まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全192件次へ »
ブログ

春爛漫

5f1dab78b  

先般、あるサイトで

 

「かしわ餅と桜餅、どっちが好きですか~??」

 

というバトルをやっていました。こういうどうでも良いバトルが結構好きだったりする私♪

結果は桜餅が圧勝していましたが、当然次には「かしわ餅のあんこは小豆かミソ餡か??」が

気になるところです(笑)

 

さて・・・

今週末に関西へ出張があります。

本当は日帰りで事足りるのですが、無理やり現地で一泊して・・・一人で食い倒れてこようかと

思っております♪

フレンズさんにお勧めのお店も教えてももらいましたし、楽しみ楽しみ(^^)

 

関西と言えば・・・

震災前に大阪のフレンズさん3名と飲みました。関東から私ともうお一人、計5人のプチオフ会でした。

 

集合場所の居酒屋さんには仕事の都合で遅れて到着した私・・・

他の皆さんはもう揃ってました。頼んだ料理はまだ出てきていないようでしたが、

なにやら皆さんムシャムシャとお菓子を食べているじゃないですか??

どうやらもうお一人の関東からの参加者(お名前を仮にKちゃんとしましょう)のお土産の「鳩サブレー」だ

そうです。

 

「食べ物屋さんで持ち込んだお菓子なんか食べたらお店の人が怒りませんか??」

私の心配をよそに、関西の3人は意に介さず涼しいお顔で「何があかんの??」

 

恐るべし関西人のパワーです!!

 

東京ではこの行為は間違いなく怒られますww

以前に東京でのオフ会の際、私が皆さんに差し上げた「塩ヒヨコ饅頭」を二次会でキャバ嬢に振舞った人がいて

持ち込み料数千円を取られたことを思い出しました。まぁ、人の用意したお土産をお店の女の子に与えて

しまうこと自体が買っていった私に対して非常に失礼な行為ではあるんですが(笑)それはまた別な問題ですね。

 

関西の言葉にどっぷり浸かって・・・飲んで食べて歌って・・・

最終の新幹線ギリギリで、大阪駅まで走ってなんとか無事にのぞみ号に間に合いました。

京都に停まったのは覚えていますが、名古屋は覚えてない。気がついたら新横浜で・・・

熟睡してしまいました(^^;

 

鳩サブレーのKちゃんさん、一緒に走ってくれたFさん、一人だけ冷静で「そろそろ行かないと新幹線

間に合いませんよ」と教えてくれたお若いJさん、私が歌う予定だった「夏をあきらめて」を奪い取ってくれた

Uさん、ありがとうございました。遅くなりましたが楽しかった♪

関西の方が「でんがな、まんがな」とは言わないということを知ったことも今回の収穫でした(笑)

 

あ、皆さんイニシャルなのは全然意味ないんですけど。また飲みましょうねー♪

 

皆様・・・

楽しいGWをお過ごしくださいませ~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/17 08:40
    maichさん

    いらっしゃいませ、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございました♪

    桜餅!

    やっぱり人気のあるのは桜餅の方なんですねー。

    桜餅支持11票
    柏餅支持 1票

    ここまでの差がつくとは思いませんでしたww

    それも皆さん、maichさんと同じように葉っぱの香りが
    好きな方が多いようですね♪

    >柏餅だったら断然みそ餡です(^◇^)

    おっと!
    嬉しいみそ餡派がいらした♪

    でもあのみそ餡は関西にはないようで・・・
    西の方はお気の毒です(笑)

    >豆大福も大好きです。
    スイーツはなんでも好きです!!
    あ…唯一、バナナはもちろん、バナナ風味も嫌いです。
    食べ物の話は楽しくて尽きません…(笑)

    あはは♪
    お話が合いそうです!

    私の日記はおいしい物の話題が半分以上だったりします・・・
    なんのSNSに参加しているのか分かりませんが(^^;

    また是非遊びにいらしてくださーい♪
  • イメージ
    maichさん
    2011/5/16 22:56
    まつぴょんさんこんばんは。
    桜餅VS柏餅論争に参加します(^o^)丿

    やっぱり桜餅です!!!それも道明寺の方です(*^_^*)
    葉っぱの独特な香りがなぜか好きです。
    あんこはどちらも好きですが、粒あんの方が好きです♪

    柏餅だったら断然みそ餡です(^◇^)

    豆大福も大好きです。
    スイーツはなんでも好きです!!
    あ…唯一、バナナはもちろん、バナナ風味も嫌いです。
    食べ物の話は楽しくて尽きません…(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/8 18:18
    COTOSSAさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    GW、終わってしまいましたねー。
    私は最終の金土に出張が入ってましたので、なんだかドッと疲れて
    おります(笑)

    >個人的には、この両方が苦手です(^^;
    葉っぱの味がして、そこが微妙に苦手です。。葉っぱの部分を外しても、香りと味が残っていて食べられないという・・・

    うーん・・・
    みんかぶのスイーツ女王さまも和の香りが強いものはあまりお得意では
    ないようですね。

    好きな人にとっては、あの葉っぱが良い!!という場合が多いのですが(^^)

    >よもぎ大福、とかは大好きなのですが、私の苦手な2大和菓子筆頭の対決でびっくりでした。

    あはは♪
    苦手な2大和菓子対決で大変失礼いたしました~。

    では!!
    次回は洋菓子編で何か対決させてみましょうか??(笑)

    >関西ってすごいですね~持ち込みして食べてもOKとは~
    割安に楽しめそう~

    これは・・・
    私は何と申し上げてよいやら・・・

    関西が凄いのか、関西の人が強引なのか・・・
    良く分かりませんが、良い子のみなさんはあまり真似をなさらない方が
    良いような気も致します(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/5/7 14:47
    こんにちはー
    お元気でしょうか?GW楽しまれておりますか??

    >かしわ餅と桜餅

    うーむなかなかアンケート結果が面白いですね。
    個人的には、この両方が苦手です(^^;
    葉っぱの味がして、そこが微妙に苦手です。。葉っぱの部分を外しても、香りと味が残っていて食べられないという・・・
    なぜでしょう。。。
    よもぎ大福、とかは大好きなのですが、私の苦手な2大和菓子筆頭の対決でびっくりでした。


    しかし、関西ってすごいですね~持ち込みして食べてもOKとは~
    てっきり食品衛生上、店の外から持ち込まれたもので食中毒などが発生すると問題になるので、一般的にどこでもダメなのかと思っておりました。
    割安に楽しめそう~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/5 18:39
    komkomさん

    こんにちは~♪
    コメントありがとうございました♪

    >私も、桜餅派ですねヾ(^▽^)葉っぱも食べられるし。
    あの塩加減が、また美味しくていいんですよね。

    お、またまた桜餅に1票ですね。
    あの塩加減が良いという方が多いのにビックリしました。

    私はあのピンク色が素敵だと思います。
    あれが黄色とか茶色だったらこんなに人気ないんだろうなー???
    なんてまたくだらないことを考えたりしてます(^^;

    オフ会は私、このサイトのものにしか出たことないんですけど
    おっしゃる通り

    >不思議と初対面のときも、普段サイトでいつも話を交わしていたからか、話が尽きませんでした。
    しかも、本音で話せるって嬉しかった覚えが(笑)

    そうなんですよねー。
    実際、リアルでは株の話なんて出来る友人少ないですしね・・・

    あ、でもオフ会でもあんまり相場の話は出なかったりするのも事実なん
    ですが(笑)

    >こちらでは男性が多いから、まだ逢ったことないんですけどね。

    あー・・・
    女性はそういうこともあるでしょうね。
    今回の関西ではお二人女性だったのですが・・・

    >週末、我が家も大阪です。
    従弟の結婚式なのですo(^-^)o
    お互い、いい時間を過ごせますように。
    もしかしたら、どこかですれ違うかも?笑

    ありゃ??
    どっかですれ違う・・・

    梅田辺りで一人きりで酔っぱらって・・・千鳥足のオジサンがいたら、
    それが私ですので声かけてください(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/5 18:32
    GODさん

    こんにちはー。
    いつもながらタイミングを見計らった(?)コメントありがとうございます♪

    >「月刊 まつぴょん5月号」発見w 今月は週刊でお願いしますww

    ふふっ♪
    GODさんに元気が出るなら頑張ってみましょうか~??(笑)

    独身生活、先ほど終了してしまいました。
    お昼はインスタントラーメン作って、どんぶり洗うの面倒だから
    鍋のまんま食べて・・・お昼寝もして・・・
    満足しました(笑)

    私の満足なんてそんなもんです(^^)v

    >柏餅VS桜餅・・・どっちも好きだけど調子に乗っていつも胸やけする派です(みたらし団子が一番好きよ)

    うちでは一人一つしか割り当てがない・・・
    GODさんは大人買いされるんでしょうかねー(笑)

    私もみたらし団子・・・大好きです。
    特に「みたらし」の部分が(^^;

    >いえいえ全くどうでも良くありませんよ!!目玉焼きには何をかけるか?ショートケーキのイチゴは最初か最後か?等々もう全くもって重要事項ですw

    更にはインスタントラーメンの銘柄は何が一番か??
    いろいろありますねー(笑)

    >まつぴょん先輩が取り上げられた夏をあきらめて、 サザンバージョンだったのか?はたまた研ナオコバージョンだったのか??

    確かあれはサザンバージョンだったような・・・
    実は既に酔っぱらってましたのでどちらでも良かったような・・・(^^;

    なんか九州地方でもオフ会の動きがあるみたいですねー。
    乱入しちゃおうかな??(笑)

    ぜひ一度飲みたいですね♪
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2011/5/5 17:04
    こんにちは!ご無沙汰しています。

    私も、桜餅派ですねヾ(^▽^)葉っぱも食べられるし。
    あの塩加減が、また美味しくていいんですよね。

    ↑読んでるだけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
    オフ会、いいですねぇ。
    私はこちらのサイトではないのですが、他の所のお友達と名古屋で逢ったことありますが、不思議と初対面のときも、普段サイトでいつも話を交わしていたからか、話が尽きませんでした。
    しかも、本音で話せるって嬉しかった覚えが(笑)
    こちらでは男性が多いから、まだ逢ったことないんですけどね。

    週末、我が家も大阪です。
    従弟の結婚式なのですo(^-^)o
    お互い、いい時間を過ごせますように。
    もしかしたら、どこかですれ違うかも?笑
  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/5/5 14:53
    じゃん!「月刊 まつぴょん5月号」発見w 今月は週刊でお願いしますww

    先輩こんぬつは(^^)/ 独身生活満喫されましたでしょうか??

    柏餅VS桜餅・・・どっちも好きだけど調子に乗っていつも胸やけする派です(みたらし団子が一番好きよ)

    >こういうどうでも良いバトルが結構好きだったりする私♪

    いえいえ全くどうでも良くありませんよ!!目玉焼きには何をかけるか?ショートケーキのイチゴは最初か最後か?等々もう全くもって重要事項ですw

    >関西と言えば・・・
    震災前に大阪のフレンズさん3名と飲みました。関東から私ともうお一人、計5人のプチオフ会でした。

    よかですね~ うらやましかですたいね~ww 
    みんかぶ関西UFJ銀行楽しそうですね~
    まつぴょん先輩が取り上げられた夏をあきらめて、 サザンバージョンだったのか?はたまた研ナオコバージョンだったのか??

    いつかはまつぴょん先輩とも杯を酌み交わさせてくださいませ~ 
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/5 08:20
    ナイス橋・龍さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >私は・・・くず餅ですね・・・って、反則でしょうかw

    いえいえ、そういうお答えも大歓迎でございます(笑)
    そんな話をしていたら、私も大師のくず餅食べたくなっちゃったじゃ
    ないですか(^^;・・・ローカルな話で失礼しましたww

    >ちなみに、子供の頃は長命寺の桜餅を食べるのが定番でした。というのも、長命寺が存在する区の出身なもので、言問団子と合せ技一本といったところです。

    オーーッ!
    下町方面ですね。
    素敵なところのご出身なんですね。

    さて・・・

    >新しい職場で京都出身の子がいて、「どすえって言うんですか」と聞いたら即座に「しませんっ!!」って言われたのを思い出しました。

    「でんがな」「まんがな」「どすえ」
    は言わないんですね。
    舞妓さんが言ってるのは聞いたことがあるような気がしますけど、
    あれはお座敷言葉なんでしょうかねー??

    >KさんとMさんは横浜でしたよね。ということで、今年の大目標は「横浜オフ会」の開催に決定しました。果たして実現するのやら・・・?

    Kさんは神奈川 Mさんは東京都下です(笑)
    橋龍さんもいつかお会いしてみたいなぁ~
    実はいつもお会いしてるメンバーは横浜辺りが都合の良い方が
    多いみたいです。

    機会があったらぜひ一緒に飲みましょう~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/5 08:12
    ぐっどもーにんぐ
    みすたーじょーじっ♪

    >久々にログインしたらオフ会日記が。
    鳩サブレー!!なつかしいw

    にゃはは・・・
    震災だなんだとありまして、早くも2か月前の話になってしまいました(^^;

    >あのルール無用なのは関西人というよりみんな年いって鈍感になって我儘になってるだけなのかも知れません。
    こんな言い方したら女性陣に怒られるかもですがw

    微妙なコメントありがとうございます(笑)
    女性陣、怒ったら怖そうです~ww

    >僕は最近バス待ちの列に並ばずに先頭にいた友達を見つけそのまま話し込んで先頭でバスに乗り込むということ2日続けてやりました。

    これもすごいですねー(xox)
    東京ではこのケースは先に並んでいたお友達の方も一緒に後ろに
    並ぶかもしれません。

    >駅発のバスだから毎日座れないの2人ぐらいなんですよね~。
    だから別に気にするほどじゃないやん思うんですけどね。

    ふふっ♪
    きっとそういう問題じゃないんでしょうね(^^)

    しかも
    >ちなみに1日目にあのおっさんに明日はちゃんと並びやとやさしく注意されてたんですけどねw

    そりゃあかんでしょ~(笑)
    関西にもやさしいおっさんがいるのを知ってちょっと嬉しいけど(^^)

    ところで、じょーじさんも桜餅派ですか。
    もう柏餅は勝負になりませんねー(><)
    そして「あのちょい塩っぱい感」が人気なこともわかりました♪

    >良く見るとこの桜餅関東風なんでしょうか?
    関西だと普通に丸く団子になってるのに、これは餡をはさんでるだけですね。
    あと関西は餅コメが潰れてないんですが、これは完全に形がなくなってますね。
    関西とか言いながら自分の近所だけかも知れませんが^^;

    いえいえ、これはどうも関東風ということらしいですよ。
    関西の、あのつぶつぶ感のある桜餅、東京でも売っていますけど
    別名「道明寺」と呼ばれているそうです。

    さらにところで・・・
    私はアンパンはこし餡に限るって思っています。
    ほんと、人それぞれなんですねー(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    >「かしわ餅と桜餅、どっちが好きですか~??」

    私は・・・くず餅ですね・・・って、反則でしょうかw

    ちなみに、子供の頃は長命寺の桜餅を食べるのが定番でした。というのも、長命寺が存在する区の出身なもので、言問団子と合せ技一本といったところです。

    最近はスカイツリーで盛り上がっている区でもあります。

    >関西の方が「でんがな、まんがな」とは言わないということを知ったことも今回の収穫でした(笑)

    新しい職場で京都出身の子がいて、「どすえって言うんですか」と聞いたら即座に「しませんっ!!」って言われたのを思い出しました。

    >あ、皆さんイニシャルなのは全然意味ないんですけど。また飲みましょうねー♪

    確か、KさんとMさんは横浜でしたよね。ということで、今年の大目標は「横浜オフ会」の開催に決定しました。果たして実現するのやら・・・?

    失礼しました。
  • イメージ
    ぐっどいぶに~んぐ、まつぴょんさん!

    久々にログインしたらオフ会日記が。
    鳩サブレー!!なつかしいw

    あのルール無用なのは関西人というよりみんな年いって鈍感になって我儘になってるだけなのかも知れません。
    こんな言い方したら女性陣に怒られるかもですがw

    僕は最近バス待ちの列に並ばずに先頭にいた友達を見つけそのまま話し込んで先頭でバスに乗り込むということ2日続けてやりました。

    そしたら30代前半のおねーさんに怒鳴り散らされました!笑
    「ちゃんと並びやー!みんな朝早くから来てならんでんねんで!!」
    そしたら横におった、おっさんも
    「おいおい、乗るんかえ!」
    僕はハーイって言って後ろに回って乗りました。
    で結局僕も座れたんですよね。

    駅発のバスだから毎日座れないの2人ぐらいなんですよね~。
    だから別に気にするほどじゃないやん思うんですけどね。

    ということで歳を取ると図々しくなるという話でした。
    ちなみに1日目にあのおっさんに明日はちゃんと並びやとやさしく注意されてたんですけどねw

    あと僕は桜餅派です。
    あのちょい塩っぱい感が良いです。

    良く見るとこの桜餅関東風なんでしょうか?
    関西だと普通に丸く団子になってるのに、これは餡をはさんでるだけですね。
    あと関西は餅コメが潰れてないんですが、これは完全に形がなくなってますね。
    関西とか言いながら自分の近所だけかも知れませんが^^;

    柏餅はこし餡しか見たこと無いですしアンパンは粒餡に限るってフィエスタさんに賛成です。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:09
    彩泉さん

    こんにちは。
    コメントいつもありがとうございます(^^)

    >両方大好きなので迷ってしまいますね
    でも道明寺の桜餅だったら桜餅をとります(^^)

    彩泉さんもやっぱり桜餅ですか??
    桜餅、人気あるなぁww

    でも、道明寺派なんですね。
    関係ないですけど「道明寺派」ってなんか真宗の「本願寺派」みたいですね・・・失礼しました(^^;

    >蓬の香りの草餅も好きだし、、
    豆が黒豆の豆大福も好きです(^^)
    話しだしたらキリがないですね(^^;
    嫌いな和菓子ってないかも??です

    では今度、飲みながら和菓子談義しましょうか~

    地味なきんつばなんかも大好きだったりしますし、
    私は洋菓子も好きですが和菓子も大好きです。
    酒飲みながら大福とか食べられちゃうと思います(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:08
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます♪

    >こんなところでひっそりと日記を書いていたんですね。

    ひっそりも何も(笑)
    なにしろ、月刊の私の日記ですから・・・
    そろそろ出る頃じゃないかとお待ちいただかないと・・・(笑)

    >私も桜餅に一票入れます。
    あの独特な風味がいいし、桜の葉っぱも程よい塩加減で美味しいから好きです。

    ありゃー。また桜餅派がおひとり♪
    かわいそうな柏餅・・・。
    もう少し接戦になると思っていたんですけどねー(笑)

    >これは、小豆ですね。柏餅はこし餡派です。(アンパンの餡はつぶ餡がいいんですけど)
    しかし、柏餅にミソ餡ってあるんですね。(@ @)

    こし餡派、嬉しいですねー。
    それにしても、やっぱりミソ餡って関東だけなのかな??

    うーん・・・おいしいんだけどなぁ(^^;
    では今度お会いする時にはお土産に買っていきましょう・・・
    って運んでいる間に固くなっちゃいますよね(笑)

    あ・・・
    もし私が柏餅持参しても、今度はお店のなかで食べるのは勘弁して
    下さいねー(笑)

    冗談はともかく、またいつか飲みましょう~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:06
    Tanpanさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました♪

    Tanpanさんも桜餅派・・・
    柏餅が窮地に・・・(笑)

    それにしても!

    >でも、東京風の長命寺はやです(^-^;
    関西風の道明寺でないと。。

    私、恥ずかしながら「道明寺」は知っていましたが「長命寺」は
    知りませんでした。
    っていうか、関東風の桜餅を「長命寺」と言うこと・・・。

    やっぱりみんかぶは株以外にも勉強になることが多いです(笑)

    しかーし!!
    私は関東風の桜餅が好きだー!!

    関西オフ会はねー・・・
    「おもろ~!」でしたよ(^^)

    Jさんは「じょーじわしんとんさん」です。
    派手~なプロフ画像(じょーじさん、ごめんなさい)とは似つかぬ
    上品な好青年でした(^^)

    玉置浩二似の(^^)Tanpanさんともまた飲みたいなー(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:05
    こうちゃんさん


    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます(^^)

    >私は絶対に桜餅派です♪
    ただ 葉っぱは なぜか食べないんですよね。

    葉っぱを食べるかどうかは別にして・・・
    やっぱりまた桜餅に一票ですね。
    桜餅強し・・・(xox)

    >ここはなぜかこだわりがないです。
    味噌あんも つぶあんも こしあんも 好きです♪

    お酒にはあれだけ拘りのあるこうちゃんさんなのに、ちょっと意外ですねー(笑)

    >> 私の心配をよそに、関西の3人は意に介さず涼しいお顔で「何があかんの??」
    >> 恐るべし関西人のパワーです!!

    >本当にそうですよね。
    私もドキドキしていました(笑)

    ねー!!
    関東のオジサマふたりは気が小さいんでしょうか??(笑)

    >「塩ヒヨコ饅頭」、あーーー、そんなこともありましたね~(笑)

    ふふっ♪
    ずいぶん前のお話ですけどねー(笑)
    懐かしいです♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:05
    ヨロさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました(^^)

    >かしわ餅と桜餅
    自分で買った事がなく
    奥様が買ってきたのを食べるだけで(家にあるものを食べる)

    我が家では奥さんよりも私が買って帰ってしまうかもです(笑)

    私もダイエットなんですが・・・
    甘いものガンガン食べてますねー(^^;

    >好みは、桜餅ですね

    ヨロさんも桜餅ですか!
    やっぱり桜餅人気は強いですね~♪

    でも・・・
    断然つぶあん!ですか??

    私は逆にこしあん派で、アンパンはこしあんしか買いません。。

    なんか、どこのパン屋さんでも「こしあん」「つぶあん」を並べて
    売っている訳が分かったような気がします(笑)

    それにしても、ミソ餡て関東だけって知りませんでした。
    そういう私も結婚してから初めて食べたんですが・・・
    何これ!おいしー!!
    って一発でファンになっちゃいました(^^)

    >今回も旅行中なんですよ 残念
    お酒はめちゃ弱く無作法なのですが、お会いしたいですね

    今回はGWさなかの出張なので、ワンマン食い倒れに挑戦いたします♪

    また機会がありましたら・・・
    是非関西の串揚げ屋さんに連れて行ってくださーい♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/4 13:04
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。
    いつもコメントありがとうございます~

    >そんなことないですよ~(笑)
    関西では、「飲み屋に場所代を支払っている」という概念があります。
    (敷金、礼金があるのは関西だけとか文化的にあるのかもしれません。)

    なるほど・・・。
    お店に場代を払っている・・・
    お通しがこの辺に該当するんでしょうかねー??

    私とKちゃんさんはもう、鳩が豆鉄砲くらった状態でしたよん(笑)


    >多分・・・私ですなぁ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
    まつさんの目の前に現れることはありませんのでご容赦ください!^^

    あはは♪
    鉄砲さんだけではなかったです。他にも3人くらいの方が・・・(笑)

    もちろん、根に持っているわけじゃないですよ(^^)
    日記のネタにさせていただいただけで(笑)

    私にオフ会の楽しさを教えて下さったのは、何と言っても鉄砲さんと
    シノっちさんでしたから~感謝してますよ(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2011/5/3 20:18
    こんばんは

    両方大好きなので迷ってしまいますね
    でも道明寺の桜餅だったら桜餅をとります(^^)
    蓬の香りの草餅も好きだし、、
    豆が黒豆の豆大福も好きです(^^)
    話しだしたらキリがないですね(^^;
    嫌いな和菓子ってないかも??です

    関西でのオフ会楽しそうですね
    東京とはまた食べ物も雰囲気も違って
  • イメージ
    フィエスタさん
    2011/5/3 17:21
    こんばんは。

    まつぴょんさん、こんなところでひっそりと日記を書いていたんですね。
    すっかり、出遅れてしまいました。(^ ^;)

    >「かしわ餅と桜餅、どっちが好きですか~??」

    私も桜餅に一票入れます。
    あの独特な風味がいいし、桜の葉っぱも程よい塩加減で美味しいから好きです。

    >「かしわ餅のあんこは小豆かミソ餡か??」が気になるところです(笑)

    これは、小豆ですね。柏餅はこし餡派です。(アンパンの餡はつぶ餡がいいんですけど)
    しかし、柏餅にミソ餡ってあるんですね。(@ @)
    これって、関東方面だけかしらん???

    >一緒に走ってくれたFさん、

    ホント、あの時はギリギリやばかったですね。
    冷静なJさんの指示がなかったら、大阪でお泊りになってたかも…(^ ^;)
    あのオフ会から一週間後にまさかの大震災が起こるなんて、誰も想像していなかったですもんね。
    今になって思うのですが、あの時にオフ会を開催してくれたKさん、
    私の誘いに応じてくれたUさん&Jさんに
    そしてシークレットゲストとして参加してくれたMさん感謝・感謝です。

    >あ、皆さんイニシャルなのは全然意味ないんですけど。また飲みましょうねー♪

    はーい!!(^o^)/
« 前へ 1