まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ178件目 / 全192件次へ »
ブログ

近視

今日の前場は少しだけ(ここ最近の暴落ぶりからみれば)上げましたね。後場どうなることやら・・・。

さて、情報をお持ちの方がいらしたら是非教えていただきたいいことがありまして・・・。
実は私、強度の近視でして中学生の頃から眼鏡使用、最近でもコンタクトか眼鏡が生活必需品となっております。
ところが最近、私の周りで近視矯正の手術を受けた人がいて、私も「受けてみたら?絶対いいよ」と勧められております。私、どうしようか思案しておりまして・・・。

どなたかみんかぶの皆さん、もしくはお友達で経験のある方いらっしゃいませんか?失敗した人っていないんでしょうかねー??少しだけ怖くて躊躇しております(((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/1/17 11:57
    先ほどフレンズにして貰ったシノっちです。(笑

    まだ手術はしてないみたいですが
    オイラの大親友のこの漢が
    日記を書いていたのを思い出しました。
    リンクをペタペタしておきますね。
    http://minkabu.jp/blog/show/23684

    実は、オイラも手術を考えております。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/1/17 12:08
    手術している方は結構いるみたいです。
    確かに視力は回復するみたい。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 12:31
    シノっちさん

    早速にコメントありがとうございます。

    大親友さんの日記、拝見してまいりました(まだご挨拶はしておりませんが(^^;))だいぶ検査の様子が具体的に書かれていたので参考になりました。

    シノっちさんも目がお悪いんですかー。手術、迷うところですよねー
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 12:34
    siozukeeeeeeさん

    こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

    >手術している方は結構いるみたい

    有名どころではタイガーウッズや松坂大輔も成功したとか。
    だいぶ料金も下がってきているようですし、思案しております・・・。

    ただ5年後、10年後に手術した目がどうなっているかということは誰にも分からないですもんねー(><)
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/17 12:35
    まつぴょんさん

     こんにちは。
     矯正手術、身近な人間の話では、
    ・痛くない
    ・施術後視力が1.5程度まで回復(当初0.1以下)
    とのことでした。

     ただ、施術後
    ・1週間は、洗顔・風呂・メイクに制限
    ・しばらくの間、強風化ではメガネ着用
    ・目薬を常用
    など、不便もあるようです。信頼できるお医者さんに相談するのがよいかと思います。

     私は、裸眼なのですが、そろそろ免許の更新が心もとなくなってきました。メガネも必要かも・・・です。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 12:42
    GCさん

    こんにちはです。

    やはり結構皆さん、周りに経験された方がいらっしゃるのですね。そんなに特別な治療ではなくなってきているということでしょうか。

    不便な点の
    >1週間は、洗顔・風呂・メイクに制限

    メイクはしませんので良しとして、風呂に制限ということは冬の間のほうが良いのかなー・・・

    ・しばらくの間、強風化ではメガネ着用
    ・目薬を常用

    このあたりはなんとかなりそうですもんね。

    皆さんのお話で手術の方向に今60%くらい気持ちが傾きかけております(^^)
    情報ありがとうございましたm(__)m
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/17 14:19
    まつぴょんさん

     こんにちは。。。
    手術も予後の治療も現在では問題は少なそうですよね。
    メガネもコンタクトも使用しなくなるとと、爽快な気分とのことです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 14:29
    GCさん

    >メガネもコンタクトも使用しなくなるとと、爽快な気分とのことです。

    むむむ・・・。70%まで傾いてきました(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/17 15:02
    こんにちは。。。目だけはいいのは家の家族の取柄だな!と父親が豪語していた娘のひとりのLALAです。。。
    視力だけは・・・何とか・・・(ってか視力のみ?)良いので・・なんともなのですが。。。周り~~!!!???
    は緑内症の手術なら良く聞いていますが・・・ずいぶん簡単になっているようですね。。片目づつで、日帰りとか?聞きました。。二週間後にもう片方って感じで。。なんの情報にもなってないですね。。。至らなくて、すみません><
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2008/1/17 15:12
     頻度はわからないですが、
     まぶしくて目が開けられなくなった とか 再度視力が落ちたときの対処法がない とか 老齢になったときどうなるかのデーターがまだ集まっていない なんていう、マイナスな出来事も、あるにはあるみたいです。

     バケツで水ぶっかけるみたいなこと言っちゃって、すいません。
     多数意見は、目の疲れによる頭痛がなくなった とか 眼鏡のわずらわしさがなくなった とか 成績があがった 
     っていうプラス意見みたいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 15:44
    lalaさん

    こんにちは。

    >なんの情報にもなってないですね

    いえいえ、コメントいただけただけで私ぁもう、嬉しいです。

    近視はやっぱり遺伝するんでしょうかねー。うちの子も上は小学校低学年からメガネかけてまして、下の子はまだギリギリセーフ。
    緑内障は私の母もやりました・・・あんまり関係ないですね、スミマセン(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 15:47
    カメ子さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >再度視力が落ちたときの対処法がない とか 老齢になったときどうなるかのデーターがまだ集まっていない なんていう、マイナスな出来事も

    そうなんですよ、私が気にしているのはその辺りのことで・・・。バケツで水なんてそんな(笑)
    でもとりあえずは見えるようになる、ってことですかね。失敗したとか、見えなくなったって話はあんまりないんですかねー??
  • イメージ
    ★えりぞ★さん
    2008/1/17 18:06
    こんにちわ!!
    私はPRKやりました。5年前位だったと思います。
    PRKというのはレーシックよりももうちっと高度で高額なやつです。
    だから手術時間も数秒で入院もなしでした。

    私はもともと視力が両目とも0.01だったのですが、数週間の術後の診察の時は1.5になっていたので効果はあると思います。他の手術法はよく分かりませんが、早く確実によくなる方法を取りたくてこのPRKを受けました。

    値段は当時80万+検査代+交通費で100万以上はかかってしまいましたがこの回復ぶりにはやってよかったかも・・・といった感じです。

    しかし、2.3日は目の痛みに耐える日々でした。そして両目を一度に受けた私は2日は盲人の生活でした。痛みとしては(手術自体は痛くないのですが・・・)目を針で刺されるような感じ・・・恐怖をあおってごめんなさい。でもこれを乗り越えれば素晴らしい裸眼の人生が始まりますよ~。
    PRKは古い角膜をレーザーで焼く方法なのでまたいい目の使い方をしないと視力は下がります。私も目を酷使することばかりでしたのでやや視力が低下しました。

    色々調べて自分に合う方法で視力の回復に努めてくださいね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/17 22:38
    ★えりぞ★さん

    貴重な情報ありがとうございました。
    ご本人からの情報、大変参考になりました。

    私もいろいろ調べてみますが、またこちらからお聞きすることがあるかも知れません。その節はくれぐれもよろしくお願いいたしますねm(__)m
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/19 11:56
    こんにちは。

    小生も近眼で、最近はなんと老眼も入ってきたので、
    裸眼では遠くが見えない、
    メガネでは近くが見えない、
    コンタクトでは近くを見ることも出来ない、
    おまけに相場は全く見えない状態です(失礼しました)。

    コンタクトはスポーツするときに使っているのですが、
    買い物に行ったときに、小さな説明文が読めない。
    近づけるとピントが合わない、離すと文字が小さくて読めない。参りました。
    ということで、最近はメガネだけです。

    手術は老眼にも効くのでしょうか?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/19 12:06
    GT-Rさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    >おまけに相場は全く見えない状態です

    これは私もコンタクトしても見えません(^^;
    さて、近視矯正を施した知人(43歳)からは「老眼に関しては変化なし」との報告が・・・。ただ「術後メガネをかけなくて良くなった分、老眼も調整が楽かなー・・・」などというお気楽な発言も聞いております。
    私も気のせいか(気のせいではないと思いますが(笑))手元が見にくくなりつつあるので、その辺、老眼への影響も今後要調査かと思っております。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 23:29
    俺も目が悪いほうですが手術はちょっと(^^ゞ
    コンタクトもめがねもするんですけどあまり苦労を感じないので。。。
    要調査してからなら大丈夫かと!
    医療の技術の進化はすごいですからねぇー
    ひそかに考えている人もいるんですね(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/20 07:48
    鉄砲長さん

    お忙しいのにコメントありがとうございました。
    私はメガネが煩わしくてコンタクトを使用することが多いので、使い捨てコンタクトの費用が年間約5万円かかります(><)

    そんなこともありまして、いろいろ方策を考えている最中です。もう少しいろいろ調べてから結論を出したいと思っております。・・・・・。株の購入もこのくらい念入りに検討すればよかったかも(^^;
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/20 08:23
     おはようございます。
    コンタクトの費用が5万円・・・、結構高いですね。

    私の同僚の話だと、視界がパッと開けて、すごくよかったそうですが・・・。私は、ちょっと怖いかもです。

     レーサーの土屋圭一さん(別にリスペクトはしていません)も受けてましたが、その後も活躍されてました。

     後、私も
    ・相場
    だけでなく、
    ・女心も見えません。(TT)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/20 15:14
    GCさん

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    私の場合はかなり強度の近視なので、逆に踏ん切りがつきやすいかも知れません(怖いことは怖いですけどね(^^;))

    女心・・・私も見えません、最近特に(TT)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。