あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ714件目 / 全1242件次へ »
ブログ

高い外国株手数料

外国株の手数料って、高いですよね。

 

この前も、某ネット証券が「中国株の手数料を安くしますよ~」って言ってきました。

確かに手数料率は安くなっていたのですが、最低手数料や上限手数料は逆に大幅値上げ。

これって多くの方にとってはほとんど改悪ですよね

 

さて、外国株の中でも中国株はまだましですが、

あまり扱う証券会社の少ない国の株は結構高い。

米国株もご多分に洩れず、手数料は高い(涙)

 

少し前まで米国の個別株を狙おうと準備をしてきたのですが、

私の戦略(財政?)だと手数料がネックになってしまうのと、

アクティブ的な銘柄ウォッチをこれ以上増やすのは得策ではないと考え、

やむなく撤退する事に。

 

海外のリスク資産を充実させるには、

当面は外国株価指数のETFで対応しようと思います。

(中国株口座にて外国のETFは持っていたのですが、

 最近徐々に国内取引所も外国ETFが登場してきました。有難いですね!)

 

そうそう、そんな国内証券会社の外国株事情ですが、

マネックスが米国証券会社を買収するとのニュースが入ってきました(※1)

マネックスはこの他にも海外の証券会社買収をしているようですし、

これを機に外国株の手数料の改革をお願いしたいところです。

(もちろん、改悪ではなくて。)

 

むしろ、IB証券がもっと積極的に日本市場で活動したり、

チャールズ・シュワブが日本に上陸した方が手っ取り早いのかな!?

 

※1 (PCサイト)Digital Todayより

http://dt.business.nifty.com/articles/2071.html

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2011/4/24 12:44
    こんにちは~

    外国株の手数料、高いですよね~
    私の使っているマネックスでは、アメリカ株の手数料が片道2500円!
    それをうっかり忘れて、16ドルの株を1株買ってしまいました(笑)
    それ以来一切売買していないです。
    手数料安くなるといいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/24 20:44
    こんばんはーあさっての投資家さん

    私は米㌦でETFをかってますが、
    今の手数料ならそれなりに買う量が必要にはなりますわ~

    日本株の手数料も数年前はそこそこしてたのを考えると
    米国株も下がってほしいところですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    株育成計画中さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >外国株の手数料、高いですよね~

    そうですよね、何とかして欲しいところです(涙)
    軽々と参入できません。かといってCFDだと目的とちょっとちがうしなぁ…

    >私の使っているマネックスでは、アメリカ株の手数料が片道2500円!

    2500円って、ヘタしたら日本株の10倍以上ですよね(××;)
    ネット証券でもこの金額では…

    >それをうっかり忘れて、16ドルの株を1株買ってしまいました(笑)
    >それ以来一切売買していないです。
    >手数料安くなるといいですね。

    おそらく、手数料に多くつぎ込んでしまった方は株育成計画中さんだけではないはず。
    まるで罠ですよね。(こんなことでは外国株の取引が下火になり、逆に証券会社は手数料を稼げない気がするのですが…)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私は米㌦でETFをかってますが、
    >今の手数料ならそれなりに買う量が必要にはなりますわ~

    そうですよね。最低手数料を鑑みると、買う量が必然的に多くなりますね。
    ちょっと厳しいなぁ。

    >日本株の手数料も数年前はそこそこしてたのを考えると
    >米国株も下がってほしいところですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    たしか手数料の自由化が下地になり、
    コールセンター取引を皮切りにネット証券の登場が手数料競争へと繋がったのですよね。
    (やっぱり、なにかきっかけが必要なのかな)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/4/25 22:47
    なるほどー、確かに以前私も海外ETFの値段を見たら、結構手数料が高いなぁと思って、やめた記憶があります。
    最近カブコムの手数料無料のETFに惹かれています(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん、コメントありがとうございます。

    >なるほどー、確かに以前私も海外ETFの値段を見たら、結構手数料が高いなぁと思って、やめた記憶があります。

    そうですよね。
    やっぱりまだ海外市場での取引は敷居が高い…(涙)
    何とかして欲しいものです。

    >最近カブコムの手数料無料のETFに惹かれています(笑

    カブコムの無料ETF、良いですよね♪
    (カブコムに口座を持っていないのですが、他でも追従しないかなぁ~)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。