あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ529件目 / 全1061件次へ »

米(ベイ)と、ビンと、ベンと。

ビンラディン氏の死は、世界に(特に米国に)安堵を与えたことだろう。 
ただし、タリバンという組織はフラットな構成のため、
トップがいなくなってもそれほど大きなダメージとはならない。 

 

できればこのままテロ活動が収束に向かって欲しいが…

あまり過度な期待はしないほうが良いだろう。

 

むしろタリバンなどのテロ組織には物理的な攻撃より、
変化球の攻撃の方が有効(これについてはまた今度、気が向いたら) 

 

さてドルやダウに関しては、ビン(過激派のボス)よりベン(過激の好きな議長)の方が影響が大きい。

そして今年は大統領選の準備year。
ベン船長がうっかりクイーン・エリザベス号の舵を誤ってダウをこけさせたら、
小浜社長の進退問題に発展する訳だ。
(小浜社長の雷が!)
だから慎重にならざるを得ない。
(日本にとっては困った事でもあるのだけれど)

 

そろそろドルの一極安からの反転が起きてもおかしくないのだが、
ベン船長
(いや、小浜社長?)が急激なドル高を容認するか否か。
私の結論は…もうお分かりだろう。

少なくとも今年いっぱいは穏便に済ませたいはずだ。

(ゆるやかなら大目に見るかもしれないが、急なら牽制するろう)

ただしドル安路線を継続しても、株高よりコモディティ高がきつくなってしまえば、
効果薄なんだろうけどね。

 

 

ちょっと脱線。

この前、イージーETFを一部売却し一息ついた。
クイーン・エリザベス号がこのまま航行するか、

アフリカ情勢の混乱が続けばこのまま続伸なんだろうけれど、
さすがにコモディティ高もどこかで一服するだろうと想定。
もちろんこれは想定。(想定と期待をごっちゃにしてはいけない)
 

登録日時:2011/05/04(09:42)

 通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  •  通報する

    2011/05/04(10:38)
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > できればこのままテロ活動が収束に向かって欲しいが…
    > あまり過度な期待はしないほうが良いだろう。

    残念ながらそうでしょうね。

    > 想定と期待をごっちゃにしてはいけない

    これ、名言ですね(^o^)
  •  通報する

    2011/05/04(18:09)
    こんちは^^

    今回の日記はなかなか示唆に富んでますねσ(^^)
    ビンの件は予定外だったし社長さんの支持率が50%超えたとか・・・
    なかなか簡単には予想させてくれませんね。

    ベンさんはFRB後の会見で金融緩和の度合いは6月以降も変わらないって言ってますけど、インフレと雇用拡大の二兎は得られるんでしょうか・・・

    こないだ始めて知ったんですけど日銀は物価に対して責任を負うのが目的なのに対してFRBは物価と雇用に対して責任を負うんですってね@@
    それだけに大きな権限を持っているんですね~

    最近はかなりコモディティやら債権やら株やら為替やらの連携が複雑になっているのでなかなかマクロで将来展望って難しいですね。

    私は今年かなり資金分散しました^^
  •  通報する

    2011/05/04(20:27)
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >残念ながらそうでしょうね。

    そうですよね。
    ワンマン社長の会社みたいに、一極集中なら頭が倒れればイチコロなんですが、
    柔軟性のある組織だとなかなか一網打尽とはいかなそうですね。
    いやはや困ったものです。

    >これ、名言ですね(^o^)

    ありがとうございます。
    私自身、想定に期待を込めそうになるので注意しています。
  •  通報する

    2011/05/04(20:51)
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今回の日記はなかなか示唆に富んでますねσ(^^)

    ありがとうございます。
    自分の想定と言うか、説をどこまで記して良いのか
    悩ましいところではあります(^^;)

    >ビンの件は予定外だったし社長さんの支持率が50%超えたとか・・・
    >なかなか簡単には予想させてくれませんね。

    事件や極秘作戦はなかなか見抜けないですよね(汗)
    ちょっと早いですが、今年中に決着を付けられたのは社長にとってプラスですよね。

    >ベンさんはFRB後の会見で金融緩和の度合いは6月以降も変わらないって言ってますけど、インフレと雇用拡大の二兎は得られるんでしょうか・・・

    あわよくば景気拡大→雇用拡大→インフレという好循環に持っていきたいのでしょうが、インフレをこじらせて逆に景気後退の可能性も。
    私は難しそうな綱渡りに思えてしまって(・・;)

    >こないだ始めて知ったんですけど日銀は物価に対して責任を負うのが目的なのに対してFRBは物価と雇用に対して責任を負うんですってね@@
    >それだけに大きな権限を持っているんですね~

    なるほど、そうなのですか。
    日銀ですら目標が相反してしまったらどうするの? って思うのに、
    FRBの目標も同時達成が難しい場合はどうなるのでしょうね…

    >最近はかなりコモディティやら債権やら株やら為替やらの連携が複雑になっているのでなかなかマクロで将来展望って難しいですね。

    >私は今年かなり資金分散しました^^

    む~、確かにそうですよね。
    株⇔債権 という関係だけでなく、外為やコモディティなどといった要素がからみあって、一筋縄ではいきませんね。
  •  通報する

    2011/05/04(20:53)
    こんにちは〜

    いつものあさってさんの芸風と一味違いますね!
    変化球きた〜!?(笑)

    円高ですが、日本株は相当戻り基調ですよね。
    どちらかというとコモディティ高(リスク選好)に連動しているような気がします。
    しかしねー ドル安だから円高なんて当然なんですが、
    今の日本で円高と言われてもなんか納得いかないですよね。
    ほんと、読み解くのが大変です。
  •  通報する

    2011/05/04(21:25)
    株育成計画中さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >いつものあさってさんの芸風と一味違いますね!
    >変化球きた〜!?(笑)

    おぉっと、タリバンに投げるべき変化球が、
    こんな所に出てしまいました(笑)
    なんてったって、私は"邪悪な"投資家になる予定ですから、芸風も変えないと!

    >円高ですが、日本株は相当戻り基調ですよね。
    >どちらかというとコモディティ高(リスク選好)に連動しているような気がします。

    とりあえず、日本株が戻って良かったです♪
    今後、下落に転じる恐れもあるのでキャッシュポジションはしっかり確保してはおりますが、注意深く見守りたいですね。

    >しかしねー ドル安だから円高なんて当然なんですが、
    >今の日本で円高と言われてもなんか納得いかないですよね。
    >ほんと、読み解くのが大変です。

    私の中では、ドル(とドル連動通貨)、円、その他という区分けができつつあります(汗)
    ドル安の暴走で相対的に上がってしまう円。
    ドルを視界から外し、円とその他の通貨の関係を見れば、
    徐々に円安に傾くと考えているのですが…
    これはまだ、検証が必要そうです(・・;)
  •  通報する

    2011/05/07(00:10)
    あさってさん、こんばんは。

    私もイージーETF持っていましたが、すべて売却しました。

    今は異常な商品市況で、先が読みづらい上に、このETFは独特の値動きをするので、非常に使いづらかったです。

    商品関連は、政情が安定してもう少し値動きが安定してから投資再開にしようかと思っています。
  •  通報する

    2011/05/09(21:21)
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    >私もイージーETF持っていましたが、すべて売却しました。

    全て売ってすっきりですね!
    私はまだ残高縮小しただけなのですが、今後はどうしようかな…

    >今は異常な商品市況で、先が読みづらい上に、このETFは独特の値動きをするので、非常に使いづらかったです。

    確かに、ちょっと先が読みづらい展開ですよね。
    個々の商品でもストーリーが異なりますし、何しろ通貨が問題をこじらせていますよね。

    >商品関連は、政情が安定してもう少し値動きが安定してから投資再開にしようかと思っています。

    ほんとですよね、もう少しさまざまな物事の情勢が落ち着いて欲しいものです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。