NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ366件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -1/17-

∇ダウ:12,466.16(-34.95) ナスダック総合指数:2,394.59(-23.00) S&P500:1,373.20(-7.75)
前日引け後に決算を発表したインテルが大幅安し(前日比-12%)、ナスダック総合指数の下げ幅が大きくなりました。市場全体の出来高は日本と同様に米国市場も高水準で、ファンドの手仕舞いや機関や個人の買い玉の投げが大量に出ていると思われます。買い意欲は出てきたけど、それ以上に処分売りが降ってくるので引けにかけて下げた感じです。
CPIは事前予想とほぼ一致ですが、数字自体は高水準でインフレ圧力の強さを感じさせるものでした。昨日からドルが買われています。CPIが原因かな。それとも中国の預金準備率引き上げが原因?よくわからなかったです。他の材料としては、JPモルガンの決算やベージュブックなど。それと、今夜バーナンキFRB議長の議会証言が予定されているようです。

・人民元が急落、預金準備率引き上げでドル需給ひっ迫の見方
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29810320080117

・米金融・債券市場展望=FOMC控え、FRB議長の議会証言に注目
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS810435720080116

・米JPモルガン第4四半期は24%減益、消費者の信用懸念高まる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29796820080116

・米経済は引き続き拡大、消費抑制でペースは減速=ベージュブック
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29799620080116

・米株投資家の恐怖心理映すVIX指数、市場乱高下にも動じず小動き
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29803520080117

・米共和・民主の下院代表、景気対策推進で協力へ
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK007405820080117


∇日経平均:13,783.45(+278.94) TOPIX:1,330.44(+28.07)
円安ドル高が進んだためかCME 日経平均先物が高く返ってきて、朝方から反発して始まりました。後場寄りにいつものように売りが出て、前日比マイナスまで突っ込むも、今日はそこから切り替えして高く引けました。後場寄りの売りは、追証の強制決済、香港市場や韓国市場が急落していたことからのヘッジ売り、JGB先物とのペアトレード、連日後場に崩れていたのでそれを狙っての売り仕掛け、などですかね。午後一時に切り替えしたのは、信越化学の決算がきっかけだったのかな。もしくはアジア市場が反発したからかもしれません。
東証一部出来高は28億株、売買代金は3.2兆円と、今日も商いが膨らみました。月末にかけて日経平均14500円あたりまでのリバウンドがあると、チャート的にもイベントシナリオ的にも綺麗なんですけどね。
月末のイベント:ブッシュ大統領が景気刺激策発表予定(28日)、FOMCで追加利下げ実施の方針(30日)


・信越化、07年4─12月期は18%の営業増益
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29809820080117

・日興アセット、ネット上で一般投資家と日本株運用競うコンペを展開へ
こういうのをみると腕試ししたくなるのですが、自分の取引と平行してやるのが面倒になりそうです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29813820080117
http://www.nikkoam.com/event/toshinou/index.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/17 22:10
    こんばんは。日興アセットのやつは面白そうですね~。優秀者はファンドマネージャーの採用試験が受けられるそうですし!10億円もあったらどう動けば良いんだか想像出来ませんが。


    イベントがたくさんありますし、それぞれの材料に相場がどんな反応するかさっぱりわからないんですが、上手く乗り切りたいですね~。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/17 23:47
    イカのおすしさん、

    こんばんは。10億円をぶんまわして、お金持ち気分を味わうのも面白そうですね。運用ルールを見ると、キャッシュポジションの割合に制限があったりと、ファンドマネージャっぽい決まりごとがあって結構本格的です。

    今は相場自体が不安定な上に、イベントや米企業の決算発表がたくさん控えているので、大変ですね。緊急利下げも噂されているので、下手にショートを入れたら吹き飛ばされそうですし、かといってロングだとずるずるやられるし。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 18:40
    こんにちはNGTNさん

    >日興アセット、ネット上で一般投資家と日本株運用競うコンペを展開へ
    これネットで私も見ました(^^ゞ
    見てる感じだと4月1日からみたいで、
    また変なところからやるんだなぁ~と思ってみてました(^^ゞ

    >追証の強制決済
    なんかFX方面でもこの話聞いたなぁー(^^ゞ
    急激な円高で結構やられちゃった人多かったかも。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/1/21 00:10
    みやまなさん、こんばんは。
    追証の強制決済は、相場が急落した局面では毎度のごとく出てきますね。それを見ると、初心者層は定期的に入れ替わってるんだろうなと思います。(もしくは強制決済の経験があるけど学習していないか・・・)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。