空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全223件次へ »
ブログ

【質問です。  利確、でも結局損切りになっている?】

今日は日経好調でしたね^^
皆さんにも幸せが訪れたのでは?

私は久々に元気な日経で素直にうれしかったです。

でも、なぜか持ち銘柄のマルカキカイが下げてました。かなりお気に入りの銘柄です。これ以上、下げる要素が見当たらないので、ナンピン買い増ししてみました・・・。

6円(600円)ほど上がったので、売りました。手数料と税金引くと300円ぐらいプラス・・・
もしかして、また下がってくるかもと思って指していたら買えてました。そして、10円(1000円)ほど上がったので売りました。700円ぐらいプラス・・・
本日、マルカキカイではトータルすると1000円ぐらいのプラスです。地味です・・・。あまり損得は気にしないので許してください。


そこで疑問発生
ナンピンすると株取得単価が下がります。
その取得単価より低くで2回とも売りました・・・。
ということは損切り?
でも、2回とも利益が出たのですが・・・?

最終的に、807円で取得したことになっている株が100株残ってます。(1060円で最初買ったので、ずいぶん取得単価は下げれました。今日のみの取引を見れば2回利益を得てますが、取得単価より安くで売っているので同時に2回損切りしていることになるのでしょうか?)

?????????わからないです?????????

それ以前に、私の説明の意味が通じればいいのですが・・・
文章力がなくてスミマセン。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2008/1/17 21:34
    兄さん、攻撃的なウサギさんありがとうございます。


    最初1160円で買値から-現在持っている株の買値に今回の利益を足したもの=だいたいの損益がでわかりそうですね。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    旅の途中♪さん
    2008/1/17 18:30
    こんばんは

    買いコストに組み入れなければ 利益になっているのです。
    今日の売買を利益と捉えるなら 取得コストは前日までの価格になるのでは ないでしょうか。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/17 18:28
    こんばんは

    これは利益計上をどう考えるかですね。
    A)一回ごとの売買で利益を計算する
    B)ナンピンの平均値で損益を計算する

    この解釈でどうですか^^