収益性
80
活発度
55
人気度
59
収益量
59
投稿量
73
注目度
91

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ571件目 / 全1091件次へ »
ブログ

計画停電の影響で3

前々回前回のコラムに引き続き、今後の消費者心理の見通しを考える。

今回は隠れた懸念事項を。

 

 

電気自動車&プラグインHV車の普及の遅れ

本来ならエコのはずが、この停電の副作用で消費者の心理がマイナスになり、
電気自動車とプラグインHV車の需要が減少、普及が遅れる可能性がある。

現在、世界的に開発・研究が進んでいるが、日本メーカーが出遅れる可能性も考えられる。




 

このほか、本来は地球環境や資源高対策の為に良い商品や技術が、

震災による消費者心理の変化によって普及・開発に遅れが出るものが多々あるのではないかと懸念。

もちろんリスクを十分に考慮するのは不可欠だが、

私たちの側でも過剰反応をしないように心がけたいものだ。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    tsuntsunさん (954.39point)
    2011/04/09(09:35)
    おはようございます。

    今日は、近所を散歩しながら花見をしようと思いましたが、雨が降るようで・・
    あしたこそは花見です!ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!


    なんでも、自粛、自粛って・・・節電は必要ですが、消費は大切な経済の要

    無駄なネオンや・・・

    無駄な電車の過剰冷房・・・

    ついでに腐敗官僚の退職金・・・

    こういったものから 無くしていけばいいと思います!^^
  • イメージ
    tsuntsunさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >今日は、近所を散歩しながら花見をしようと思いましたが、雨が降るようで・・
    >あしたこそは花見です!ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!

    もうすっかりお花見シーズンですね。
    こんな時だからこそ、桜をめでて春を感じたいものです。

    >なんでも、自粛、自粛って・・・節電は必要ですが、消費は大切な経済の要

    そうなんですよね。
    確かに、追悼したり、亡くなった方を偲ぶのは大切なのですが、
    何でもかんでも暗く小さくなっては悪循環に陥るばかり。
    元気を出して復興に力を入れる必要もあるかと思います。

    >無駄なネオンや・・・

    >無駄な電車の過剰冷房・・・

    >ついでに腐敗官僚の退職金・・・

    >こういったものから 無くしていけばいいと思います!^^

    確かに、無駄なものは色々とありますよね。
    (過剰になっているものもしばしば)
    要・不要を選別して前に進めたらと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。