ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全455件次へ »
ブログ

予定通りの損切りでスッキリ。。。

3連休は相場のことはあまり考えていませんでした。それは今日やることがすでに決まっていたからです。ですから、気持ちも楽に週明けを迎えました。

今日やることは東海カーボンの損切りです。条件は昨年来安値を更新したらということでした。そして、東海カーボンはいともたやすく安値を更新しました。

迷わず静かに損切り敢行です。でも、一瞬「少し残しておこうかな」との考えが頭をよぎったのは未熟な証しです。でも、その誘惑を断ち切り、予定どおり全株損切りしました。さのさん、これでいいですよね。

あまりいいことかどうか分かりませんが、最近損切りするとものすごくスッキリします。利益確定の時よりスッキリします。含み損を抱えながらいるのが、いかに精神的にきついかがが分かりますね。

さて、損切りの連続で種銭が少なくなりましたので、これからは負けられない戦いが始まります。次の狙いは決まっています。早ければ明日から仕掛けが始まるかもしれません。明日の相場次第ですね。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/15 19:46
    こんばんは

    僕もナンピンを重ねていた不動産銘柄を損切りしました。

    同時に欲しい銘柄を購入しました。

    これでいいのだ、すっきりしました

    明日の相場はある意味当面の流れを決めそうですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/15 19:56
    はなさか兄さん、こんばんは。

    今のように相場が動いている時に思い切った行動をとったほうがいいかもしれませんね。損切りおめでとうございます(さのさんの真似)。これで明日からスッキリ新たな気持ちで相場を見れますね。
    明日からも頑張りましょう!
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/15 20:11
    こんばんは

     損切りしましたか。良い選択だと思います。

     僕の日記のヨッシーさんへのコメントは、この日記を見る前に書きました。損切りは、新たなスタートへの一歩といつも考えています。含み損が増えたり減ったりを見るのは、精神衛生的にもよくない。ヨッシーさんの、次の一歩をためらわせた原因の一つと考えます。

     となると、次の作戦ですね。買戻し日にあわせて買うか。もしくはそれを避けて売るかです。今晩もしダウが上げた場合はチャンスです。

     バルチックが極端に軟調です。海運は底なし沼に突入しています。

     この市況だと、どの銘柄もツレ安しますが、なるべく上げる見込みの少ない業種を選ばれるとよいかと思います。

     売りの訓練に最適な状況と考えます。

     明日から新たな気持ちで頑張りましょうー!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/15 20:41
    はんちくさん、こんばんは。

    損切りしてリスタートすることになりました。なかなかシナリオどおりにいかずに損切りばかり繰り返していますが、そのうちいいこともあるでしょう。

    海運もそうですが、相場を牽引してきたセクターが弱いですね。相場全体が危ない雰囲気が出てきています。どうなるんでしょうか注目です。

    明日からの相場は清々しくいきたいなと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/15 21:07
    こんばんは。損切りお疲れ様です!

    今年は大発会から厳しい相場が続きましたからね~。僕も結構損切りしてばっかでしたよ!

    まだまだ2007は長いですから、焦らず、ゆっくり行きましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/15 21:13
    イカのおすしさん、こんばんは。

    損切りは軽く行うに限りますね。今回は遅きに失した感がありますが、当初の予定通りの行動なので仕方ないです。

    それにしてもよく下がる相場ですね。損切り、塩漬け、追証のオンパレードでしょうね。私もそのパレードに参加できてよかったです。

    さあ、明日からまた頑張りましょう!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/15 21:34
    こんばんは^^

    私は、明日の具合で大きく損切りしちゃおうかなぁって思っていますが、ホントの所とっとと損切りしてスッキリしたい気も・・XX
    ならばすぐに損切りしなさいという声が聞こえてきそうですね。
    でも、PER6倍で配当利回り5.5%なんてのを見るにつけさらに買い増ししたくもなります・・
    だけど売ったお金でまた下がった所を買い直せばその方が良いのかな??・・悩ましいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/15 21:43
    Tanpanさん、こんばんは。

    私も今回の損切りも一般的には遅きに失していますから、何とも言えませんが、やっぱり明日は上がるのではという気持ちは消えませんよね。
    悩むより損切りが正解なのでしょうが、それが出来れば苦労しないというのが相場ですよね。
    明日は損切りと決めたらしっかり敢行してください。せっかく損切りしようと思っているのですから。頑張って下さいね!
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/16 00:32
    こんばんは♪
    損切りお疲れ様でした。
    清々しい気分になられたと読んで
    なんだか嬉しかったです。
    今、為替もNYも暴れています。
    ほんとカーボンとバイバイできて良かったですね☆
    塩漬けちゃんを抱えてるので羨ましいですよ~^^
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/16 00:38
    こんばんは。

    損切りお疲れさまです。
    一度リセットという選択は、それで良かったと思います。

    まずは一呼吸おいて、次へ切り替えましょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/16 06:23
    おかんさん、おはようございます。

    こういう相場の時にはもっと早く逃げるべきかなと思いましたが、仕方ありません。これで仕切り直しですから、次のチャンスを狙いたいと思います。
    またまた荒れそうな相場の雰囲気ですが、負けないように頑張りましょう!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/16 06:27
    青若葉さん、おはようございます。

    何だか損切りも慣れてきてしまいましたね。いいことなのか悪いことなのか。でも、今回ももっと早く損切るべきかなと反省はしていますが、ポジが小さかったことと反騰期待で損切りが遅れ損膣も膨らんでしまいました。でも、昨年来安値を更新したところでの損切りは考えていたことなので予定通りの行動と言えます。
    ここでリセットして次のチャンスを狙おうと思っています。頭を切り替えて先を見据えます。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/1/17 17:34
    こんばんはです。

    私もロスカットしました。
    ちょっと前から、
    うねり取り・ツナギ銘柄として頻繁に
    売買していたUSS(4732)がロスカット水準に
    達したのでバッサリいきました。

    サヤ取り売買もほぼプラマイゼロで終了。

    サヤ取りだと二銘柄の動きに左右されるので、
    うねり取り・ツナギ売買に力点を置いて
    今後やっていこうと思いました。

    「うねり取り入門」林輝太郎
    も購入したので、私も気分を入れ替えて
    相場に挑みます。

    お互いがんばりましょう!!
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2008/1/17 17:52
     最近は打診買い→損切りの繰り返し。もちろん売りから入ってプラスの分もあるのですが、相殺されてしまってます。(なら何もしないでじっとしとこうよ、という感じですが)

     日経は明日の動きによっては短期リバウンドに入りそうです。淡い期待を抱きつつ今晩のNYの動きを見たいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 19:05
    東京228堂さん、こんばんは。

    私もツナギ売り、両建てを主体にうねり取りの勉強をしていますが、なかなか難しいです。相場自体がこんな状況ですから余計難しいですね。
    今後の相場も波乱が予想されますが頑張りましょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/17 19:07
    淳さん、こんばんは。

    >最近は打診買い→損切りの繰り返し。もちろん売りから入ってプラスの分もあるのですが、相殺されてしまってます
    今の相場なら仕方ないというより上出来だと思いますよ。

    きちんとロスカットされていますから大幅な損失を出さないで済んでいるのだと思います。こういう取引を繰り返しているうちにビッグチャンスを掴めると思いますよ。損小利大で頑張ってください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 00:26
    >でも、その誘惑を断ち切り、予定どおり全株損切りしました。さのさん、これでいいですよね。

    よいかと。ルールですもんね(*^^)v
    為替やるときは俺も損切りはときどきやりますよ。(^^ゞ
    為替は同時に決済(利益確定と損切り)注文まで出せるので。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 06:48
    鉄砲長さん、おはようございます。

    せっかく決めたルールを守らないと自分の首を絞めるだけですからね。痛いほど分かっていることですから。
    株は逆指値注文くらいですけど、為替はいろいろな注文形態がっていいですよね。株でも早く取り入れられないかなと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。