byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 1月17日(Thu.)

LDNタイム序盤はドル円買いとユーロドル売りが交錯(19:04)
中東勢によるUSD/JPY買いとロシア系のEUR/USD売りの情報がありました。

USD/JPYは昨夜のNYでタッチできなかった108.00円に再Tryするものの、高値は107.87円までで現在は107.50円割れ。あまりこういった仕掛け的な買いが繰り返されると、結果的にLONG勢が捕まってしまいSTOPが貯まっていくのが心配です。
EUR/USDの方は、昨夜の安値をクリアし一時1.4588USDまで売られましたが、現在は1.4620USD付近まで回復しています。

JPY SHORTは心情的に理解できないこともないのですが、USD LONGってのはどうなんでショ。今夜のバーナンキFRB議長の議会証言にでも期待しているのでしょうか? 最近すっかり信用失墜のバーナンキ議長、この辺りで失地回復のサプライズ発言でもあるのかな・・・



日経平均、278円高の13,783円で大引け(15:02)
後場寄り付きからの急落で、一時は安値更新となる13,472円まで売られた日経平均ですが、そこからの切り返しは見事でした。
最後、225先物の売りで捕まった(最近調子が良かったため、調子に乗りすぎました^^;;;)私が言うのも変ですが、仕掛け的な売り攻勢には、しっかり反発して見せることが大事ですね。こういう展開が続けば「安易に売り込めない」という雰囲気も出てくることでしょう。損切りを強いられながらも、ちょっとした爽快感を味わった今日の取引でした。

為替では、USD/JPYが106.80円と107.30円に挟まれての睨み合い状態です。昨夜(特にNY以降)の強烈な上昇は、売っても売ってもなかなか105.90~106.00円水準を割り込めないことからSHORTの巻戻しが起り、これにDOWの上昇や予想外に強かった対米証券投資額などを頼りにした短期のLONGが被さった結果ということでしょうか。
一時は108.00円手前まで急騰しましたが、外貨買い需要が強い東京でも107円Middleが既に重くなっています。反発上昇しきれなかったEUR/JPYなどのクロス取引の状況からも、ここからは再度下方向を意識した方が良さそうだと思っています。(但し、昨夜の急激な巻戻しで損切りを強いられたトレーダーも少なくないはずで、改めて106円台をどんどん売っていくというイメージも湧きませんが・・・)



寄り付き前情報(8:40)
DOWの16日終値は34USD安の12,466USD。
外資系証券経由の寄り付き前注文状況は1,490万株の売り越し、仲値推定額は100本の不足観測となっています。

今日の日経平均は、引き続き下値を模索する動きを予想します。
DOWやUSD/JPYの動きからは、大きく下げることはないような感じも受けますが、昨日の13,500円攻めが決して十分ではなかったことや、先物が13,500円を割り込んでしまっていることを考えると、下値Tryは継続する可能性が高いのでは?
適当なところで下げ止まり大きく反発すれば良いのですが、反発が弱ければさらに売り込まれて大幅安もあり得ると見ています。



何が起ったの!?(08:22)
ここのところ、昼間からせっせと出動しているため、睡魔に負けて昨夜は早寝を決め込んだのですが・・・

目覚めてビックリ!!
USD/JPYは106.00円割れから108.00円手前まで、一時は2円も反発したんですね。
EUR/USDが1.48から1.46まで200pipsの下落を演じていることから、単純なJPY SHORTの巻戻しではなく、USD SHORTの買戻しも被さっているようですし・・・・
DOWの日中チャートとUSD/JPYの15分足の波形が、とても良く似た形状となっていることが印象的です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/1/17 11:09
    こんにちは。
    ザラバで一瞬だけど107を割りましたね。
    為替は昼休みに気配がガラって変わるから何とも言えませんが。
    ザラバ中に106台にタッチしたのは意味がありそうです。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/17 12:36
    こんにちは、ケロちゃんさん

    いまだ"何がナンだか理解不能状態"の私です^^;;;
    USD/JPYは106.80円が割れると、また崩れて行きそうですね。

    後場寄りで大きく崩れた日経平均も気になるし、EUR/GBP売りも仕掛けたいしでプチ・パニック状態に陥っていますw
  • イメージ
    みっ君さん
    2008/1/17 18:54
    こんばんは

    今日は日経平均が+で引けてくれたのでとりあえずホッとしてますが、正直昨日までの下げがきつすぎたのであんまりうれしくありませんです。
    (-引けよりかは断然いいですけど)

    あとFXの方ですが本日新しい業者から口座開設の通知がきました。
    とりあえず中身に慣れようと思いイジイジしてますが、今までとはぜんぜん違のでうろたえつつも軽い感動をおぼえてます。(新しいほうが断然いいです。)

    しかし株もFXも相場が荒れますなぁ・・・はぁ。
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/17 19:25
    こんばんは、みっ君さん

    >正直昨日までの下げがきつすぎたのであんまりうれしくありません
    そうですよね~。私も「これで大分含み損が減ったダロ」と確認してみてガッカリしました^^;;;
    まぁ、何事も"最初の一歩"がなければ始まりませんから、焦らずにジックリ行こうと思っています。

    今度はマネーパトナーズでしたよね。
    手数料体系や各種手続きなどの取引要綱は見たのですが、私自身利用したことのない業者なので、どんなシステムなのか皆目わかりません。
    慌てて変なところをClickしちゃったりしないよう、今のうちにイジイジしておいて下さい^^
    それと、口座開設後は早速取引してみたくなると思いますが、ジックリ慎重に取り組んでくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/20 12:17
    こんにちはー
    >USD LONGってのはどうなんでショ。今夜のバーナンキFRB議長の議会証言にでも期待しているのでしょうか? 
    売りが窮屈になったからやめた感じに見えました。。。
    私が円を買うというより逃がしてる風に
    しか見えてないのかも。。
    外国人に円建てで株かってほしいです(>_<)

    >最近すっかり信用失墜のバーナンキ議長、この辺りで失地回復のサプライズ発言でもあるのかな・・・

    誰か「週末救世主伝説バーナンキ」とかいってたなぁ
    (北斗の拳のパロディ?)
    株育成計画3さんかな(笑)
  • イメージ
    byr00455さん
    2008/1/21 09:29
    みやまな鉄砲長さん
    週明け21日も朝からUSD買いの展開です。
    USD/JPYは軽く上昇しているのに、EUR/USDが下げるからEUR/JPYは安値更新。この辺りはクロスJPYの仕組みを理解していないと難解でしょうね~
    でも、やっぱりUSD買いには違和感を覚えずにはいられない私です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。