NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ365件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/18-

Cb87044c4  

∇ダウ:12,159.21(-306.95) ナスダック総合指数:2,346.90(-47.69) S&P500:1,333.25(-39.95)
12月住宅着工件数やらメリルリンチの損失計上やらモノライン会社の格下げ観測やら色々と悪材料があったのですが、もっともインパクトがあったのは、フィラデルフィア連銀景況指数のひどい数字。レベルとしては2001年あたりと同程度の悪い数字でした。バーナンキ議長の議会証言は、前回の講演で述べた内容と同じような内容でした。引け後にIBMが決算を発表し見通しが強い数字だったことから時間外取引で上昇、GLOBEX米株価先物も強含みとなっていました。

・メリルリンチ10-12月期、シティグループと同額の赤字
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBYS0046.html

・米金融保証会社、株価が急落・格下げ観測で
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080118AT2M1801918012008.html

・財政刺激策は有効、FRBは積極的に行動する用意=バーナンキ議長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29817920080117

・08年利益は市場予想を上回る見通し=米IBM
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29829320080118


∇日経平均:13,861.29(+77.84) TOPIX:1,341.50(+11.06)
後場は米国市場の大幅下落を受けて、昨年来安値を再度更新し日経平均13500円以下で揉み合い。午後に入ると、米大統領が今夜景気対策を表明することから、先物にショートカバーと思われる買いが断続的に入り大引けまでほぼ一直線に上げていきました。東証一部出来高は27億株、売買代金は3.2兆円で昨日よりわずかに減りました。先物の出来高が多かったです。需給的には、機関やファンドの処分売りも個人の追証売りも最悪期は脱した感じです。前場も、CMEの終値よりも上の水準で推移してましたし。

11月下旬もFRB緊急会合の噂やら政府系ファンドの出資やらで後場から吹き上がることがありましたが、今日も似たような展開で、まあ結局のところは一方的に下げ続けた後の安値圏でロングが投げられてショートが溜まっている状態になっていて、ちょっとしたきっかけで反発しやすくなっているのだと思われます。

あとは米政府とFRBの行動待ちでしょう。昨夜の経済指標と株価急落を受けて、今夜、緊急利下げを行ったらタイミングとして良いと思うんですけどね。ブッシュ大統領の景気対策の発表と合わせて行えば、心理的な面でも効果的だと思われるのですが、FOMCまで引っ張るのかな。

・米大統領、景気対策を表明へ・減税を柱に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080118AT2M1801518012008.html

・米大統領と議会指導部、1500億ドルの経済対策協議
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29829920080118

・米シティ、29億ドルの優先転換社債の発行条件を発表
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29832920080118
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 20:48
    NGTNさん、こんばんは。

    >まあ結局のところは一方的に下げ続けた後の安値圏でロングが投げられてショートが溜まっている状態になっていて、ちょっとしたきっかけで反発しやすくなっているのだと思われます。
    まさに同感です。こういう相場はちょっとしたきっかけで一方に大きく動きやすいですね。

    とりあえず今夜のブッシュ大統領の景気対策の内容を注目しますが、期待外れの内容だったとしたら怖いですね。またまた怒涛の売りに押されるかもしれませんね。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/18 20:57
     今夜は、美味しいお酒を飲んで寝ます
    そろそろ良いことがあっても良いでしょう。
     ところで、月曜日は、アメリカお休みでしたでしょうか?
    今夜のダウで月曜日影響がでるかな~?
     下げても上げても覚悟のうえです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/18 22:44
    ヨッシーさん、
    こんばんは。ブッシュ大統領の話は、日本時間で午前1:50開始みたいです。今日のところは概略だけで、内容については既に色々とニュースが出ているので、事前に報じられているものと大差ないのではと思います。あとはマーケットがどう反応するかですね。


    ひでたろう1234さん、
    こんばんは。週末に落ち着いて飲むお酒は格別ですね。
    来週の月曜日は米国市場は休場です。NY市場の休場日は以下で確認できます。
    http://www.nyse.com/about/newsevents/1176373643795.html
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/20 02:13
     今晩は~♪
    NYダウは、ブッシュの政策発表が不明確と言うこと、金利の引き下げ発表がなかったこと、などが原因?で下げましたけど。
     小幅におさまったので、月曜日は、多少安心できます。
    やはり今月いっぱいは、波乱が多いのでしょうね。
     
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/20 16:59
    ひでたろう1234さん、

    こんにちは。米株市場は、利下げ催促相場ですね。あとは、連休前だったので、買いが入りにくかったと思われます。大事なのは、FOMC後にどういう動きをするかですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。