさん
    2008/1/22 21:33
    でひつかのおさん、GC8-555さんコメありがとうございます。

     御二方のおっしゃっていることが"株式市場"&資本主義
     そのものですよね。このことを理解しないで上場している
     企業が多いというのはほんと情けないですね。
     馴れ合いで市場に来ているんなら"とっとと去れ"です。 
     私も日本人、日本は確かに好きだが弱いやつ尊敬できない
     やつを"日本人だから"という理由では擁護などしない。
     強くなる姿勢を見せたものは応援する。
     こういう姿勢が今必要なのではないかと私は思います。

     まぁ投機家さんたちも否定はしませんがね。それも市場。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。