with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3166件目 / 全4141件次へ »
ブログ

田舎に来ました。^^

691aad438   Feb5b43f9   Dd57f8795  

田舎に来ています。

 

私の田舎は本当の田舎で、いわゆる過疎地です。^^

 

81歳の両親が田舎では若者です。^^;

 

もちろん小学校も廃校になっています。

 

   

 

私が卒業した小学校はもうありません。

 

でも、建物はそのまま残っています。

 

 

体育館は地域の体育館として使用されています。

 

 

小学校跡地へ入って暫く当時を思い出して、最後の6年生の教室の前に行ったり・・・

 

以前職員室だった前に、二宮金次郎の銅像が残っていました。

 

 

標高が400mぐらいあるので鹿児島市内では終わった花もまだ咲いています。

 

  

 

蘭も咲いていました・・・・すずらんも^^

 

    

 

でも、リタイヤしたら田舎でのんびりしたいと思っていたのですが、年寄りには

 

不便です。

 

国道沿いの田舎で、田舎の橋をまっすぐな道路にするために田圃や畑が道路に

 

なるために何も植えられないそうです。

 

たぶん今年はこの田圃には米も植えられないのかな?

 

他にも田圃はあるので食べる分には十分なのですが^^

 

久しぶりに娘とドライブして、たわいもない会話をして・・・・・

 

ま~それだけでも良いのですが^^

 

モバイルPC持ってきたので書いてみました。

 

写真もUPしてみます。

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/5/7 18:03
    こんばんは。

     一番右の花は、見たことがありません。

    綺麗ですね。^^

    久し振りのお嬢さんとのドライブは、如何でしたか?


     しかし、ご両親が80歳ということは、

    withさんは、18歳の時の出生でしょうか。

    昔は結婚も出産も早かったようですが、

    ちょっと計算が・・・・。^^;


     顔を見せるだけでも、親孝行ですね^^

       良かったです。
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/7 19:11
    球さん こんばんわ^^

    今事務所に帰ってきました。

    田舎へ帰ってご先祖様に線香あげたり・・・^^

    母親にも、いつも着るものとか食べる物をあげてたのですが

    今回は生まれて初めて花を贈りました。

    メッセージ付きの・・・・^^;

    照れくさかったです。^^;

    久しぶりに、娘とドライブしましたが、しゃべるしゃべる・・・・^^;

    何回突っ込み入れた事か・・・・

    とても男親に話すようなことでもないことまで・・・タジタジです。^^

    母親は81歳です。

    数ヶ月父親より姉さんです^^

    今から撮ってきた写真を挿入します。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/5/7 19:29
    こんばんは

    そうですねぇ、山村でも広い道がつくと景色も大きく変わりますね
    土地が強制収容されると、立派な家が建てられるので、大方は歓迎のようです

    そして限界集落が増えてますねぇ
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/7 19:44
    rikakusenninさん

    こんばんわ^^

    >そうですねぇ、山村でも広い道がつくと景色も大きく変わりますね
    土地が強制収容されると、立派な家が建てられるので、大方は歓迎のようです

    幸い、国道が真っ直ぐなるだけでそんなに景色は変わらないと思います。

    でも、完成すると違うんでしょうね・・・・

    家は今の家で十分です。^^

    田圃も畑も減るので少しは農作業を減らすのかな?と思ってたのですが・・・

    他の田圃を買うとか・・・・^^;

    だれも、そんなに米食わないのに・・・・

    長年の生活で止められないのでしょう?^^;

    >そして限界集落が増えてますねぇ

    まさに限界集落です^^;
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/5/7 19:51
    こんばんわ!

    廃校の風情がなんともいえないですね。

    エビネ蘭もきれいですね~、大好きなんです。

    ご出身は、お酢で有名なところでは?

    そんな気がしました^^;
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/7 19:56
    タマネギさん こんばんわ^^

    >廃校の風情がなんともいえないですね。

    やっぱり自分が走り回った校庭や教室を見ていると当時の思い出が

    頭の中を駆けめぐります。

    淋しいものです。

    花は沢山咲いていました。

    >ご出身は、お酢で有名なところでは?

    はいそうです、私の田舎は福山町佳例川と言う田舎です。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/5/7 19:57
    こんにちは♪

    自分は田舎に住んでいます^ ^
    でも、with24さんの田舎には負けそうです^ ^”

    田舎でのんびり過ごしたいな~と思う心と、街中で便利に過ごしたいと思う心があり、なんてわがままなんでしょうねぇ^ ^”

    大好きなスズランがやっと咲き始めました。
    でも、そちらでは終わりなんですね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/7 20:15
    Rさん こんばんわ^^

    たった今お伺いして冷ややかなコメを書いたところでした。^^;

    >でも、with24さんの田舎には負けそうです^ ^”

    でしょ・・・・^^

    自然豊かな田舎です。

    人より動物の方が多い田舎です。

    すずらんって・・・寒い地方の花じゃ・・・???

    花は見て楽しめればいいですよね。

    人間は自分勝手な生き物ですからね。^^;
  • イメージ
    淳鷹さん
    2011/5/8 11:22
    こんにちは!

    お久しぶりです。またまたPCトラブルにより、長期休暇?してました。

    美しい自然のある田舎ですね。

    昔、母が通っていた学校(廃校)を訪れた時の事を思い出しました。

    母はもう亡くなりましたが、生前、「学校の校庭で運動会をしていると、よく穴に落ちるんだよ~。その穴の中には棺桶が入っていたんだよ~。」と・・・。

    母の学校の校庭は昔、墓地の跡だったらしく、雨で地盤が緩むとよく落ちてたらしです。

    子供の頃、いつもビビっておりました。

    田舎(離島ですが・・。)らしい話だなと、ふと思い出しました。

    亡くなって思いますが、母親は大事にしないといけませんね。(もちろん父親もですが・・。)
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/5/8 12:23
    す、す、すいません
    えっ?お住まい田舎じゃなかったんですか?と思った私をお許しください

    ほんでぇ・・・
    えっ? お母様81歳???まだ、そんなお歳???
    with24さんって意外とお若いんだぁと思った私を殴ってください(>_<)
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/8 19:48
    淳鷹さん

    こんばんわ^^

    >またまたPCトラブルにより、長期休暇?してました。

    お元気だったら良いですよ。^^

    長い事日記も足跡も見ないので、心配しておりました。

    昔は結構学校は墓の後だとか言ってましたね。^^

    そんな事もないのでしょうが・・・・^^;

    母の日のプレゼントを持って帰ってきました。^^
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/8 19:51
    おちゃちゃさん

    こんばんわ^^

    >えっ?お住まい田舎じゃなかったんですか?と思った私をお許しください

    鹿児島県自体が過疎地みたいなものですからね^^;

    >えっ? お母様81歳???まだ、そんなお歳???
    with24さんって意外とお若いんだぁと思った私を殴ってください(>_<)

    えって・・・・こっちがえっ・・・ですよ^^

    この私の若さ溢れる日記を読んで幾つだと・・・・・^^;

    意外・・・・意外????

    意外って???

    仙人ではございません^^;
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/5/8 20:21
    お地蔵さんから、想像してしまいました(>_<)ぺこり
  • イメージ
    with24さん
    2011/5/8 20:27
    おちゃちゃさん

    こんばんわ^^

    体型は、ピンポ~~~~ン正解です。

    って私のお地蔵さんはまだ若でしょ・・・^^

    お肌ツルツル、頭ツルツルはよけですが・・・^^

    子供も、、、、、、ほら・・・よ~~~く見ると小さい^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。