あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ719件目 / 全1242件次へ »
ブログ

売り。それは出口戦略。

たまには株の売買の話でも。 

(いやまてよ、確かこのSNSは株専門SNSだったはず…?) 

 

今回の震災の影響で、復興関連の銘柄は急騰しました。

(土木・建築業が代表ですかね)

そして私の持っている産廃銘柄・タケエイも、

ガレキ処理需要が拡大するとの思惑から急騰。

 

今回は突発的な出来事なので、長期的な事業の展望とは話が別。

 よって一部売却しよう』との結論に至り、

4/4に約1400円で売り注文を出し、仕事に行きました。

 

そしたらその金額で約定されたのですが

なんとその当日に1600円台まで再上昇(涙)

 4/8時点では1700円台でございます!

 

売り時・買い時のミスを少なくするため、分割購入&分割売却を心がけているのですが、

さすがに当日に思惑と異なる大きな動きが出ると、へこみますね (^^;)

 

もう1~2回売って、持ち高ゼロにするのも手ですが、

できれば恩に持っていきたいものです。

 

人間たるもの、進撃を容易に考え過ぎ、

撤退においては時期を見誤るサガなのかも知れません。

(え、そんなのは私だけですか!?)

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    私も保有株では、日建工学が護岸工事需要で急騰し、あわてて売ったら、そのごさらに急騰しました。
    しかしこういう非常時は、その後どう転ぶか分からないので、ピークで売るのは難しかったかと思います。
    仕事持ってると板に張り付いているわけにも行かないので、なおさらです。

    ホント、買いより、売りのタイミングのほうがずっと難しいですね。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >私も保有株では、日建工学が護岸工事需要で急騰し、あわてて売ったら、そのごさらに急騰しました。

    急騰すると、その後急落するケースも多いので、
    判断がむずかしいですよね(涙)

    >しかしこういう非常時は、その後どう転ぶか分からないので、ピークで売るのは難しかったかと思います。
    >仕事持ってると板に張り付いているわけにも行かないので、なおさらです。

    励ましの言葉、ありがとうございます。
    やはり、市場が開いている間にはほぼ取引できないので、
    ある程度は見切ってやるしかないですね。

    >ホント、買いより、売りのタイミングのほうがずっと難しいですね。

    売りってタイミングがなかなかつかめないものですよね。
    私の相場観はまだまだ発展途上です!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/16 17:25
    こんにちは、あさっての投資家さん

    >人間たるもの、進撃を容易に考え過ぎ、

    撤退においては時期を見誤るサガなのかも知れません。

    戦は「しんがり」撤退のときが一番大切とされますなぁ~
    ここをしくじると次にも影響が出たり後遺症を残すことに(6 ̄  ̄)ポリポリ

    でも誰もがうまいことできるわけではないですから!
    がんばっていきましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >戦は「しんがり」撤退のときが一番大切とされますなぁ~
    >ここをしくじると次にも影響が出たり後遺症を残すことに(6 ̄  ̄)ポリポリ

    そうですよね。そしてしんがりを務める部隊が最も危険でリスク高…
    損害を最小限に止めたいところです。

    >でも誰もがうまいことできるわけではないですから!
    >がんばっていきましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    やっぱり、名うてのトレーダーでもしくじる事があるそうですから、
    これも経験のうちと考えることにします♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。