ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ431件目 / 全557件次へ »
ブログ

ロボット博に行ってきました

上野の国立博物館で行われている、大ロボット展を見に行ってきました。
会期も終わりに近いのに、入場まで1時間待ちの状態でした。
いろいろなロボットがあり、どれも思った以上に良く出来ていて、技術の進歩を感じました。
10年前に歩行が可能になってから、すでにASIMOは走ることも出来ますし、今後10年でどこまで進歩するか楽しみです。
しかし人間と同じ動作をさせようとすると、こんなに大変なのか、と改めて人間のすごさを感じました。
生活の中にロボットが普通に入り込むまでには、まだまだ改良が必要で、実現は随分先になるだろうとも感じます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    清流さん
    2008/1/16 04:31
    こんばんは.

    ロボット展っていうのがあるんですね.どんな新しいロボットが登場しているのか,ちょっと創造つかないですよ.

    ロボットが身近なものになるのが楽しみです<'.'=>
  • イメージ
    トランペットを演奏するロボットまでありました。
    私も金管楽器は吹けるのですが、私より上手に吹いていました。
    介護用の食事補助ロボットでは、「これならきらいな食べ物も無理やり食べさせられちゃうね~」と言うと、子供は「いやだ~」と言っていました。
    少しづつですが、ロボットが身近になってきていますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。