ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2927件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国、米シティへの出資を土壇場で中止・現地紙報道

シティ
まさに泣きっ面に蜂状態

中国も火中の栗は拾いに行かないということか




中国、米シティへの出資を土壇場で中止・現地紙報道
 16日付の中国紙、第一財経日報は政策銀行の中国国家開発銀行(CDB)が米大手銀シティグループへの出資をいったん決めたにもかかわらず、サブプライム問題の広がりを見極める必要があるとして土壇場で見送ったと報じた。

 同紙によると、CDBはシティへの出資に当初から積極的で、覚書にも署名。20億ドルを出資する方向で調整が進められていた。ところが、先週末に協議内容を「上」に報告したところ「いったん見送れ」との指示を受け、今回の出資はなくなったとしている。

 「上」がどのレベルかは明らかにしていないが、中国国務院(政府)の上層部ではないかとの観測がある。同紙は関係筋の見方として「サブプライム問題が終わらず、シティの損失がどこまで膨らむかわからない状況下で、CDBの海外投資は慎重であるべきだとの判断が働いた」と伝えている。(北京=高橋哲史) (22:32)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080116AT2M1602316012008.html
2件のコメントがあります
  • イメージ
    これで、この先中国からの出資話に耳を貸す国は少なくなるでしょう。
    「どうせ?見せ金だろう?信用できないよ」とね。

    この際、米政府は日本からタダで艦船に給油できて浮いたお金で、シティを国有化してくれといいたい。
     それなら、給油継続法案大賛成。日本の株が奈落行きして、多くの日本人資産がなくなるよりはマシじゃからのう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/21 09:14
    氷原のキツネ 株将軍さん


    コメント有難う
    面白い案ですね。俺もそういう金が使われるならどちらかといえば賛成かも
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。