ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全455件次へ »
ブログ

厄払い。。。

昨年からの日本市場の暴落に加え、このままではあれだけ下げた大発会が年来高値になりそうな年明け相場の暴落ぶりにとうとう我慢できず・・・というわけではありませんが、今日は神社に厄払いに行って来ました。

そうです。先日、誕生日で40歳になり、数え歳で41歳になりましたので前厄の厄払いに行ってきたのです。普段は神頼みとかはしないのですが、大厄を来年に控えての前厄ですから、かみさんも行かないと納得しないでしょうし、世間の慣習に従って行って来た次第です。

何がどう変わったというわけではありませんが、何となく清々しい気分になったような気が。お払いをしたから全てが解決するわけではありませんので、もう歳だということを自覚して、暴飲暴食は避け、早寝早起きで健康第一の生活を目指そうかと思っています。心掛け次第で運も開くでしょうから、今までの自堕落な生活を改め、神妙に過ごそうと心に誓いました。

今回ももちろん相場のことは一切お願いはしていません。相場は流れに任せて転覆しないように乗りこなしていこうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/14 14:09
    おかんさん、こんにちは。

    厄払いなんで滅多にすることはないので、清々しい気分でしたよ。妙に神妙になったりして。
    今日の午後は本でも読んで過ごします。

    >おかんは昨日、モデルハウス巡りして時間をつぶしました。
    迷惑な客ですね~えへへ。
    私も暇な時には電機量販店へいって暇つぶししますよ。買う気もないのに店員に質問したりして。

    でも、最高の暇つぶしは本屋でグルグルですね。立ち読みするというよりいろんなコーナーをグルグル回っていろんな本を眺めて回ります。こんな雑誌もあるのか、そんな人が買うんだろうというようなマニアックな本を見つけたときは嬉しくなってしまいますね。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/14 13:03
    こんにちは~♪
    厄落としでスッキリですね☆
    気持ちが清々しくなると体調も良い感じになるから不思議~!
    残り半日、ゆっくりお過ごし下さい~^^
    おかんは昨日、モデルハウス巡りして時間をつぶしました。
    迷惑な客ですね~えへへ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 21:39
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    最近、若いつもりで飲んでいると体がついてこないというのが如実に分かるんですよね。ちょっと前なら平気で踏ん張れたのに踏ん張りがきかないというか、崩れてしまうんですよね。なので、出来るだけ無茶はしないようにしていますが、酒が入るとテンションが上がりすぎるので出来るだけ大人しくしています。

    久々にお払いを受けましたが、何ともいえない厳かな雰囲気で邪念、邪気を払ってもらった感じがしました。たまには清々しくていいものですね。あさってさんも是非に。
  • イメージ
    >暴飲暴食は避け、早寝早起きで健康第一の生活を目指そうかと思っています。
    そうですよね。健康は普段の生活から。
    でも、わかっちゃいるけどやめられない私。
    厄年ではないですが、私も神社で邪念を取り払ってもらおうかな、と思いました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 20:01
    鉄砲長、こんばんは。

    最近は歳のせいか夜遅くまで起きているのがしんどい時があるんですよね。子供と一緒に9時頃寝たりして。だから、みなさんの日記を拝見したり、コメント書かせてもらうのが翌日になってしまうこともままあります。

    自分の日記にいただいたコメントのレスも朝になったりして申し訳ないなと思ったりしていますが、眠いので無理していません。すみません。

    今日は晴れのち曇りのち雪のちあられのち雨という素晴らしい天気でした。幸い厄払いに行ったときには曇りで助かりました。明日も雪かなって感じです。3連休の最後は何しようかなって思っているうちに眠くなってきてしまいました。でも、今日は少し本を読んで寝たいなと、貴重な時間ですからね。明日は少しくらい寝坊しても大丈夫だし。

    それより、鉄砲長こそお疲れで寝ていないんですから、早く寝てくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/13 19:17
    ヨッシーさん!オメデト(^_^)∠※PAN!

    オフ会レポを書いててくるの遅くなっちゃった(^^ゞ

    >暴飲暴食は避け、早寝早起きで健康第一の生活を目指そうかと思っています。心掛け次第で運も開くでしょうから

    そうですね。
    ヨッシーさん結構みんかぶ回ってて体心配なんですよね。(^^ゞ
    心と体のバランスって言うのも大切だから、精進しましょうね。(俺も(^^ゞ)

    >今回ももちろん相場のことは一切お願いはしていません。相場は流れに任せて転覆しないように乗りこなしていこうと思います。
    それでよいと思うんですよね。まずは残ること。
    がんばってくださいねヨッシーさん
    そういえば新潟って雪ちゃいます??
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 18:53
    はなさか兄さん、こんばんは

    そうですね。やっぱり健康第一です。健康であれば何でも出来ますからね。不健康ではしたいことも出来ませんし、相場でも儲けることはできないでしょうからね。

    無病息災、家内安全、世界平和、みんなが願わずとも叶うことが一番いいのですが、なかなか実現は難しいですね。でも、今年はいい年になって欲しいですね。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/13 17:53
    こんにちは

    健康第一ですね^^
    僕も祈願ごとでは 世界平和 無病息災 これだけを祈ります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/13 17:12
    ヨッシーさんへ。

    ヨッシーさんに、お願いしますねって、言われちゃいましたが、私が、ヨッシーさんに引っ張っていって貰わないと、イケないのに。(*^_^*)

    今後とも、どうぞ、ヨロシク。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 16:52
    ウランママさん、こんちには。

    そうですね。だいぶ勢いはなくなってきましたが昇り竜のようなバイタリティーが欲しいですね。普段は静かに落ち着き、やるべき時にはおそるべきパワーを発揮する。そんな40台になりたいですね。

    >たつとは、酒を断つ、一家を、建てる。など、色々なたつがある、自分の今後の生き様なんですって
    なるほど、「たつ」というのはいろんな意味があるんですね。あとでゆっくり自分はどんな「たつ」が求められているのかを考えてみたいと思います。

    まだまだ気持ちは若いし、老け込む歳ではないのでこれからも頑張りますよ。引き続きお願いしますね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/13 16:30
    ヨッシーさあん。こんにちは、ついにきましたか?

    ヨッシーさんの厄年。男40にして、竜。たつの字は、今後のヨッシーさんが、登り、竜のように、と、竜なんです。

    ドラゴン。なんです。

    {たつとは、酒を断つ、一家を、建てる。など、色々なたつがある、自分の今後の生き様なんですって」

    ヨッシーさんは、昇り竜、頑張って下さいね。(^^♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 16:22
    GT-Rさん、こんにちは。

    そうか、厄払いがちょっと遅かったので神様が怒って買い方の私を痛い目にあわせたんですね。それなら、もう大丈夫ですね。来週からは明るい未来が待っているかもしれませんね。連日のストップ高だったらどうしましょう。

    ・・・なんて脳天気なことを言っている余裕があるうちは災いもやってこないでしょう。今年は家族揃ってしっかり初詣にも行って来ましたし。まあ、無理せずに過ごすことが一番だと思いますので、歳相応の落ち着いた生活をしたいと思っています。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/1/13 16:16
    こんにちは。

    ヨッシーさん前厄ですか~。
    それで今年は大発会から調子が悪かったんだ~m(_ _)m
    これで、週明けから順調に・・・なると良いんですけど^ ^〞

    小生は厄年の3年間、約払いにも行きましたが、町内会の氏子総代(神社当番)をやっていたので、無難に過ごせました。

    但し、家内の厄年の時、小生が受け止めたらしく死ぬ思いをしました・・・^ ^〞

    家族みなさんの厄払いもお忘れなく。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 16:09
    Tanpanさん、こんにちは。

    とうとう、いや早くも大台に乗ってしまいましたね。子供の頃40歳なんてものすごいおじさんだなと思っていましたが、自分がなってみるとまだまだ気持ちは若いんですけどね。でも、それが無理につながるのかもしれません。

    >ヨッシーさんが自堕落な生活をしていたとは思えませんが・・^^
    ここ1年くらいは大人しいですが、それまでは感心されない生活を結構していましたよ(笑)

    さすがにこの頃は無茶するときついのであまり無茶苦茶はしていませんけどね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/13 16:01
    こんにちは^^

    大台に乗りましたね~
    ヨッシーさんが自堕落な生活をしていたとは思えませんが・・^^

    そういえば私は厄払いは行きませんでした。
    でも、気持ちの区切りとしては良いですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/13 15:56
    はんちくさん、こんにちは。

    厄年は昔はこの頃から体調に変調をきたしやすくなるから、気をつけなさいよということなんでしょうね。
    要は気持ちの持ちようということもありますが、もう若くないんだから無理はしないようにと言い聞かせています。結果として悪いことの方が記憶に残りますから、厄年に限って災いが多いということはないと思いますね。何かあると「ほら、厄年だから」って言われますから。いいことがあっても「厄年なのにいいね」なんて言われませんもんね。

    まあ、無理せずに落ち着いて過ごせば大過なく過ごせると思っていますからのんびりいきたいと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/13 15:41
    こんにちはー

    >暴飲暴食は避け、早寝早起きで健康第一の生活を

     食は元々少ないのですが、暴飲がちょっとやばいですw 健康に気をつけねばと思うようになりました。

     40代の知り合いの方何人かに聞くと、前厄、大厄は、悪いことどころか、良いことのほうが多かったそうです。逆に、後厄に悪いことが立て続けに起きて困った、と言っていました。(自責じゃない事故に3度遭った等)
     今年、来年は良い年になるかもしれません。(再来年の脅しのようになってしまいましたが、キャプションとしてw)

     「厄」とか言われると怖いですよね。やっぱ、自分の心がけが一番大事だと思います。