みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ719件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第599話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/04/02)

Dfa326b04   A5e7ffab2  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「元気出していくぞ!
      そうそう!マネックスポイントが期限切れそうだったから
      義援金に寄付しちゃったよ( 。・・)/⌒□」

(鉄砲長) 「あまり使い道のないポイントですし( ^ω^ )ニコニコ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,
FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1) 上証50連動投信

(隊員1)「データの反映終わりました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

■みずほ証券リサーチ&コンサルティング(指定銘柄診断)
http://www.mizuho-msrc.com/investment/tools-explanation/index.html

(鉄砲長)「一気に数値が取れるからこういうサイトは重宝するのぉ~(o゚ω゚))コクコク
     「37銘柄から35銘柄にする」予定で動く」

(隊員1)「投資対象を絞って現金化と集中を画策してそうだなぁ・・・(●'ェ'))コクコク」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「申し訳ございませんでした 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」

(鉄砲長)「いや?リスクがあるなら失敗はつき物。
     俺の判断ミスだろう・・・よく逃げてきた!
     たまには「お休みしながら、取引する」っていう風にしよう
     資産運用部隊と話してキャッシュの状況を厚めにしようと思う
     「資金効率の悪い投資信託を売る」ことも考えてるから」

(隊員3)「海外は調子がいいからね!」

分散投資していたことが役に立つ可能性が出てきてるのかも?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,708.39(9,536.12)]()一週間前

騰落レシオ25:106.33(85.37) RSI14(日足) 42近辺(34近辺) サイコロジカルライン12:50

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/04/03(日曜) 新月
2011/04/04(月曜) バーナンキFRB議長がアトランタで講演
08:50     (日)日銀短観[大企業製造業業況判断][大企業製造業先行き]

2011/04/05(火曜) 香港休場(清明節)
10:30     (豪)2月貿易収支
12:30     (豪)RBAキャッシュターゲット
18:00     (ユーロ圏)2月小売売上高
23:00     (米)3月ISM非製造業景況指数
27:00     (米)FOMC議事録

2011/04/06(水曜)
17:30     (英)2月鉱工業生産

2011/04/07(木曜)
未定     日銀金融政策決定会合(6日~発表)
10:30     (豪)3月新規雇用者数/3月失業率
19:00     (独)2月鉱工業生産
20:00     (英)BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏)欧州中銀金融政策発表
21:30     (米)4/2までの週の新規失業保険申請件数

2011/04/08(金曜)
08:50     (日)2月経常収支/2月貿易収支←東日本大震災前
14:00     (日)3月景気ウォッチャー調査←東日本大震災後
20:00     (加)3月失業率/3月雇用ネット変化


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東北地方太平洋沖地震
いろんな状況が見えてきた感じがします。

1.被災地
原発の成り行き
 IAEAと日本政府の認識にずれがあるようですが、
 原発作業進まないながらにがんばってるはず!
 そう言う意味ではまだ事態収拾は終わっていない・・・
 サルコジ大統領が来たのは、アレはパフォーマンスかな?

被災支援
 4月が始まるために移動
 心の支援、生活支援等は続いているようですが手厚くやってほしいところ
 規模が見えずで、義援金が分配できないという状況になってるようですが、
 政府というより民間の方々の頑張りが見えてる感じがします。

2.関東地方(計画停電)
経済インパクト
 電車や通勤もおそらく普通に戻りつつある。
 企業の節電努力や柔軟な体制づくりが効果的に働いているようです。
 (これは東北電力、東京電力管内にすんでおられる皆さんのおかげです^^)

 ただし、「今年の夏」を計画する動きは、
 徐々に始まっているといってもいいかもです。
 たとえば、電力はまんべんなく使えれば、「工場は稼動させられる」ところも
 となると?【一日の勤務時間を減らし、シフト勤務などで勤務する。】とか
 企業によっては【自社発電】という荒業をこなす企業も出てくるでしょう。
 こういうときに頭を使うのが日本人ですから「どうにかする」と思います。

 「西日本(60Hz以西)」にいい感じに分散するという風に前向きに考えてもいいかも。

 放射線物質にしても計画停電にしても良くも悪くも「風評被害」かな??
 なにが正しいか?がわかりにくいってのは問題ですが・・・
 東京のような都市インフラをもっている国や日本国内にもなく、
 電力が戻ると気づかなかった都市パワーがあるというところになりますからw

 ただ人口の10%が「東京」にいるのもねぇ~
 そういう意味で言うなら「統一地方選挙と都知事選」は注目です。(私はもう投票済み)
   
3.世界の動きと為替
中東情勢
 泥沼化することを織り込みつつあるよう、、、
 その動きを見て原油が高くなるのも日本にとってはつらいですなぁ・・・

欧州債務危機
 アイルランドが格下げ関連のニュースが出てきたのに見かかわらずほとんど反応なし
 ユーロの利上げを織り込みながら、その後をしっかり見るのが必要

QE2(量的金融緩和第二弾)の行方
 「早めに終了する」とか「QE3はない」とか思惑に振り回されてる感じがする。
 私は、そのまま「6月で終わり」じゃないかな?と思います。
 (それで景気が悪化するようなら違うことを考えるし、
  株価を見る感じだと思ったより早く気流に乗ってる感じもします。)
 あとはバーナンキがどう思っているか??
 市場に対してコメントするときは注意が必要ですなぁ・・・

みなさんもよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >(投資大尽)「元気出していくぞ!
          そうそう!マネックスポイントが期限切れそうだったから
          義援金に寄付しちゃったよ( 。・・)/⌒□」

    (鉄砲長) 「あまり使い道のないポイントですし( ^ω^ )ニコニコ」

    ポイントサイトでたまっている中途半端なポイントは結構、寄付に回しました。あと、古いヨドバシのカードのEdyにたまっていた1円も・・・。

    >(鉄砲長)「一気に数値が取れるからこういうサイトは重宝するのぉ~(o゚ω゚))コクコク
         「37銘柄から35銘柄にする」予定で動く」

    2銘柄減らすということですかね。とすると、1つは半分利確した宇部興産でしょうか?

    >●為替鉄砲隊報告
    (隊員2)「申し訳ございませんでした 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー」

    (鉄砲長)「いや?リスクがあるなら失敗はつき物。
         俺の判断ミスだろう・・・よく逃げてきた!
         たまには「お休みしながら、取引する」っていう風にしよう
         資産運用部隊と話してキャッシュの状況を厚めにしようと思う
         「資金効率の悪い投資信託を売る」ことも考えてるから」

    逃げるのも重要なことですよね。次がありますから。これは自分にも言い聞かせています。

    >サルコジ大統領が来たのは、アレはパフォーマンスかな?

    原発大国なので、気が気でないのでしょう。

    >被災支援
     4月が始まるために移動
     心の支援、生活支援等は続いているようですが手厚くやってほしいところ
     規模が見えずで、義援金が分配できないという状況になってるようですが、
     政府というより民間の方々の頑張りが見えてる感じがします。

    うちの職場でも避難拠点地に数日間、応援に行った人がいます。話によれば、市営住宅が耐震判断で使用不可となったため、避難されている方々もいらっしゃるとのことでした。

    >2.関東地方(計画停電)

    いままさに、でんこちゃんの名セリフ、「電気を大切に!」が実感されます。

    >みなさんもよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    、サンキュー・・・(既出かも)
    http://www.youtube.com/watch?v=2Zq2t3-WsA4
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >ポイントサイトでたまっている中途半端なポイントは結構、寄付に回しました。あと、古いヨドバシのカードのEdyにたまっていた1円も・・・。

    小さなことでも
    ポイント寄付は結構できるもんですよねぇ(o゚ω゚))コクコク

    >2銘柄減らすということですかね。とすると、1つは半分利確した宇部興産でしょうか?

    宇部興産は、利を伸ばす銘柄入りしたのでこれは売り切ることはないですなぁ~
    違う2銘柄は今度の日記に出てきます。

    >逃げるのも重要なことですよね。次がありますから。これは自分にも言い聞かせています。

    相場退場になると次入るのも気持ちが折れてしまうもんです。
    とりあえずは「津波に飲み込まれないように高いところに避難」
    してる感じです。

    >原発大国なので、気が気でないのでしょう。

    そうなんですよねぇ~
    後は世界に対する姿勢見せとしては、
    日本に何とかしてもらわないとフランスでも風当たりがきつくなりますし。
    でも何かあるといつも一番に出てくる人のような気もする・・・
    金融危機後のG8とか、、、

    >うちの職場でも避難拠点地に数日間、応援に行った人がいます。話によれば、市営住宅が耐震判断で使用不可となったため、避難されている方々もいらっしゃるとのことでした。

    >いままさに、でんこちゃんの名セリフ、「電気を大切に!」が実感されます。

    でんこちゃん元気にしてますかねぇ~...( = =) トオイメ

    >、サンキュー・・・(既出かも)
    いつも曲のプレゼントありがとさんです!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/4/3 16:00
    > 企業によっては【自社発電】という荒業をこなす企業も出てくるでしょう。
    > こういうときに頭を使うのが日本人ですから「どうにかする」と思います。

    私が持ってる塩漬け株(被災地域に工場がある)のサイトを見たら、
    被災地域の工場では、自家発電をして稼動に必要な
    主な電力を確保してるとか何とか書いてありました。。

    今回の電力不足では、眠っていた自家発電機器を再稼動させている企業もあるらしく、
    今後もこの流れが続くと、
    自家発電機器製造のメーカーの売り上げがUPするのかなあなんて、
    妄想したりすることがあります。( ´ ` )
  • イメージ
    >塩漬け姉さん

    >私が持ってる塩漬け株(被災地域に工場がある)のサイトを見たら、
    被災地域の工場では、自家発電をして稼動に必要な
    主な電力を確保してるとか何とか書いてありました。。

    明日ぐらいに、「震災後の各企業の対応」ってのを日記で出そうかな?
    とおもってたところです。(^^ゞ

    私が持っている銘柄の企業すべて調べました(*^^)v

    新聞とかにも出てたりしますなぁ~
    クリコートは私は知ってたんですが「J-POWER」という会社が
    電力供給を始めるようなことも書いてありましたし(^^ゞ

    >自家発電機器製造のメーカーの売り上げがUPするのかなあなんて、
    妄想したりすることがあります。( ´ ` )

    そうですなぁ(o゚ω゚))コクコク
    「太陽光」はもう注目あつまってるので
    「蓄電」や「発電」(モーターの企業)とかは面白いかもですなぁ~
    「天然ガス利用」ってのも需要が高まるかな??
  • イメージ
    たぬきさん
    2011/4/3 22:46
    ホンダはガスパワー発電機なんてのも出してるかな。
    『無計画停電』のおかげで売れる・・・かどうかは定かではないけど(O▽O)
    http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html
  • イメージ
    >たぬきさん

    >ホンダはガスパワー発電機なんてのも出してるかな。
    『無計画停電』のおかげで売れる・・・かどうかは定かではないけど(O▽O)

    もうちょいお手軽じゃないと買わないかな??
    この夏、「熱中症」の回避がかなり問題にもなりそう~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。