みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~家電量販店

■scene1(2011/03/29 10:00) 「花見なんてやめたらいい??」

花見でも行くかな?とおもったんですが、、、

某都知事が花見なんてやめたらいい!o(`ω´*)o」なんていうもんだから、
家電量販店を観察に・・・
そういえば、福島原発の影響で「中国人が東京から消えた」とかいうニュースも
逆に電気が使えないときだからこそ~(〃 ̄ω ̄)σ

注:震災で暗いふいんきだからこそ、花見することも必要かなぁ~
  騒ぐのが花見か?といえばそうでもないし・・・(-´ω`-)シュン

  ナイターゲームはやめてもいいとおもうけど、
  「日本人の風習も自粛というのは、私は違和感を感じましたわ~

  電気を使わず、明るいうちに桜をみるんだから~(「゜ー゜)ドレ
  今度、写真ぐらいは撮りにいこっと!(●'ェ'))コクコク

  家にいるよりよっぽど節電効果があります。
  東北の方もほかの地方の方がしょんぼりしてるってのを望むでしょうかねぇ~?

なんとなく某都知事に「天罰」が下る気がしてなりません・・・( ̄ー ̄;
↑ニュースを見てたらよくわかるかな??

新宿ヨドバシカメラを上の階から地下まで行って、
「需要と供給」を見てみることに(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

さすがに「節電」となれば、家電量販店は閑散なんですが、
時期的には「進学・就職」シーズンでかきいれどきなはず!
最近、家電はネットでまとめてそろえられるので通販が主流なのかも!

やっぱり電池売り場が空っぽ∑(゚ω゚ノ)ノ」
人のパニック心理っていうのは恐ろしいですなぁ~
(今年、私の家の家電ほぼエネループ化しました!
 私は、「地震前」と「地震後」ほとんど生活スタイルが変わらないです。)

「投資家が高値をつかむ行動心理」と相当近いとおもってます。
イメージがわかないなら「牛乳」がいい例かな??値段も少し上がってるし(笑)
なくても生きていけますから~(~ ̄∇)~

テレビとラジオの需要がUPしてるようです。(地震の影響)
地デジ切り替えまで3ヶ月は変わってないし、、、
29日時点でエコポイント終了まであと2日が原因かなぁともおもったんですが、、

「PCでテレビ、ラジオが見れるもの」は人気が出てる模様

私も以前日記に書きましたが、
バッテリーを持っているPCは停電でもかなり使えます。
電源供給できるUSBという仕組みを使えばライトもつけられるんですわ~

今年の夏は、電池で動くものの需要がUP??
電力を自由化するっていうのもありじゃないかなぁ??とおもったり、
東京では、「自転車をこいでみんな発電するとか・・・」(* ̄m ̄)プッ
海外は、自由化してるところもあるんですよね~



■scene2(2011/03/29 13:00) 普段とは違う道

天気もよかったので帰りにちょいと違う路線で歩いて帰ったんですが、
大荷物を抱えて帰るおばちゃんに遭遇

(おばちゃん)「近くにバス停ないですか??(ヽ´ω`)
       いつもこんなに歩かないもんだから・・・」

(鉄砲長) 「あそこにありますよぉ (o ̄∀ ̄)ノ”」

ちょっといいことしたら、ルン♪((o'д'))ルン♪ですよねぇ~


【本】ここ最近の日本人論
竹田恒泰『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(PHP新書)

実家に帰ってる間に相当本は読んでたんですが、その数あるうちの1冊です。
ちょうどいいタイミングだとおもうのでご紹介

どちらかというと「天皇論」ですが、
日本の建国の歴史などから海外で日本がどう見られているのか?
違った角度で見れる本でこういう系統の本少ない。

震災で日本人が評価を受けるその理由がわかるかもしれませんぞ(笑)
非常にわかりやすかったですわ~(o゚ω゚))コクコク
12件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。

    >やっぱり「電池売り場が空っぽ∑(゚ω゚ノ)ノ」

    新宿のヨドバシですら電池が空っぽですか・・・となると、頼みは池袋のヤマダでしょうかw

    >私も以前日記に書きましたが、
    バッテリーを持っているPCは停電でもかなり使えます。
    電源供給できるUSBという仕組みを使えばライトもつけられるんですわ~

    街中は公衆用無線LANで接続ですか?それともモバイルルーターなんちゃらをご契約でしょうか?USBライトはうちにもありますわw。うちは計画停電されるとネットに繋げませぬorz

    >某都知事が「花見なんてやめたらいい!o(`ω´*)o」なんていうもんだから、

    昼間に見るなら良いのではないかと。新宿御苑もナイス橋本・龍太郎・・・失礼、ナイススポットのはずですね。花見酒はお掃除が大変なので勘弁を・・・という便乗自粛かも。

    >■scene2(2011/03/29 13:00) 普段とは違う道

    普段と違う道歩くといろいろ発見があって面白いですよね。リズム計、大活躍ですね。

    >なんとなく某都知事に「天罰」が下る気がしてなりません・・・( ̄ー ̄;
    ↑ニュースを見てたらよくわかるかな??

    ということは、新都知事誕生ということで「はらたいらに全部」でしょうか?

    とりとめないまま、失礼します。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2011/3/31 12:14
    ぽぽぽぽん~♪
    え~し~♪


    私と鉄砲長さんが東北の方々に比べて格段に真面目で一生懸命だったとは思わないよ、ねーっ!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/31 14:03
    こんにちはー

    > ナイターゲームはやめてもいいとおもうけど、
    >  「日本人の風習」も自粛というのは、私は違和感を感じましたわ~


    私もそう思いました~ 単に節度あるお花見、ならいいのではと。
    もしやお花見=一般的に良く見る大騒ぎ&酔いまくり系、を指すのであれば、私は都知事側に賛成ですが、お花を愛でる気持ちとか、春や季節を感じる心、みたいのは、禁止される覚えはないんですが。って感じ。

    そういえば、牛乳、私の行くスーパーは、いまだに仕事が終わってからだと、牛乳売り場は空っぽです・・・・
    昼間買えないって!!もう!!とゲンナリであります。仕方ないから2つ残っていた半分サイズの低脂肪乳を買って、ラテを作ってみたのですが、、、、
    かなーーーーーーーーーーり残念な味でした (><) エーン
  • イメージ
    みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >ナイス橋本・龍太郎さん
    >新宿のヨドバシですら電池が空っぽですか・・・となると、頼みは池袋のヤマダでしょうかw

    それでもみんなは電池を買い求めるんですよねぇ~
    なぜか100円ショップには電池がありました(笑)

    >それともモバイルルーターなんちゃらをご契約でしょうか?USBライトはうちにもありますわw。うちは計画停電されるとネットに繋げませぬorz

    DOCOMOのモバイルルータなのでほぼどこでもつながりますよぉ~
    ネットブックがパワー不足なのでときどき落ちちゃいますけど(笑)

    >花見酒はお掃除が大変なので勘弁を・・・という便乗自粛かも。

    でも「某知事」は、
    ときどき「言葉考えたら人気が出るのになぁ」と思うことが多い。
    (見てると感情的発言かどうかわかるんですわw
     都の議会の放送見たりするんですけど、

    そのときと記者会見時は、様子が違いますし。←事前に知ってるからなんです。
    「歯に布着せぬ」は、若い人にはいいんですけど、
    頭がいい人なら言葉を選びますから^^)

    >ということは、新都知事誕生ということで「はらたいらに全部」でしょうか?

    期日前投票自体はもう始まってるんですよねぇ~
    してこようかな??(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    >つぼ姉さん

    >ぽぽぽぽん~♪
    え~し~♪

    こんにち ヘU・x・U ワン♪(笑)

    >私と鉄砲長さんが東北の方々に比べて格段に真面目で一生懸命だったとは思わないよ、ねーっ!

    こういうときは、
    早く気分切り替えたほうがいい方向に向かうと思いますぞ!( ^ω^ )ニコニコ
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/4/1 07:48
    エネループ他、実験的チャンポンにして、オイラもしようと思ったけど、
    いざ使おうという時に充電しないといけないので、
    面倒くさくって止めちゃったw

    ずっと充電しっぱなしって、ダメって書いてあるし。
    ということは、切れてから充電するしかないのかね???

    あと、電源供給型USBについて、
    もう少し詳しく教えてほしいケロ。

    値段はいくらで、どれくらいの時間供給できるのケロケロ???
  • イメージ
    >COTOSSAさん

    >お花を愛でる気持ちとか、春や季節を感じる心、みたいのは、禁止される覚えはないんですが。って感じ。

    (@'ω'@)ん?某知事は、この辺も取り締まるつもりかもですよぉ~
    「果てしなくS」ですし、
    (「花なんて興味ない」っていいそうじゃないですか~(想像))
    お天気キャスター義純さんのお仕事が、かわいそうだし(笑)

    >昼間買えないって!!もう!!とゲンナリであります。
    え??昼間買ったらいいじゃないですか~
    魔法瓶水筒を持って保存しとくとか!!

    >かなーーーーーーーーーーり残念な味でした (><) エーン
    そういう時は「スターバックス」にお世話になるしかないですな~♪
  • イメージ
    >元祖SHINSHINさん

    >エネループ他、実験的チャンポンにして、オイラもしようと思ったけど、
    いざ使おうという時に充電しないといけないので、
    面倒くさくって止めちゃったw

    エネループライトなら安上がりにできそうですなぁ~
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_353017.html
    でも世の中に「電池で動く家電製品」というのは今の状況少ないです。(笑)

    >切れてから充電するしかないのかね???
    これも電池の仕組みをお勉強したらわかるようになるかな??

    >あと、電源供給型USBについて、
    もう少し詳しく教えてほしいケロ。

    私に言われてもですが、、、(笑)
    (調べたらなんぼでも出てくる内容なんで(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・)

    USB(給電能力の章)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus#.E7.B5.A6.E9.9B.BB.E8.83.BD.E5.8A.9B

    USB製品を買うときに
    「電源をPCから取れるか」を確認して買うとよいと思いますぞ!
    (私は、USB製品を買う基準でもありますけど(^^ゞ)

    USB給電能力のあるものの
    時間や価格は、かなりまちまちです。(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/4/1 21:57
    昔調べた時には、
    シャットダウンする時間を稼ぐ程度のものしか手が出なかった。

    そんな記憶がありまする。
  • イメージ
    sahara2619さん
    2011/4/2 00:18
    こんばんは~(*^^*)

    なかなか、電池出てこないですね(>_<)
    うちはもう、コンロの電池(単1)が危ないです・・・

    だいぶ暖かくなり、散歩日和が続いてますね(^-^)

    自粛ムードみたいですが、早く満開の桜が見たいです。
    私はきっと、子供を連れてお花見に行くと思います。

    確かに宴会をする雰囲気ではありませんが、花を見るくらいいいですよね~
  • イメージ
    >元祖SHINSHINさん

    >シャットダウンする時間を稼ぐ程度のものしか手が出なかった。

    最近のは、どうか私にはわからないですけど・・・(^^ゞ
  • イメージ
    >sahara2619さん

    >なかなか、電池出てこないですね(>_<)
    うちはもう、コンロの電池(単1)が危ないです・・・

    あ!コンロは発火のために単一つかってますよねぇ~(●'ェ'))コクコク

    >だいぶ暖かくなり、散歩日和が続いてますね(^-^)

    >自粛ムードみたいですが、早く満開の桜が見たいです。
    私はきっと、子供を連れてお花見に行くと思います。

    花は見てよいとおもいますよぉ~
    昨日長距離散歩したんですけど、その日記まだ書いてないなぁ・・・

    >確かに宴会をする雰囲気ではありませんが、花を見るくらいいいですよね~

    私はいいと思いますよぉ~
    日本人の風習であり、お子さんにそういうことを教えても^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。