証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

和田アキオさんのブログ

最新一覧へ

苦渋の決断


こんばんは。

今週は寒い日が続きそうですね。

店もここ3日間あまりにも寒すぎてお客さんも非常に少なかったです。

倉庫の片付けやら書類の作成やらが出来てしまうなんてほんと久しぶりでした。


それでは本日も年初来安値を更新した原弘産のお話。先週からの胸騒ぎが見事的中。

今市場は個別企業の業績云々だけで株価が暴落しているわけではないのですが、

ここ数ヶ月の原弘産チャートを見ても反転のタイミングはもうしばらく先になりそうな予感。

四半期決算での通期修正なしはサプライズですが、

ほんとに期末大丈夫なのかという不安を今の地合が増幅させてしまっています。

とにかくこの地合で赤字は痛かった。

私はどうしてもゼファーその他の不動産関連銘柄などの株価を見るにつけ、

今まで安いと感じていた自分の感覚にズレが生じてきていることを実感しています。

そんな中で私は悩みに悩んで苦渋の決断をしました。

それは保有銘柄のほとんどを一度手放し自分の頭を冷やそうかなと…

私は原弘産の株は弟からのプレゼントだと思い、大半をまだまだ持ち続けるつもりでした。

しかし、この地合の中、このまま下落するのをじっと見ているだけでは、

何の防衛策にもならないというのが結論です。

そこで資産の下落に一度きちんと歯止めをかけて、再度ここで買いなおそうと判断したところで、

応援株数を徐々に増やしていこうかなと思います。

正直長年保有しておりますので損失を出すわけではありませんが、後味の悪さは残ります。

ただこれからは再購入する際には特別な感情を移入するのではなく、

冷静な状況判断のもと購入していくつもりです。

もちろん原社長の志は素晴らしいと思いますし、

全世界に原弘産の風力発電が立ち並んでほしいと願っています。

ただ、その風力発電事業を推し進めていく上で、

支えになるマンション事業が来年再来年と計画通りいくかが心配の種。

ただ風力発電は今年インド・スペインといろいろIRが出てくるでしょう。

しかし今後中国の風力受注IRはちょっとインパクトはなくなるかな?

そしてファイナンスの償還は2012年ですから、

あと5年後には風力発電の原と呼ばれるであろうシナリオが原社長には出来ているはず。

今期はそういう意味でもベンチャー原弘産にとって、一番財政状態が逼迫している状況なのでしょう。

当然一時的に株価が下落することも承知の上で、

ファイナンスやアパマン株譲渡、合弁会社持ち株減などなんでもありの状況がそれを物語っています。

ただ、期末決算発表頃までには風力発電の道筋が見えてくるでしょうし、

そこから初めて不動産セクターからの脱却が始まるはずです。

とにかくその道筋が周知の事実となるまでは、もうしばらくの我慢・我慢。

今回はその我慢を持ち株0の環境下で、冷静に見守るということにしようと思います。


いろいろ悩みましたが、このブログをご覧の皆さんに衝撃が走ることを承知の上で、

本日ここに告白します。

とにかく今の日本市場の雰囲気に、私は今までにない殺気を感じています。

この殺気が消えるまでは現金の状態で保有し、売買はお休みにします。

ここ数年ほとんど売買しなかったのに、こんなところで売りとは非常に情けないところですが、

私の売買センスとはそんなものです。

今後のためにも今以上に株式投資の勉強をして、再度参戦の機会を窺おうと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/01/16(00:06)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

和田アキオさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+2.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

67.1 32.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ