あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ713件目 / 全1242件次へ »
ブログ

テレビよりも冷蔵庫を。

東芝が、蓄電池付きTVを発売したとの事(※1)

 

これさえあれば、停電時もテレビが見放題~って事ですね。

でも、停電だから真っ暗な部屋で懐中電灯の灯りで見るのかな?

…そう考えると、ちょっとね(^^;)

 

やはり停電時に最も電力を確保して欲しい物は、冷蔵庫なのではないでしょうか?

そこで蓄電池付き冷蔵庫を探してみたのですが、見つけられず(汗)

とりあえずヤマダ電機などが、

冷蔵庫などで利用できる家庭用の蓄電池を発売しているとの事(※2)

これなら、色々な電化製品に使えて良さそうですね。

 

ただ、計画停電なら前もって電気を蓄えておけば良いのでしょうが、

突然の停電には対応するには、常に充電しておかねばならなそうですね

突然の停電で何時間も電気が使えない…ということは滅多にないと思いますが、

備えあれば憂いなし? 

でも蓄電池を常に充電しておくと、すぐに劣化してしまうのが悩みの種ですね

 

※1 (PCサイト)産経ニュースより

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110421/biz11042110040016-n1.htm

※2 (PCサイト)サーチナニュースより

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0418&f=business_0418_202.shtml

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/4/29 09:38
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 東芝が、蓄電池付きTVを発売したとの事

    これ、すごいです!
    東芝、やりますね~♪

    夜間電力で充電して、昼間をそれでカバー。
    そういう家電品が増えると、非常にいいですよね。

    ただバッテリーは数年しか持たないでしょうから、
    家電メーカにとっては、それが大きな課題ですよね。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >夜間電力で充電して、昼間をそれでカバー。
    >そういう家電品が増えると、非常にいいですよね。

    なるほど、たしかに電力消費量が少ない&電気代がおトクな夜に電気を蓄え、
    昼間に使うと言うのは良い発想ですね。
    気付きませんでした。ありがとうございます。

    >ただバッテリーは数年しか持たないでしょうから、
    >家電メーカにとっては、それが大きな課題ですよね。

    そうですよね。
    もっと長く使えるバッテリーが発明されれば、
    電気自動車からUPS、携帯まで幅広く活用できますね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。