ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1044件目 / 全3062件次へ »
ブログ

高速道路休日1000円 今夏に廃止へ

高速道路休日1000円が、今夏にも廃止のようです。

社会化実験と称した無料化区間も通常の有料に戻ります。

 

まあ当然だとは思いますが、遅いと思います。

そもそも休日1000円はリーマンショックの時に、麻生政権が応急処置として期間限定で行った政策なのに、泥棒ミンスが勝手に無料化出来ないのを良いことに政策を継続したんですよね。

エコポイントもそうでしたね。

なのに勝手にミンスの手柄と言い張る図々しさは呆れるばかりでしたが。

 

高速無料化するならODA廃止の方が先だろ

一時的でいいからODA廃止もしろっての

復興財源に充てるのにまともな世界の国で文句言うやつはいないだろ

 

 

 

 

 

高速「休日1千円」、今夏にも廃止へ 復興財源に充当

http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201104150582.html

 


 高速道路の「休日上限1千円」の料金割引が今夏にも廃止される見通しになった。菅政権が、すでに打ち出している「平日上限2千円」の実施見送り分とあわせた計約2500億円を、東日本大震災の復興財源として第1次補正予算案に盛り込む方針を固めたためだ。

 「休日上限1千円」の割引制度は、ETC搭載の普通車などを対象に、自民党の麻生政権時代の2009年3月に景気対策の一環として始まった。今年3月までの予定だったが、菅政権は世論に配慮して昨年12月に延長する方針を決めた。

 震災後も、当初は続ける考えだった。被害が長期化・広範囲化している点をふまえ、方針を変えた。自民党も大筋で受け入れる見通しだ。近く提出する1次補正予算案では、高速道路無料化の社会実験(1千億円分)も中止し、復興財源に回す。

 ただ、こうした方針は民主党マニフェストに掲げた「高速道路原則無料化」の看板を下ろすことにつながりかねないため、民主党内で反発を招く可能性がある。(内藤尚志)


 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ

    遠距離恋愛の僕には痛いな~(ToT)
  • イメージ
    montontonさん
    2011/4/16 17:25
    高速道路会社は民営化するんだから無料化で収入をゼロにすればどうなるか自明のことだと思います。

    自明のことが分からない民主党ってどんな人の集まりなんでしょうか。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/17 19:55
    マーリンエンジンさん こんばんわ

    >遠距離恋愛の僕には痛いな~(ToT)

    業務で使う私も痛いです
    しかし本来は受益者負担が当たり前なんで、民主党の発想自体がおかしかったんだと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/4/17 19:57
    montontonさん こんばんわ

    >自明のことが分からない民主党ってどんな人の集まりなんでしょうか。

    まともに社会で営業活動したことない人達が大半ですから、言ったところで理解できないんだと思いますよ。

    党首なんか市民活動家上がりなんて肩書ついてますが、要はまともに働いたことないんですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。