空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 我が家は強制的に省エネ住宅 の巻き 】

【 我が家は強制的に省エネ住宅 の巻き 】

我が家は4世帯入れるアパート(セジュール)です。
もちろん賃貸。。。

冬になると石油ファンヒーターを使って寒さをしのいでいたのですが、原油高で今年はエアコンを使ってます。

朝は寒いので、まずリビングを温めます。
そして、となりの部屋はハロゲンヒーターで温めます。
その状態で、電子レンジもしくは湯沸し電気ポットを使うと・・・
ドーン!!

ショートします。

電気使いすぎていると強制的に意識させられます。
不便ですが、節電意識が高まる不思議な賃貸です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/19 18:35
    不便さがないと快適さもわからなくなります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 19:36
    空人さん、こんばんは。

    我が家では昼間かみさんが一人でいる時にはファンヒーターを点けずに厚着をして寒さをこらえているそうです。灯油の高騰もすごいですからね。涙ぐましい努力です。確かにファンヒーターを点けている時でも設定温度は去年より2~3度低くなっています。寒けりゃ厚着しろってことですね。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/1/19 20:16
    こんばんは~

    うさの部屋は 去年の冬シーズンと、今年始めまで、
     
    暖房なしでしたっ*  やっと 電気ストーブ 返って
    きました。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/20 08:02
    空人さん

    こんにちは。
    時々勝手にお邪魔させていただいておりますm(__)m

    我が家は小さな家ですが、人様に自慢できるところが一点だけありまして・・・。我が家は日当たりが良くて昼間温かい!冬でも暖房要らずです(さすがに朝晩は必要ですが)
    そのかわり、夏は暑くて地獄です。冬に節約した分の光熱費を一気に吐き出しております(ToT)
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/20 20:21
    siozukeeeeeeeさん

    そうですね。まだまだ自分は若者の部類に入ると思うのですが、急速に便利さが増した気がします。快適な生活をしてますよね。でも、それっていいのかなぁと考えるようにもなりました。


    ヨッシーさん

    そうですね。内のかみさんもそうしているそうです・・・
    朝の一時期だけヒーターをつけて自分も厚着し耐えるようにしています。
    自分は寒がりで、妻は暑がり。
    今は、妻優位です!!夏は逆転します^^


    うささん

    暖房なし生活・・・。自分には出来そうにないです。でもそれが自然の形なんだと思う今日この頃です。


    まつぴょんさん

    いつでも気軽にいらしてくださいね。私もたまに知らない方ところに出張します。
    良いですね^^南面が生活空間なんでしょうね。
    私の賃貸は完全に隣の賃貸の影になってます・・・
    実家は南面に何もないので昼間は暖かいのですが、奈良県なので盆地で、朝晩の冷え込みは強烈です。
    夏はすだれをすると少しながら涼しくなりますよ^^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/21 08:31
    空人さん

    おはようございます。
    今年の夏はすだれ作戦、やってみます(^^)
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/21 08:38
    まつぴょんさん

    風情もあるし、暑さも和らぐし良いこと尽くしですよ^^
    実家は毎年厚さ対策にすだれ使ってます。
    すだれがかかると暑くなってきたんだなぁ。
    夏だなぁというイメージです。
    車の日差しよけのような感じでしょうか??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。