with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3203件目 / 全4141件次へ »
ブログ

鹿児島の風景・・・肝属町岸良の風景

E0460e938   1f324f7aa   0300da6bb  

前回の続きです。^^

 

*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/

って鉄砲長のいない間にパクッちゃお・・・^^;

 

で、何だったっけ・・・・そうそう岸良(キシラ)の話だった^^

 

船間を出てチョッと走ると岸良です。

 

 

ここは、昔の奥さんの田舎・・・・^^;

 

義母さんのお墓があります。

 

って、もう義母さんじゃないんですが・・・・^^;

 

でも、お墓の前を通るのにお線香の1本もあげない・・・と言うのはね・・・・

 

おかしいかな・・・・・^^

 

でも、ここを通る時には必ずお墓参りします。^^

 

って話はおいといて・・・・・・と^^

 

たしか、つつじの綺麗なお宅があったよな・・・・

 

あったあった今年も綺麗に咲いてます。

 

 

門周りもつつじがいっぱいです。

 

 

庭も・・・・

 

 

外壁も・・・・

 

ついでに岸良中学校もパチリと・・・^^

 

 

そうだ、薬切れだった・・・・・^^;

 

たばこ屋さんへ・・・・・無くなってる・・・・・・^^;

 

と、道ばたにテコテン桜って・・・・何の桜?

 

矢印に沿っていくと平田神社が・・・・

 

 

その前を通り、細いみかん畑の道を山の方へ・・・・

 

有りました。^^

 

でかい山桜が・・・・みかん畑の端に・・・・

 

 

樹齢200年って・・・・

 

 

残念ながら葉桜になってました。

 

そうだ、たばこだったってたばこ屋さんへ・・・・

 

お婆ちゃんに、たばこちょうだい・・・って言うと・・・

 

何番?って^^

 

マイルドセブンのFKっていうたばこなんだけど・・・・って言うと

 

だから何番?って

 

何番??????????????

 

意味分からないので、空き箱渡したら、あ~~~これね・・・・って

 

どこから来たの?とか、しばしお婆ちゃんの話し相手・・・・・^^

 

帰りに、はいこれサービスってライターを^^

 

お婆ちゃんたばこ1個にライター1個つけたら赤字でしょ?って言ったら

 

いいの、いいのサービスだよ・・・って

 

海岸へ行ってみようと思い、海岸へ・・・・

 

 

靴じゃ・・・・・歩きにくいな・・・・・と思いながら波辺へ・・・・

 

 

しばし、母なる海を眺めながら、おとなしくして下さいねってお願いしました。

 

 

さぁ帰ろうか・・・・・

 

ここから、田代まで新しい道路を走ると約15分・・・・・^^;

 

何だったんだ、ここまでの2時間の時間は・・・・・・・

 

ここからもうチョッと走ると、内之浦宇宙空間観測所が有ります。

 

http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html

 

あの道さえ通らなければ行けたのですが・・・・・・って・・・たらればです^^;

 

やっぱり狸に化かされてた・・・・・^^;

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2011/4/10 20:30
    こんばんは。

    イラっとするくらい綺麗な自然が残っていますね。

    残念ながら、羨ましい・・・そして残してほしい・・・

    しかし、地図を見ると道なんか何本もないじゃぁあ~りませんか。

    ましてや地元。

    こちらは、いろんな道が複雑で、生き先まで何パターンの行き方があり、

    ナビなしでは迷います。

    今はナビなしです。道を覚えているので。^^


    やっぱり若さでしょうか。^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2011/4/10 20:30
    こんばんは♪

    ちょっと遠ざかっているうちにブログ風日記を完全マスターしている!?
    やりますね^ ^

    写真挿入の不具合はなくなったみたいですね。
    自分もトライしようと試したら使い方を思い出せない・・・^ ^;

    茨城も桜が咲き始めたので、ドピンクの日記に挑戦しようかな^ ^”

    >お婆ちゃんに、たばこちょうだい・・・って言うと・・・
    茨城では、最近タバコ買うのも一苦労です。
    一人一個だけとか、見たこともないタバコしかないとか・・・

    でも、この際に止めようと思ったことはありません^ ^”
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/10 20:34
    こんばんは

    海やつつじがきれいですね
    お墓の近くへ行く機会があればお参りする・・・・とてもよいことですね^^

    内之浦の宇宙ロケット発射はぜひ見たいです^^
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/4/10 20:35
    withさん こんばんは

    土日は気を付けた方がいいです。

    鉄砲長の出現率が高いです(笑)。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/10 21:13
    球さん こんばんわ^^

    家に帰ってきて、洗濯物をたたんだり、布団の敷きパッドを洗濯してたので

    取り出したりしていたら寝てしまってました。^^

    >イラっとするくらい綺麗な自然が残っていますね。

    そんな・・・自然の写真を見ていらつかないでくださいね。^^

    >地図を見ると道なんか何本もないじゃぁあ~りませんか。

    田舎に何本も道は必要有りません。

    地図に載ってない道もあります。^^

    この辺りは、ほとんどが国有林です。

    >今はナビなしです。道を覚えているので。^^

    やっぱり若さでしょうか。^^

    私の頭もも鹿児島市内なら、即座に5・6通りのナビ出来ます。

    車のナビより正確です。

    最短時間なんて車のナビには絶対に負けません。

    若さと経験と対応力です。

    球さんみたいに、ナビにルートは決めてもらわなくても大丈夫です。^^

    参ったか?^^V
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/10 21:26
    Rさん こんばんわ^^

    田圃の準備進んでますか?

    >ちょっと遠ざかっているうちにブログ風日記を完全マスターしている!?
    やりますね^ ^

    マスター・・・ですかね?

    ただ写真を間に挟んでいるだけですけど・・・・^^

    昨日写真を撮りすぎました。

    帰ってPCに吸い上げたら400枚もあった・・・^^

    日記に使わないと・・・と思ったら写真だらけ・・・

    まるで、ブログと言うよりアルバムになっています。

    あと帰りの事を書いて、田代漫遊記は終わりにします。

    >茨城も桜が咲き始めたので、ドピンクの日記に挑戦しようかな^ ^”

    ピンクの日記楽しみにしていますね^^

    >茨城では、最近タバコ買うのも一苦労です。

    鹿児島もマイルドセブン系は有りません。

    セブンスターも・・・・

    私の吸ってるマイルとセブンFKは、どこに行ってもあります。^^

    神様が私に心おきなく吸いなさいと言ってるんでしょうか?^^

    たばこ買うだけなのに・・・・えらい時間がかかった^^;

    体の事を考えてたばこは止めてくださいね。

    私は体の事を考えて止めません。^^;
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/10 21:34
    rikakusenninさん こんばんわ^^

    >海やつつじがきれいですね

    綺麗ですね。

    自然の美しさですね。

    >お墓の近くへ行く機会があればお参りする・・・・とてもよいことですね^^

    特に義母さんは呆けて看病も大変でした。

    呆けても私の名前だけは忘れなかったものですから・・・

    もう関係ないと言ったら、そうなんですけどお墓の前を通るのに・・・

    たまには、わざわざお墓参りにも行くんですよ。^^

    >内之浦の宇宙ロケット発射はぜひ見たいです^^

    是非お出かけ下さい、ここは元は東大の施設だったんですけどね・・・

    ついでの時また写真撮ってきてUPすると思います。

    桜も綺麗だったと思います。

    海もよく見えます。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/10 21:37
    殿下 こんばんわ^^

    鉄砲長は大阪に長期出張中です。

    モバイルを持って行ってるから出ては来られるでしょうね。^^
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2011/4/11 00:46
    こんばんは
    今度佐多まで行ってくれるんですかね。

    さすがにうちの本籍地までは晒せないけど
    身内はもう住んでないけど今の人に迷惑がかかるかもだし。
    ・馬籠大泊、大泊小学校が近いです。九州最南端の小学校。
    ・佐多岬ロードパーク第1料金所跡
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%A4%9A%E5%B2%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF
    ・特別天然記念物のソテツ
    ・駐車場の九州最南端の公衆電話
    ・佐多岬展望公園、本土最南端の標識
    ・佐多岬の灯台
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%A4%9A%E5%B2%AC
    以上、山道の方は地味だけど、廃墟萌えには良いかもw まだあるかな?
    最後は徒歩でほんとにキツイかも。
    帰りは海側の県道566号線で普通に
    ・大泊海水浴場
    ・大泊キャンプ場

    これぐらいのチェックポイントをオリジナルの写真に収めたら合格です。
    何の?何もあげませんw
    これからGWとか夏までは気持ち良いかもですね。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/11 09:43
    ぽら☆りすさん おはようございます。

    注文多いですね^^;

    では今度佐多まで行く機会が有ったときにここを見てなるべくご期待に

    添えるよう頑張ってみます。^^

    泥船に乗ったつもりで任せてください。^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。