みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1568件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第106話 分散と集中

みんかぶ久しぶりな感じが。。。
「何してた???」→「もしかして鉄砲長FXで追証発生」
と思った方!いませんかー(笑)

ここ数日の相場見てましたがみんかぶには来てもコメント返すのみでした。うーん職場がね。システムトラブルで仕事が忙しかったんだす。。。
それでもFXはやってました(^^ゞごめんねぇー。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【1/15(火) 激戦区 為替の畑】

例のことなながら強烈な円高と戦う鉄砲隊
月曜日には為替のポジション整理のために
円売りポジションを少し損切りしてます。

(隊員1)「や、やってきちゃいました大雨(円高)が。。。
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

(鉄砲長)「まだ問題ないだろう。。。
     防御柵(円高ヘッジ)があるからね~」

【1/16(水) 激戦区 為替の畑】
(隊員2)「ご報告申し上げます。
     申し訳ございません、、、
     第一防御ラインあっさり突破です!
     [トランシーバー]プ~」

(隊員1)「まめ株ファンドのほうも相当きちゃってますけど。。。」


【1/16(水) 激戦区 為替の畑】

13500円割り込んでました。が株を買ったのか?ですよね?
鉄砲長の判断は???

(隊員2)「ご報告申し上げます。
     申し訳ございません、、、
     第二防御ラインも突破です!!(@_@;)
     [トランシーバー]プ~」

しかしここである転機が訪れます。
うらに違う連動口座があるのです。。。
そう、過剰流動性(*^^)v
これは、以前話した昔から長期でFXをレバレッジなしで買っている外貨でした。積み上げてたなぁ(^^ゞ

(隊員3)「ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
     到着しました」

それは大量の防御柵!

(鉄砲長)「ここから全面に防御柵(円高ヘッジ)を敷き詰めろ」

【1/17(木) 激戦区 為替の畑】

(鉄砲長)「多少防御を緩めて晴れ間(円安)がのぞいたら、
     少しずつまた防御柵全面展開(*^^)v」

********************* つづく
【解説!?】
ここ数日株かってないっすね~半分放置ですが、
これだけ円高が急激にくると、
過剰流動性を少し積んでFXで伸ばしています。
うーん、、、
「ヘッジして儲かっちゃったのXXみたいです」
((o(>皿<)o)) キィィィ!!(笑)

そして時々外へ逃がす感じです。
分散と集中は使い分けなければ意味がない。

俺が一番ほしかったのは南アフリカランドだったので、
ほんのさっき買ってきました。
(これが今年初めての外貨を買った行為です)

ただし、私が感じるのは想像以上に外貨の売込みが激しい。
これは動揺する相場を本当に表している感じがします。

今日の反転は、売り込みの戻しだけだと思ってるので
週末にしっかり考えればいいかなという感じです。
明日は、みんかぶ回れるように早くかえってきたいっす(@_@;)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、お疲れです。やずや、飲まれました?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 01:06
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    遅くまで起きてますね~
    あー発注してない。。。
    発酵酢のカプセルは飲んでますよ!
    なんか変な会話(笑)
  • イメージ
    今週はデータの入力が多くて、キツかったです。そういえば、やずやのサンプルがまだ届いていません。

    ・・・て、確かに変な会話ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 01:21
    >ナイス橋本・龍太郎さん
    相場が冷えてるときにはこういう会話も(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 01:36
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/17)

    株と為替が違うのは、「反復感があるというところ」
    行ったりきたりを繰り返します。
    その強弱が株には出るときがあります。
    10月にほとんどドルの取引をやめてます。
    「相場がドルで動いてる」
    とは思っていないからなんですけどね。(^^ゞ
    投資には柔軟な発想が必要な時代かも知れないなぁ

    ではでは寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 06:35
    鉄砲長、おはようございます。

    鉄砲長の日記が出ないと仕事が忙しいのか、体調が悪いのか、投資で大損失を出したか(鉄砲長に限ってこれはないか)、ナンパ生活に浸っているのかと思って心配してしまいます。でも、お仕事お疲れ様です。無理しないで下さいね。

    相場も相変わらずの荒れ模様で、昨日は株の方は後場一気に戻しまし、これが続くとはいえない状況になってきています。為替もチョロチョロ動いているみたいで難しそうですね。いずれにせよ方向感のない相場というか全体としてのトレンドは何となく分かっても、今日の動きとなると予測しづらいです。

    こんな時ほど冷静になって相場を見つめ、流れに逆らわない素直な取引がいいんでしょうね。そして、シナリオと逆方向に動いたらさっさと損切りする、それしかないですね。こういう時に無理は禁物ですから、のんびり頑張りましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/18 07:37
    >ヨッシーさん
    >無理しないで下さいね。
    久々にあいだ、開いちゃいましたからね。(^^ゞ

    昨日の議会証言が効いてるみたいですね。円高の方面に寄り付いています。大体週末には通貨が買われる傾向があるんですが
    金曜日は強い通貨弱い通貨結構はっきり出ちゃうんですよ。

    円キャリーがあったときは円が弱くなってしまうため、
    大体が外貨が買われる傾向があったんですが、
    今は逆回転中なので円高に用心したほうがいいでしょうね。

    朝方円安になるかもしれないですが、夕方にかけて、
    そこを見ると来週どういう傾向になるのかわかるときも
    あります。(^^ゞ

    >そして、シナリオと逆方向に動いたらさっさと損切りする、それしかないですね。
    ですね。月曜日にちょこまか損切り(もち玉の整理)
    してないとかなりやばかったですから(^^ゞ

    今日もがんばっていきましょう!
    イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。