ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全455件次へ »
ブログ

冬の晴天は本当に貴重なんです。。。

Fc3565f3d   B87e05fcb  

新潟の冬はほとんどが雪か曇天で晴れることはほとんどないのですが、今日の午前中は珍しくいい天気でした。貴重な晴れの日にはやっぱりスキーですよね。

我が家の長男は小学校1年で今度学校でスキー授業があるので、今日は練習をさせることにしました。親が教えてもいいのですが、甘えてすぐに嫌がったり飽きたりしますのでスクールに入れて教えてもらいました。

長男は同級生の子と一緒にかみさんが連れて行きました。私は次男と家で留守番の予定だったのですが、あまりにいい天気だったので、次男にソリ遊びでもさせようと急遽スキー場に向かいました。家から車で10分ほどで市営スキー場なので気軽に行くことが出来ます。

スキー場に着くと長男はすでにスクールでレッスンを受けていました。長男は今までに2回くらいスキーに連れて行ったことがありますが、ほとんど初めてと言ってもいいくらいなのですが、頑張って滑っていました。

私は次男を連れてソリ遊び場へ。去年まではなかなか坂を一人で登れなかった次男ですが、今年はパワフルに上がっていきます。それで思い切り一人でソリで滑っていました。何回も坂を登ったり降りたりすると親の方が疲れてしまいます。子供はタフですからね。まあ、風を切って滑り降りるのは気持ちがいいのでしょう。

やっと疲れてきたのか休憩してジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしているうちに、長男のスクールも終りました。リフトにも乗って何とか滑り降りてこられたようです。どうだったと聞くと、「面白かった。また、やりたい。」とのこと。お兄ちゃんのスキーを見ていて次男も、「今度はスキーに乗りたい」と。

ということで、また来週もスキーに行くことになりそうです。今日はみんな満足していたようでよかったです。すぐそばにスキー場があり、気軽に行けますので天候の具合を見て、いい天気になったら行ってきたいと思います。
今日は私は子供の世話係でしたので次回は自分でもスキーをやりたいと思います。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2008/1/19 16:46
    こんにちは!

    きれいな晴天ですね。
    スキーは2年ほどごぶさたなのですが、
    これを見たらやりたくなってきました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/19 16:47
    こんにちは^^

    雪って良い面も悪い面もあるんですね。
    家から10分で市営のスキー場とは・・
    浜松からだと近い所でも2時間です^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 16:52
    ミストルテインさん、こんにちは。

    スキーはやっぱり晴天でやると気分がいいですよね。私もここ数年は子供のお供ばっかりで自分がガンガン滑るということはないので、たまにはゆっくり滑ってみたいと思っています。今度はかみさんと交代で子供の面倒をみながら滑ろうかなと思っています。
    ミストルテインさんもぜひスキーを楽しんでください。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 16:54
    Tanpanさん、こんにちは。

    スキー場が近いというのは雪国ならではの特権かもしれませんね。でも、普段は雪かきをしたり吹雪の中を通勤しなければいけなかったり、つらいことの方が多いですね。たまに晴れると外に出てみたくなります。子供もストレス解消になりますからね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/19 16:59
    ヨッシーさん、こんにちは。

    晴れた日にスキーすると気持ちいいんですよね。
    男の子が二人ですか? 頼もしいですね♪

    正月に遊んだ坊主達もモービルに乗せてやったら大喜びで
    日も暮れ始めて、大人がヘロヘロなのに
    『もっと乗るー』とか言ってました。(笑
    ホント子供のタフさには頭が下がりますよねぃ。

    素敵な休日でしたねっ♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/19 16:59
     雪国の利点ですね。雪国出身者は、皆スキーがうまいです。高校の時、単なるマットの前転がうまくできないのに、、スキーの腕前が凄い奴がいました。やっぱり、雪国育ちでしたよ。

     子供にお稽古事をあれこれやらせるのは反対ですが、スポーツの習い事は、嫌でもさせたほうがよいと考えてます。集団との接点や、辛い事を経験することは、大人になって差が出てきます。(自分の周りがそうでしたから。)

     スキーは、10年ほどやっていませんが、パラレルとボーゲンの間くらいには滑れますよw
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 17:06
    シノっちさん、こんにちは。

    男が二人もいると普段は戦争のような騒がしさで困ってしまいます。一瞬仲がいいかなと思うと次の瞬間には喧嘩していますからね。男の子なのでそうやって鍛えられていくのでいいかなと思って限界を超えなければ放っておきますけどね。

    私もモービルに乗ってみたいですね。ものすごい爽快さのような気がします。子供のように無邪気にブンブンと乗ってみたいですね。でも、タフさはないのですぐに疲れてしまうかも。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 17:13
    はんちくさん、こんにちは。

    やっぱり雪国出身者はスキーをやる機会は多いですし、学校でも冬はスキー授業ですからね。そこそこの上達はしますね。

    でも、私は正直なところスキーは苦手なんです。滑ろと言われれば滑ることは出来ますが決して上手じゃありません。これには理由があって子供の頃あまりスキーをしなかったからなんです。スキーに行きたくなかったわけではないのですが、実家は豪雪地帯なので休みの日には雪下ろし、除雪をしなくてはいけなかったからです。うちは男二人兄弟だったのですが、男の子が二人もいて親が雪下ろしなんかやっていると近所の人は「何て親不孝な子供なんだ」ってことになるんです。

    なので冬の休日はスキーには行けずあまり上達もしませんでした。これから子供にも教えないといけないのでちょっと練習しないといけないですね。

    ちなみにうちの子供にはスイミングと体操教室に通わせています。今のところ楽しがって行っていますので、いいかなと思っています。長男がやると次男もやりたがるのも不思議ですね。見ていてやりたくなるんでしょうね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/19 19:01
    こんちわー。

    すごい天気ですね。
    ちょー気持ちよさそう~。

    ゴルフを始めてからやってないので、もう20年位たちます。
    こんな天気の日は、思い切り直滑降(緩斜面で^ ^〞)が気持ちよさそうですね。

    若い頃、2日位晴天の下スキーをして、顔が水ぶくれになった友人がいました。
    晴天スキー・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!コワッ!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 19:29
    GT-Rさん、こんばんは。

    晴れた日のスキーは爽快ですよね。今日も自分で滑れたらどんなに気持ちいいのだろうと思いながら子供と遊んでいました。

    でも、言われるように晴れた日にはあっという間にスキー焼けをしてしまいますから注意しないといけないです。軽く見ているとお友達のように悲惨なことになりかねません。今日もかみさんが「あ~焼けちゃう」と言いながら日陰に避難しようとしていました。もう遅いよと思いましたけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 20:26
    こんばんはーヨッシーさん!
    おれの実家も雪がよくふるので実家のことを思い出しました。
    結構家の人がスキーをするかどうかって子供にも影響するみたい。(俺の家はしないほうだったのでずっとしなかった(^^ゞ)

    東京は、寒かったですけど、気持ちよかったですよん。
    小学校の校庭でサッカーや少年野球やってる風景を
    見ましたよ(*^^)v
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/19 21:32
    こんばんは

    キレイな空~♪
    息子さま気持ちよく練習できたでしょうね^^
    おかんは社会人になってから
    スノーボード覚えました。時間かかりましたよ~。
    子供のうちに始めたら恐怖心も少ないし
    体も柔らかいからあっという間に上達しそうです☆
    ヨッシーさんは新潟にずっと住んでらっしゃったんですね。
    積雪も今よりもっとあったでしょう。
    おかんは九州育ちで雪国に進学したもんで雪珍しさに
    つらら舐めたり、雪食べたり・・
    周囲は引いていたようです(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/20 07:34
    鉄砲長さん、おはようございます。

    そうですね。うちも親がスキーをあまりしなかったので子供の頃にスキー場に連れて行ってもらっていなかったので、自分も進んでスキーに行くことはなかったですね。

    今のところ私も進んで子供をスキーに連れて行っていないので、子供もあまり好きにならないかもしれません。まあ、学校のスキー授業が何とかこなせればいいかなって思っています。後はやりたければ友達同士でいいだけの話ですからね。

    昨日も小さい子がバリバリに滑っていましたが、こういう子は幼稚園くらいから親に何度も連れてこられて練習してたんだろうなって見てました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/20 07:43
    おかんさん、おはようございます。

    やっぱり、スキー、スノーボード、スケートなどは子供の頃からやって体に染み付かせると上手くなりますよね。私は底まで一生懸命にやらなかったのでスキーもあまり上手くありませんけど。

    雪国の子供達もやっぱり小さい頃はツララをなめたり雪を食べたりしてますよ。でも親に注意されて段々やらなくなりますけどね。子供はわざと雪の中に突っ込んでいったりいろいろやりますよ。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/20 16:55
    こんばんはです。

    私の地方も寒いのですが、雪は降らないのです。
    今年に入って2回降ったか降らないかくらいです。
    そのくせ風が強いので体感温度はものすごく
    寒いです。切ない・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/20 17:33
    東京228堂さん、こんばんは。

    風が強いのは厳しいですよね。むしろ雪がしんしんと降っているほうが温かい感じがします。もちろん体感ですけどね。
    北海道では氷点下30度を超える寒さを記録したようですが、あそこまでいくと寒いと言うより痛いんでしょうね。
    雪国はやっぱり冬はつらいものです。だからたまに晴れると余計嬉しくなるんですよね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/20 17:43
    ヨッシーさん。私ら大阪は、雪降りません。

    だから、学校の修学旅行は、スキー場でした。

    寒いですよね。。雪山。。冷たいし。寒がりなんです。

    ブルブルです。。。滑れる人が、羨ましいです。。(^^♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/20 17:51
    ウランママさん、こんばんは。

    修学旅行がスキー場なんですね。そう言えば子供の頃、うちらが体育のスキー授業を受けている時に、いかにも初心者ばかりの集団が洗練されたウェアーを着てスキーをしていたのを覚えていますね。

    冬山は風が吹くと極端に寒くなりますからね。スキー授業の時はハードなので寒いながら汗をかきます。その状態でリフトに乗ると(子供の頃はゴンドラリフトなんてなく昔ながらのむき出しのリフトです)、乗っている間に髪から顔面にかけて凍りついてしまいます。顔が凍るってすごいですよ。バリバリって感じで。もうああいうハードなスキーはしたくないですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。