さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全103件次へ »
ブログ

2008/01/18 53日目

 気が付けばこの日記も復活してから50取引日を経過していました。実際の日にちにすればこの1.4倍程度になります。いやはや早いもんです。

 さて、昨晩はNY暴落でしたね。しかし、朝の時点でそんなに悲壮感はありませんでした。明らかに下げすぎで寄り底だろう、と思っていましたから。

 本日の取引です。
6301 コマツ
2,305円×100株買い →Hold

 持越し銘柄です。
7011 三菱重工業
402円×1000株買い →Hold

3236 プロパスト
108,000円×3株買い →Hold

 コマツはただでさえボリンジャーバンドから乖離し、5日線からかなり乖離していたので、ここでさらに下げるようならと寄付で買い。あとはどこまでリバウンドするのか、と傍観してました。

 昨日買った銘柄もとりあえず放置。昨日売っておけば今日安く買いなおせたのですが、それは結果論。まぁ、損失が拡大するようなら損切りしてたでしょう。唯一助かったのは昨日買ったタイミングがよかったこと。安いところで仕込んでいたのがラッキーでした。

 で予想通り寄り底。これで2日連続陽線となれば底を固めるのでは、と思い様子見。空気が変わったのは後場から。GUで始まりどんどん上昇。結果としては前日比までもプラスに転じました。このNKの動きがNYに影響してくれれば月曜日の続伸に期待できそうです。

 現在保有している銘柄が週明け5日移動平均線を復活するようだと一気の上昇が見込めそうです。3銘柄とも5日移動平均線辺りの株価です。跳ね返されると辛いですが、ここはGUで↑へとお願いしたいものです。

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/18 19:07
    トレンド転換を私は希望。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 20:36
    淳さん、こんばんは。

    私は申し訳ないのですが昨日、今日の上げは半信半疑で本格反騰とは思えないのです。今日の上げも国内事情ではなく米国の景気対策期待で買われたというよりショートカバーですから、新規買いが多かったとは思えません。

    発表される米国の景気対策の内容が予測の範疇であっても、週明けの日本市場は今日の上げで織り込み済、もし、不満な内容であれば一気に売られそうな気がします。今夜のNYは上げるかもしれませんが、日本市場は今日先取りして上げていますので、今夜のNY上げが週明けに日経の上昇につながるとは思えません。

    いずれにせよ極めて不安定な相場で微妙なバランスで成り立っていますので怖いですね。来週は大幅上昇か大幅下落のどちらかだと思っていますので、冷静に対処して頑張りましょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 15:25
    こんにちは淳さん

    なんとなく俺が言いたいこと
    ヨッシーさんが全部言っちゃってるよ(^^ゞ
    追加するなら景気対策に期待できない面が多々ある感じ。
    結局は金曜日の夜あまり好感されなかった気がしているので、
    月曜日アメリカは休みなので多少落ち着くかとは思うんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2008/1/21 16:45
    >siozukeeeeeeさん
     私もトレンド転換を希望しましたが、まだですか…という感じです。何とかならんのでしょうか?

    >よっしーさん、みやまな鉄砲長さん

     お二人がおっしゃるように「買い」の材料が見当たらないのは事実です。私も普通なら「売り」です。しかし、今日の日記にも書いたとおり「騰落レシオ」の異常値が気になってしかたありません。過去56まで下げるのは相当に異常なわけで(湾岸戦争を除く)、ここからの売りは例えデイトレでもできません。
     ということで日記に書いたとおりの行動を取ろうと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。