証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

某民主党議員 内閣不信任案が出たら賛成する

菅降ろしの動きが党内外で再燃と産経新聞が報じている。

 

韓国の首相はじめ世界中からも駄目扱いされている菅首相。

身内の参議院議長からも駄目扱い。

擁護しているのは日本のマスゴミだけという皮肉。

 

政局争いなどしている場合ではないかもしれませんが、かといって世界から無能扱いされるような人が国家のトップであっても良いとは思わない。

潔く首相は退いて、大連立の救国復興内閣作って、国家再建に向けて一丸になって取り組む方が先決かなあ。

まあ小沢さんも必要とは思わないけどね。

 

左翼政権が終わるのは大歓迎ですけどね。

 

 

 

 

 

「菅降ろし」党内外で再燃 参院議長の退陣要求に小沢氏「感銘」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110409/stt11040901310000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110409/stt11040901310000-n2.htm

 


 東日本大震災の発生から1カ月が経過しようとする時期を待っていたかのように、菅直人首相の退陣を求める“菅降ろし”の風が強まり始めた。民主党の小沢一郎元代表は8日、側近議員との会談で、首相退陣を求めた7日の西岡武夫参院議長の発言に「感銘を受けた」と呼応。首相が政権延命のために画策した大連立構想のキーマン、自民党の大島理森副総裁も8日、「民主党で本当にあの人を支える人が何人いるのか」と述べ、首相の政権運営の行き詰まりを指摘した。

 昨年9月の民主党代表選以来、首相と激しい抗争を続けてきた小沢氏が8日、久々に活発な動きを見せた。

 「本当に深刻だ。このままでは日本は世界から信頼されなくなる」

 都内の個人事務所で、鈴木克昌総務副大臣、三井弁雄国土交通副大臣、一川保夫政調会長代理ら側近議員と相次いで会談した小沢氏は、東京電力福島第1原発の事故対応に四苦八苦する菅政権の窮状に苦言を呈した後、西岡氏の発言に全面的な賛意を示した。

 西岡氏は7日の記者会見で、菅首相について「今の状態で国政を担当するのは許されない」と述べていた。現職議長としては極めて異例かつ強烈な“退陣要求”だ。

 小沢氏はこの発言に対し、「民主党政権が国民の信頼を失いつつある中、参院議長一人だけが党を支えている」と最大限のエールを送った。

 小沢氏との会談を終えた側近議員の一人は、興奮気味に語った。

 「今、内閣不信任案が出たら自分は賛成する。与野党の圧倒的多数で可決するんじゃないか」



 震災前、民主党内では低支持率にあえぐ首相の早期退陣は不可避とみられていた。未曾有の大災害で、“菅降ろし”の風はいったん止んだが、ここにきて「政権内にも菅さんじゃダメだという空気が充満している」(政務三役)。

 民主党政権のこうした雰囲気を敏感に嗅ぎ取ったのが大島氏だ。

 「民主党政治だけで、やりきれるかという問題がある。ですから(民主党との)連立も模索しました」

 大島氏は8日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、大連立構想を進めたことを初めて認めた。

 その上で、構想が頓挫した原因について「力を合わせてやれる環境を作る。政策合意を作る。政治運営(の態勢)を作る。これが菅首相に見えないから頓挫した」と言い切った。裏を返せば、首相さえ交代すれば大連立への道筋が再び見えてくると言っているに等しい。

 大島氏は「今すぐ、1カ月で(内閣)不信任案を出す、問責決議案を出すというスケジュールは私どもにはない」としたが、「復旧・復興がある程度、形になった暁には税の問題、外交問題その他を議論しなくてはならない。そのときにはあらゆる手段で菅内閣を倒す」と宣言した。

 首相への包囲網が再び狭まろうとしている。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/04/09(08:59)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2011/04/09(10:11)
    おはようございます。ひさっちさん

    世紀の大地震・大被害が菅政権を延命させたとは、なんとも皮肉です。
    被災地訪問も天皇陛下や皇室ご一族の慰問と菅首相のそれとを比べれば、月とスッポンほどの開きがあります。
    パフォーマンスだけで仕方なく15分行く首相は、国家の指導者としては失格そのものです。
    皇室は那須の御用邸を被災者に解放されたとお聞きしました。
    こころ温まるうれしいニュースでした。
    一方、大金持ちの鳩山さん。鳩山会館を解放してくれませんか?
    国家公務員保養施設を開放してくれませんか?菅首相?

    な~んもしてくれません。(><)

    泥まみれで救出作業に従事する自衛隊員のみなさん。
    この自衛隊を『暴力装置』と発言した『仙谷由人』(元 全共闘メンバー)が実質震災担当大臣の菅政権。

    敬愛を集める皇室と軽蔑を受ける政府と議員。
  • 通報する

    2011/04/09(11:45)
    こんにちは。
    ひさっちさん

    政治には、期待しないことです。
    どの政党でも、自分の事、官僚の事を守るのが、この国なんですから。
    普通の人が考え、思う事は、彼らは、何にも感じていないのですから。
    こんな時だから、予算が無いのなら、天下り先を事業仕分けを徹底的にしてもらいたいものですし、公務員改革も進める絶好の時ではないでしょうか?
    官僚や天下り理事などを減らすチャンスだと思いますよ。
    東電の保養所、議員宿舎は開放してほしいものですし、公務員宿舎も開いているところは、開放してほしいものですね。
    後は、義援金、仮払いですし、全義援金の半分でもいいので、早く払い出ししてほしいものです。何もないのですから、少しでも金を出して、自分でほしいものを買ってほしいですね。
  • 通報する

    2011/04/10(20:27)
    うどんさん こんばんわ

    >被災地訪問も天皇陛下や皇室ご一族の慰問と菅首相のそれとを比べれば、月とスッポンほどの開きがあります

    今日も石巻に行ったらしいですが、被災民からは何しに来たんだって怒りが出て立って産経には書いてましたね
    海江田、レンフォー、鹿野も昨日今頃になってノコノコ何しに来たって福島で不満の声って出てましたね
    今日の党一地方選挙の結果が全てを表してますね


    >この自衛隊を『暴力装置』と発言した『仙谷由人』(元 全共闘メンバー)が実質震災担当大臣の菅政権。

    阪神大震災で救援中の自衛隊を散々バカにしていた辻本がボランティア担当大臣で指揮するわけですから、この内閣は終わってます
  • 通報する

    2011/04/10(20:30)
    gamandaさん こんばんわ

    >どの政党でも、自分の事、官僚の事を守るのが、この国なんですから。

    それはそうなんですが、自己保身一本なのが民主党ですからね。


    >官僚や天下り理事などを減らすチャンスだと思いますよ。

    官僚の東電への天下りを許可したのも民主党でしたね


    >後は、義援金、仮払いですし、全義援金の半分でもいいので、早く払い出ししてほしいものです。何もないのですから、少しでも金を出して、自分でほしいものを買ってほしいですね。

    私も寄付した人間としてそれを切に願います

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+0.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.0 35.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ