みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ712件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第602話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/04/09)

B818dddeb   15e979df1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「自主避難ってことは、
      『日本株から距離を置く』という意味?(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長) 「よくわかりましたねぇ~(* ̄m ̄)プッ」

(隊員たち)「□\( ̄ー\)(/ー ̄)/□」
      関西出張準備はほぼ終わり、明日の午後から関西へ移動予定

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「大阪に出張するために
     少しポートフォリオをスリムにしたんじゃないですか?」

(鉄砲長)「今いじる必要ないかな?
     テクニカルとかはぱらっと確認してるけど~( ̄  ̄)」

(隊員1)「□_ヾ(^-^ヽ) ネットブックがあれば、
       どこからでも臨戦に入れるわけかぁ~」

よく考えると実家にいるときも
「どこでもモバイル仕様ネットブック」が強い武器になっていた!

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ちょっとずつ余裕が出てきた・・・ふぅε-(´ωノ|┬」

(鉄砲長)「急な円安・ドル安で損切りも発生したけど、資金をぎりぎりにしすぎたねぇ~
     FX口座を束ねて集中路線で回転を少しずつしてくかぁ~」

あせらず挽回ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,708.39(9,536.12)]()一週間前

騰落レシオ25:84.19(106.33)
RSI14(日足) 70近辺(42近辺)←おそらく個別もRSIがおかしくなってる(笑)
サイコロジカルライン12:50(50)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/04/10(日曜) 統一地方選挙開票
2011/04/11(月曜) ●アルコア
08:50     (日) 2月機械受注

2011/04/12(火曜) 米3年国債入札/インド市場休場
17:30     (英) 3月消費者物価指数/3月小売物価指数
18:00     (独/EU)4月ZEW景況感調査
21:30     (加) 2月新築住宅価格指数/2月国際商品貿易
21:30     (米) 2月貿易収支
22:00     (加) 加中銀政策金利発表

2011/04/13(水曜) 米10年国債入札 ●JPモルガン
17:30     (英) 3月失業率/3月失業保険申請件数
18:00     (ユーロ圏) 2月鉱工業生産・季調済
21:30     (米) 3月小売売上高
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2011/04/14(木曜) 米30年国債入札/インド市場休場 ●グーグル
17:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30     (米) 4/9までの週の新規失業保険申請件数/3月生産者物価指数

2011/04/15(金曜) ポルトガル長期国債償還 ●バンク・オブ・アメリカ
11:00 (中)1-3月期GDP/3月小売売上高/鉱工業生産/消費者物価/生産者物価
18:00     (ユーロ圏) 2月貿易収支

21:30     (米) 3月消費者物価指数/4月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 2月対米証券投資
22:15     (米) 3月鉱工業生産
22:55     (米) 4月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東北地方太平洋沖地震
1.被災地
原発の成り行き
 汚染水を流したり、空気中の放射能物質は大丈夫なのか?
 海外が「放射能物質」でいろいろと反応してます。
 こういうのが海外との摩擦になり、日本からは外国人労働者が去っている感じも
 (実はひとつの円安要因はこれかも(笑)
 私は仕事が増えるのでいいですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ)

被災支援
 【地震】震災復旧の補正予算、最大4兆円規模に(テレビ朝日)
  http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210406044.html
  まあ、とりあえずの予算ですねぇ~ぜんぜん足りないと思われますが、
  増税は×、震災国債で日銀に抱えさせるのもやると
  ハイパー円安は覚悟しといたほうがいい
  もし私が政治家なら「外国からの投資の減税措置」とかあると面白いかな?
  新興国がインフレで引き締めてる中、
  震災国が入り口が広いと一気に資金流入しますし(笑)
  働く意欲のある人が、雇用と仕事がないのは今後の課題に

2.関東地方(計画停電解消)
経済インパクト
 だいぶふつーに戻った感じがします。
 そりゃー節電を極度にしてるんで暗いことは暗いですが、、、
 自粛ムードは関東だけでなく関西でも広がっているようでした。
 外国人観光客、労働者の減少や飲み屋が閑散なのは、
 どうやら関西もちらほらあるみたいです。
 サプライチェーン影響は、徐々に解消されるとは思いますが、
 まずはものが流通しださないと不安が解消されることはないかもしれないです。

②世界の動きと為替

中東情勢
 見ると反政府勢力もNATO軍誤爆してるし∑(゚ω゚ノ)ノ
 リーダーシップとってるところが不在なので長期化するだけな感じも・・・

欧州債務危機とQE2(量的金融緩和第二弾)の行方
 ユーロが利上げしてきましたなぁ~
 (ここリーマンショックのときに利上げして失敗してるので慎重だとは思います。)
 とりあえずは目先の物価高を何とかしたいという感じもありますが、
 ここの円安・ドル安の深追いは気をつけようかなと思っています。
 まだ欧州はいろんなものがくすぶっています。

 (* ̄  ̄)♂【 図2(日足) 】をみると?
 どれだけ急に円安にいってるのか?わかると思います(笑)
 
 アメリカの指標もぼちぼちスローダウンしそうですが調整はあっても
 「真っ逆さま」ということもなくという感じなら世界景気は牽引されるかな?

 ★ちょこちょこっといやな感じだったニュース
 米議会、大幅歳出削減で合意=政府閉鎖、ぎりぎりで回避
 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011040900293

米企業決算
  ここはあまり注目されてないですが、確認程度

中国指標発表
  週末に控えています。

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
これらを踏まえて、リバランスをかけたので
しばらくはしっかり見てウェイトをちょくちょく積み増すスタイルへ戻す予定
まあ、こういう状況になると「ノイズ」も多い相場ですからw

皆さんの中でも私が書いてなくて注意してるよぉ~ということもあると思います。
たとえば、「こうすれば、東日本大震災から景気が打開できそう!」
など書き込みどうぞ!

よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
9件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2011/4/10 12:02
    こんにちは

    そもそも円高だったことに無理があった気がするのは
    私だけでしょうか??
    根拠のない仕手的なものにはいずれ無理がやってきます
    日本は本腰いれて財政の立て直しをしていかないと
    良くないですね
    増税も逃げていても仕方ないと思うようになりました
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/10 13:22
    >彩泉さん

    珍しいほうにコメントしたねぇ( ̄ー ̄;

    >そもそも円高だったことに無理があった気がするのは
    私だけでしょうか??

    まあ、円高がやってくるときはいつも急だからねぇ

    >根拠のない仕手的なものにはいずれ無理がやってきます
    東電とか??(笑)

    >日本は本腰いれて財政の立て直しをしていかないと
    良くないですね

    今の総理大臣にできるかなぁ~といっても自民党にも無理だろうけど、、、
    なんとかならんのかのぉ~

    >増税も逃げていても仕方ないと思うようになりました

    根拠のない増税は、あとで遺恨を残す気もするのよねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/10 13:40
    いいものみつけたのでリンクでもかいとくかな??

    【来週の予定】月例報告、JPモルガン決算、G20、中国GDP(1)
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aZDL8bO0WeSk
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >よく考えると実家にいるときも
    >「どこでもモバイル仕様ネットブック」が強い武器になっていた!

    モバイルか、便利そうですね。
    普通のPCだと、ルータかましてセキュリティを強化できるのですが、
    モバイルだと、ソフトでブロックがメインでしょうか。
    (やすいデータ通信が無いもんかな~と、調査中です)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/15 20:45
    みんな元気にしてるかなぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >あさっての投資家さん

    >モバイルか、便利そうですね。
    いまも新幹線からみんかぶ見てますぞ□_ヾ(^-^ヽ) ♪

    >普通のPCだと、ルータかましてセキュリティを強化できるのですが、
    モバイルだと、ソフトでブロックがメインでしょうか。
    (やすいデータ通信が無いもんかな~と、調査中です)

    (@'ω'@)ん? わたしは、Wifiのルータを持っているので、
    それを経由することが多いですわ~
    セキュリティもあらかじめ設定してあるやつを選んだので(^^ゞ

    出張やちょっとした時間のアクセスにはかなり重宝しますわw
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/4/15 21:03
    こんばんは~(*^^*)

    ふむふむ
    〆(・・)メモメモ..(-_-)Zzz ....(゜ロ゜)はっ

    昔から勉強は苦手です。


    良い週末を(^-^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/15 21:16
    >sahara2619さん

    新幹線で名古屋通過

    >〆(・・)メモメモ..(-_-)Zzz ....(゜ロ゜)はっ

    昔から勉強は苦手です。

    なんか参考になることはかいてあったかのぉ~(「゜ー゜)ドレドレ..
    大阪に行ってきましたが「大阪都構想」面白くなりそうですね~
    関東の人は、うかうかしてると「都」を持っていかれるかもしれません(笑)
    ↑私も遷都しちゃえばいいのに思ってる人なので( ̄ー ̄)ニヤリ

    >良い週末を(^-^)/
    ありがとさんです。
  • イメージ
    with24さん
    2011/4/16 14:05
    鉄砲長 こんにちわ^^

    えっ・・・・・まだ東京に・・・・・^^;

    もう関西ばかりと思ってました。

    15日の日記って事は、、、、、

    もう新幹線の中?

    頑張って、さっさと関西の仕事済ませて東京帰って下さいね。

    いってらっしゃ~~~~~~い^^

    って・・インターネットはどこにいても同じか・・・・^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/4/16 16:13
    >with24さん

    >えっ・・・・・まだ東京に・・・・・^^;

    もう関西ばかりと思ってました。

    このコメントしたときは、大阪から東京への帰りです。

    >頑張って、さっさと関西の仕事済ませて東京帰って下さいね。

    いってらっしゃ~~~~~~い^^

    完全にずれてる感じが・・・( ̄ー ̄;

    さっさと終われる仕事じゃないですわ~半年はかかるので、
    今年の鹿児島計画は、かなり厳しい展開になってますし・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。