みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ700件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第610話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/05/07)

52f638c82   08501298e  

GW明けからどうなるのかそわそわしてるそこの(*・・)σアナタ
私的勉強会の時間ですぞ!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「『相場の計画的避難区域』におられる方は、
        ぼちぼち避難の準備を(」・∀・)」 !!」

(鉄砲長)「それはわかりにくいだろ・・・
     (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!」

GW明けからの戦略を練りましょう~

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「チャートをテクニカルチェックして見てると
     総じて高いですやん!∑(゚ω゚ノ)ノ
     しかもGW2週前に買った銘柄とか含み益が!!」

(鉄砲長)「短期なら何ぼでも~( ̄  ̄) しらぁ~
     ↑日経平均が10000円以上ではモチベーションが下がっている

     決算調査が終わってから次の展開を考えるかな?
     データ取りよろしく~」

(隊員1)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊/資産運用部隊報告

(鉄砲長)「でも、ユーロがあのまま高値追ってると
      危なかったねぇ~ε- (´ー`*) フッ」

(隊員2)「損切りして回転が生み出せるようになったので、
     夏場のレバレッジ規制にあわせたポジション取りに
     変えて行きますね( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「いったん引き上げさせるか??(「゜ー゜)ドレドレ..」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,859.20(9,849.74)]()一週間前

騰落レシオ25:91.84(90.90) RSI14(日足) 62近辺(53近辺)

2011/05/09(月曜) 米中戦略・経済対話(ワシントン、~10日)

2011/05/10(火曜) 香港休場(ブッダ・フェスティバル)
10:30     (豪) 3月貿易収支

2011/05/11(水曜) 米3年債入札
18:30     (英) BOE四半期インフレレポート
08:50     (日) 3月貿易収支
21:30     (米) 3月貿易収支

2011/05/12(木曜) この辺から決算が集中!!
10:30     (豪) 4月新規雇用者数/4月失業率
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
17:30     (英) 3月鉱工業生産
18:00     (ユーロ圏) 3月鉱工業生産・季調済
21:30     (米) 5/7までの週の新規失業保険申請件数/4月生産者物価指数
21:30     (米) 4月小売売上高
21:30     (加) 3月新築住宅価格指数
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2011/05/13(金曜) 
15:00     (独) 第1四半期GDP・速報値
21:30     (米) 4月消費者物価指数
22:55     (米) 5月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日本(東日本大震災を含めて)
大震災のニュースが大半なのですが、
話題の中心は「ソニーのPS個人情報漏洩」と「腸管出血性大腸菌 O-111」でしょうなぁ~
ソニーの場合、被害が「世界規模」というのに表に出てこずなところが、、、
O-111は、外食してるほうは気にはなりますよねぇ・・・・
(ということは、「アルコール」とか鳥インフル関連の銘柄が動いたりして?(笑))

で、浜岡原子力発電所を急に止める?

(鉄砲長)「(@'ω'@)ん?なんで??」←首相記者会見を動画で見ての反応

なんとなく根拠のない東海沖地震87%で対策を打ったりするっていう
方向の検討がなされなくなってる感じも・・・( ̄ー ̄;
スパコンとかでシミュレーションするとかしてみたら??
事業仕分けでカットしちゃったから、いろんなところで悲鳴が上がってる気もしますわ。

来週から決算も始まりいろんなことがあったゴールデンウィーク
その効果を確かめていくのも来週一週間じゃないでしょうか??

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
(1)アメリカ
経済指標が多少悪くなりつつあり、「ソフトランディング(軟着陸)」をさせようと
する意図が見え隠れする。GW中大幅下落という日がちらほらあったし。
実は私が投資を始めた2006年でも同じような感じでした。
とはいえNYダウはかなり先行して上昇してたんでどこで止まるのか??

(2)中東・北アフリカ+新興国
やっぱり気になるのは「テロとの連動性」でしょうなぁ~
facebookからの民主運動→テロ激化という感じの流れになるのがまた怖い
新興国が若干調整を先行して始めてる気がします。

(3)欧州
先週ユーロ㌦1.49ぐらいあったとおもうんですが、GW終わってみると1.43まで一気に調整
連休中に欧州通貨、豪ドルの崩落でやられた人も多いかも( ̄ー ̄;
季節的に5、6月ユーロが強い印象が私の中にあまりない
6月にはストレステストが控えてるってのもようやく意識に入ってきたころかな??
欧州の場合、景気云々よりは商品相場との連動ずっと見てるので、そこには注意を払っときたいですなぁ~

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
決算も多いし、スクランブル発信するなんてことは考えてなさそうですなぁ~
出張費ためとこっと!!(笑)

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    >kuma-nomiさん

    >鉄砲長さん,GWはほとんどお仕事だったのですね。お疲れさまでした。

    でも、稼ぎまくりですから( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    休みでも遊んでくれる女の子がいれば~(・∀・)ニヤニヤ(笑)

    >私も今週は,このニュースが印象に残りました。急に停止すると,いろいろと混乱するかもしれないですね。

    (@'ω'@)ん?
    菅首相は「テレビ」で騒がれた順番に行動起こしてるように見えません??
    つい先日、テレビでやってたような気がするんですよねぇ

    「歩く風評被害」というのもわかるような気がする・・・

    >よく原発を建てましたね。ともあれ福島第一のようなことに二度とならないように,早急に改善してほしいですね。

    つい先日、この問題は、「全部責任を持つんだ」という気持ちで
    という答弁をきいたような・・・

    「危険なところ」というのは後でわかったことかもですなぁ~
    みんな「原子力→核施設」なのでどこに立てるのもイヤだとおもいますよ。

    島根にも原発があり、半径20キロだと
    多分、県庁機能がなくなるおそれもあります。(3月で島根ローカルNEWSでは結構話題になってました)

    福井とかもそうですけど、
    私が北朝鮮の将軍ならターゲットにする可能性大かな??(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

    >私の個人的見解としては,4月最終週のダウの上昇があまりにも急ピッチだったので,その反動がでただけであって,本当に下落相場入りしたかはまだ判断できないと感じております。

    それは私にもわからないです(^^ゞ
    しかしながらいつも「この辺から始まる」のは共通してます。

    下落するのではなくゆっくりじり安な感じだと思ってますわ~
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/5/8 09:26
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。
    鉄砲長さん,GWはほとんどお仕事だったのですね。お疲れさまでした。

    >浜岡原子力発電所

    私も今週は,このニュースが印象に残りました。急に停止すると,いろいろと混乱するかもしれないですね。

    それにしても,私も初めて知ったのですが,こんなに危険な場所に,よく原発を建てましたね。ともあれ福島第一のようなことに二度とならないように,早急に改善してほしいですね。

    相場については,原油等の急落を受けてリスク回避の流れに移行か,などと言われますけれども,私の個人的見解としては,4月最終週のダウの上昇があまりにも急ピッチだったので,その反動がでただけであって,本当に下落相場入りしたかはまだ判断できないと感じております。