みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1570件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第105話 鉄砲隊の私的勉強会(1/13)

B1e5a5625   2d4ef75bb   3f71a1ea5  

超夜中に書いている文章です。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
(投資大臣)「一日遅れの勉強会になったったね。
      苦しい相場が続いておる。o(`⌒´*)o
      気づいたことがあれば何でも言え!」

(鉄砲長) 「新年オフ会でぐだぐだですわ(@_@;)」

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「水曜日反撃の1発を撃ちましたが、効果なしです。
     (°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(鉄砲長)「1発目はあれでかまわない。単元未満株だからね。
     広角(複数銘柄)に撃つというのは、
     それなりに大幅にやられることもない。
     じわじわ撃つべし。」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「防戦ラインでの攻防が続きます。
     この冬、雨(円高)は降り続けるのでしょうか?」

(鉄砲長)「お前らは、今のところは心配してない。
     鉄砲隊の中でも優秀な為替部隊だしね。
     うーん。雪のような感じかな?
     溶け出したりすると一気に洪水となる可能性もあり。
     雪解けは、恵みになるか害になるか?
     俺にはわからん。注意だけはしておけ!」

(隊員2)「御意!m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ビニールハウス(投資信託)パワーを
     光る野菜(金価格ETF)インデックス運用に変えたところ、
     いい結果につながっていますね。
     日経平均ニアピンeワラントの植林作業は?」

(鉄砲長)「内緒で植林だけした(^^ゞ15800円の木を金曜日夜に。」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」

(鉄砲長)「あとさーみんなの日経平均出しちゃったよ13875円」

(隊員たち)「えーーー今日の勉強会意味なしじゃん(・_・;)」

********************* つづく
【解説!?】
ここでひとつ私は為替ヘッジがあるんで特になんとも。。。
株があがればそれに越したことはないですけどね。(^^ゞ

(鉄砲長)「内緒で植林だけした(^^ゞ」
これねー実はマインドがちょっとでも上に向くと
プラス転換するような金融商品なんですよ(^^ゞ
時間を計算してあと一ヶ月先だし、ロスカット計算しとかないとね。

★今週の気になるもの
①米金融機関の決算と木曜日のバーナンキ発言
いろいろと決算はあると思うのですが、週末に集中してるかな?
特に17日の米国市場は視聴率が高いと。

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ12:   66.63 (89.05)
RSI:  25近辺 (25近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (33.3)

気持ち的には木曜日までは考える時間あるし迷走が続くかなぁー
ズドーンと落ちてもあわてて買うこともないでしょうし。
資産バランスを調整してる最中なので(^^ゞ

米ドルよりも似てるチャート「ポンド/円」ですが
たまたま「似てるなぁ」と思っただけ。
年末に外貨中心に売っていたのはこの通貨でした。(^^ゞ
※よい子はまねしないでね♪(証拠金や変動率の高い通貨です。)

木曜日を見てからでもいいんちゃう4営業日だし。^_^;
買い手には辛い市場だと思うのですが、
トレンドにしたがってなら「切るときは切る」それが良策かなぁー
ヘッジしてるならどの点を基点としてヘッジするか?でしょうね。

ロスカットした人やヘッジをしている人は精神状態ちょっと違うかも。
ここ数日よくそう思うことです。。。

------------------------------
ちょこっと勉強したことをラジオ日経で「バーゼルⅡ」(新しい自己資本比率規制)のことちょくちょく調べてました。
【金融庁】
http://www.fsa.go.jp/policy/basel_ii/00.pdf
あとで読みたいのでリンクとタグだけつけとこっと!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまなさん おはようございます
    朝から精力的ですね、頭が下がります。

    >「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、

    渡辺大臣は今回、税率10%維持を強く推進され、なんとか
    株離れを食い止めようとされた一人ですね。
    ただ、他国は外国人投資家への配慮、税制面や国籍取得面で
    日本の数倍、誘致に努力しています。
    大臣には日本株離れをサブプライムの視点だけではなく、
    外国人投資家が日本株を買いやすい環境への配慮を含めて
    考えてもらいたいですね。また司法にも同じ事が言えると
    思います。(これは日本株を買ってもらう為の対策のひとつとしてお話しているのであって、日経平均が上がってもらいたいという気持ちではありません。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 09:32
    >笑福来 三枝  さん

    >朝から精力的ですね、頭が下がります。
    昨日9時ごろ寝て2時ごろに、
    暇だったんでかいてまた寝たんです。(^^ゞ
    これから朝飯買いにコンビニいっちゃいます。
    だって昨日何も食べてないしーオフ会から何も食べてないからおなかすいたなぁ~(笑)

    >渡辺大臣
    この人、結構精力的で好感持ってるんですよ。(^^ゞ

    >外国人投資家が日本株を買いやすい環境への配慮を含めて
    考えてもらいたいですね。

    確かに、何かできることあるのかなぁ。。。
    キャピタルゲイン税を欧州とかより下げるとか
    (これも昔聞いたことなんで、
    欧州や海外はデイトレとかするのにも税金がとられるらしい。)

    >日経平均が上がってもらいたいという気持ちではありません。

    はいー俺はそこらへん理解ありだから大丈夫ですよ。(*^^)v
    コメントアリガトさんですm(__)m
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/14 09:36
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    パワフルな活動畏れ入ります。<(_ _)>

    プチオフ会日記を含め、また勉強させてもらいました。
    しかし、気付いたら食事してなかったって、やっぱり若さです
    かね!?(@_@;

    みんなの日経平均は、見事に1,000円以上の差が出ましたね!
    今週は、目が離せません。(>_<)

    金は、中期的にまだ上がりそうですね!
    ひょっとして大台を意識しているんでしょうか(?_?;;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 10:13
    >Ayrton.Sennaさん
    36時間ぶりぐらいにもの食べた。
    イスラム教徒かΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

    >パワフルな活動畏れ入ります。<(_ _)>
    相当暇人かただのアホかどっちかでしょうね(^^ゞ
    今日は家のことしてないから、
    やりながら見て手が開いたら巡回しちゃいます。
    (本当に平日回れてないし。)

    >みんなの日経平均は、見事に1,000円以上の差が出ましたね!
    今見たら集計されてなかったし。。。
    (さのさん昨日夜にオフ会の日記見てたみたいだけど、
    寝てるんちゃうかなぁー(-_-;))

    >金は、中期的にまだ上がりそうですね!
    金かぁ~これって地政学リスクも含まれてる感じが
    してたんですよね
    (イラクのクリッポつけといたんですけど)
    本当は下がってほしいんですよ。(^^ゞ
    夜間PTSで3270円ついてたんで、半分高騰するのが怖い。。。
    あとはアメリカ利下げ問題とかも
    絡んで追い風になってる気がしますね。^_^;
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 12:57
    鉄砲長、こんにちは。

    >気持ち的には木曜日までは考える時間あるし迷走が続くかなぁー
    同意です。そうなりそうです。一旦落ちることはありそうですが基本は迷走でしょう。

    >買い手には辛い市場だと思うのですが、
    トレンドにしたがってなら「切るときは切る」それが良策かなぁー
    こちらも同意ですね。私にとっても辛い相場ですが、ダメなら切るしかないと思っています。リセットしてタイミングを見計らうにはいい頃合いですからね。

    来週も大波が何回かやってきそうですが、冷静に見ながら過ごしたいと思います。来週も頑張りましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 17:59
    >ヨッシーさん
    こんちはヨッシーさん

    >一旦落ちることはありそうですが基本は迷走でしょう。
    でしょうね。今為替見てますけど、
    一時期107円台に突入しました。信用収縮の継続でしょう。
    欧州株は急激に戻りを見せてるみたいです。
    信用収縮の継続でしょう。

    >リセットしてタイミングを見計らうにはいい頃合いですからね。
    ですね。しっかり見ても遅くない相場ですから。

    (^-^)ゝ ラジャ!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/14 19:34
    こんばんは!みやまな鉄砲長さん!

    私も、今週はサクッ、スパッと斬るか判断しようと思います。
    続々とゾクゾクしそうな米企業決算も来ますし...。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 20:17
    >ぎっしーさん
    こんばんはーぎっしーさん
    俺も出口を探してるところなんですよ。
    ヘッジをかけるとその分出口が難しい(^^ゞ
    今週いろんな判断になるかもしれないですね!
    今週もがんばりましょう!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/14 20:49
    みやさん、

    今日ね、ラマと、会ったよ。青若葉さんと、しぶきさんも、

    短い時間だったけど、すっごく充実した、話を聞かせてくレたんだよ。
    途中、為替見てたんだけど、又円高に、進んでるね。どうなん?株は又、明日から、怖いけど、しばらくマジで、様子見しやんと、やばいかもね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 21:38
    >ウランママさん
    さっきのあしあと帳と変わんないじゃん。(^^ゞ

    >今日ね、ラマと、会ったよ。青若葉さんと、しぶきさんも、
    辻説法聞いた??(^^ゞ
    熱い漢だったでしょ??

    >途中、為替見てたんだけど、又円高に、進んでるね。
    ん?為替あんなもんじゃない??(笑)
    どうなることやら。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/14 23:46
    みやさん、

    どうなることやら。

    きっちり、さのさん、入ってるし。。

    >さっきのあしあと帳と変わんないじゃん

    何から、書いたか、忘れたもん。。(^。^)y-.。o○

    返事ないから、ねたんかなって。そんな訳なかった。

    でも、みやさんも、せっかちやから、この間のメッセージ。。
    ちょっと、遅いからって、
    もう自分で、対処しなさい、なんて、ほんま、マジで、遅いの怒ってたし>>

    びっくり、したわ。さすが大阪人??って、思ったよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/15 00:10
    >ウランママさん
    >きっちり、さのさん、入ってるし。。
    はいはい。
    明日早いので寝ます。
    ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。