さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全103件次へ »
ブログ

2008/1/17 52日目

 お久しぶりの日記になりました。
 先週末から地元の関西に帰省しておりました。
この間に市場は凄惨な状況になっていたようですが、個人的にはあまり(?)関係なかったような気がします。

 PCでチャートをチェックできない日は取引を禁止していますので取引をやってません。ま、想像したところ日経平均はボリンジャーバンド-2αを大きく下回り、騰落レシオは60前後、買い場といえば買い場なのでしょうが、実際に陽線を引っ張ってくれないと買えない状況。こんな感じだったのでしょうか。まぁ、優待目的の現物株が目減りしてくれるおかげで信用枠が減少するという迷惑を被りましたが。

 で、やっと今日陽線を引いて終わりそうだったので以下の株式を購入。

3236 プロパスト
108,000円 ×3株

7011 三菱重工業
402円 ×1,000株

 明日が金曜日でまた手仕舞い売り、なんて悲惨なことになるのかもしれませんが、今日の日本市場の大幅上昇はNYにもプラスに働くでしょう。

 とはいうものの本格的なリバウンドかどうかはわかりません。明日5日移動平均線にかなり近づきますので、ここを超えてくるかどうかで短期リバウンド突入か否かがわかるのではないか、と思われます。日経は下ひげ陽線をつけたものの5日移動平均線は急角度の右肩下がりでまだ予断を許さない状況だと思われます。寄り天井の可能性もあるので見極めが必要かと思われます。とは言うものの騰落レシオを見ると追撃売りは怖くてできません。

 友人たちと「どこが底か?」なんて話をしましたが、私は一言、「解散総選挙をやらない限り下げ続け」と言っておきました。今の下げが「大きな理由がない」というのが問題だと思うのです。もちろんサブプライム等あるのですが、円高でどこまで業績が悪化するのかなどわからないのが正直なところ。案外経費削減などで営業利益を確保してくる可能性もあるからです。裏を返せば確信がないから歯止めが利かないわけで。

 要は何か「サプライズ」がない限り好転する気配がしない、ということです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 20:01
    淳さん、こんばんは。

    私も今日三菱重工見ていました。買おうかどうか迷っていましたが、結局見送りました。本格リバウンドを確認してからでもいいかなと思いまして。
    でも、本当にいつになったら本格反騰するんでしょうね。明日以降もまた分からない相場が続きそうですが頑張りましょう。
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2008/1/18 16:21
    >ヨッシーさん
     株は難しいですね…今朝から上昇を予想したのでホールドしましたが、実際は大幅下落。昨日の内に利確が正解でした。

     しかし、寄り底でそこからは上昇一途。結果として尻尾はくれてやりつつ初動をつかんだ感もあります。そういう意味では正解。

     まぁ、あとから「ああすれば、こうすれば」と思える取引は机上の空論なのでプラスならよし、としましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 15:25
    ごぶさたっす淳さん

    なんかヨッシーさんがコメントしてるぅー
    取引してる銘柄も近いんですよね(^^ゞ
    (ヨッシーさんがお休みしてる間、
    ずっとそう思っていました(^^ゞ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。