with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3159件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・ノカイドウ満開

あぁぁぁ気もちよかった^^

1人のんびりと温泉三昧です。

暇なので、日記をまた書きます。^^

どんべぇすすりながら、おにぎり片手にPCを^^

えびの高原に着くと、シカが車に寄ってきました。

「また来たの?」って顔で「おみやげは?」って言ってるようです。^^

 

 

ここでノカイドウの話をチョッとだけ^^

ノカイドウは世界中でえびの高原の渓流沿いにしか自生していない大変貴重な

植物だそうです。

 

 

大正12年に「ノカイドウ自生地」として国の天然記念物に指定されています。

 

 

しかし、その数は年々減少傾向にあり平成13年の調査では300株あまりしか

確認されていません。

 

 

このまま放置すると絶滅の恐れがあります。

新燃岳の噴火や温暖化の影響がなければいいのですが・・・

ノカイドウは、バラ科・リンゴ属の樹高4m程度の落葉樹で、5月上旬のわずかな

期間に、サクラよりひとまわり小さめの桃色がかった白い花をつけます。

つぼみは、濃い紅色です。

果実は7mmくらいの小粒で秋に真っ赤に熟します。

慌てて今日来てみたのですが、もう満開で散るばかりの状態です。

ノカイドウの花は1週間程度しか見ることができません。

キリシマハナミズキも今咲いています。

 

 

鹿児島のサクラはとっくに終わったと思われていますが、えびの高原には

まだ山桜が咲いています。

 

 

また来年のノカイドウを楽しみにしたいと思います。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/5/14 09:27
    おはようございます。

    こちらの写真の方が、特徴がよく分かりますね。^^

    リンゴの花に似てるわけですね。

    固有種の保護は、なかなか難しいみたいですが、

    何とか残してほしいですね^^
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/14 14:03
    球さん こんにちわ^^

    >リンゴの花に似てるわけですね。

    そうですね、りんご属だからでしょうね。

    >固有種の保護は、なかなか難しいみたいですが、

    えびの高原には、私みたいなシカが沢山いるし・・・・^^;

    フェンスで囲ったり、新芽も食べられないようにしてあります。

    大変ですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/15 19:28
    こんにちはーwith24さん

    >えびの高原に着くと、シカが車に寄ってきました。

    これは手にのったりはしないんですか??(* ̄m ̄)プッ

    (o'ェ')b シ――――!!
    そんなこというとwithさんなら手乗り鹿とかにしてしまうから(笑)
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/15 22:06
    鉄砲長 こんばんわ^^

    もう大阪ですよね。^^

    私は仕事済ませてから、今まで遊びほうけていました。

    って言うか遠くまで写真を撮りに行ってました。^^;

    >これは手にのったりはしないんですか??(* ̄m ̄)プッ

    はい、このシカを手に載せるには、とんでもないトレーニングを

    しないといけませんし、骨粗鬆気味のじぃではトレーニングしても

    無理ですね。

    どこか、草むらでも行って手乗りシカを見つけたら、またベットに

    します。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。