siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1539件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 日本政府・東京電力への提言! !!!

!!! 福島第一原発制圧の工程表の公開を! !!!
プルトニウム、燃料損傷の裏付け…健康影響ない

読売新聞 3月29日(火)8時33分配信

 福島第一原発の敷地内5か所から見つかったプルトニウムは、微量で、ただちに健康影響を心配する量ではない。しかし、今回の原発事故で燃料の損傷がかなりの規模で起きていたことを示すものとなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000167-yom-sci

ここまで来ますと、東電にしても政府にしても、情報を完全に公開することが、まず第一にやらねばならない責務だと、私は考えます。
まず第一に公開すべきことは、福島第一原発制圧の工程表の公開であります。
一般的には、核燃料を冷やしてそこにコンクリートを流し込み、放射能を封鎖してしまうものと考えられておりますが、もしそうだとしたら、そこに至るまでの予定期日とその過程の問題点洗いざらい公開し、その障害を取り除く知恵を、日本国民全体から結集すべきだと考えるのであります。
原子力エネルギーの扱いは、私は全ての国民が向き合わねばならない問題だと考えるのでありますよ。
ちなみに計画停電復旧の工程表も、政府と東電は同じように国民に示す必要があると思いますよ。

また福島県民の避難指令は、拡大して行うべき事態だと思います。
米国は自国民に80キロ圏外へという指示を出しているようでありますが、残念ながら私は、日本はそれは出来ないと考えるのであります。
その理由は、交通の要衝・郡山市が、約60キロ圏にあるからであります。
磐越道と東北道が交わる郡山市が放射能汚染によって陥落してしまうと、高速道路で東北地方と関東・北陸地方が分断され、復旧・復興の物流に大きな支障が生じてしまうのであります。
そこを通過するトラックに変な風評がたつなんてことは、絶対にあってはならないことなのであります。
もしそんな事態になれば、菅政権の復旧政策は、誰が見ても失敗という評価をせざるを得なくなります。
逆に言えば、50キロ圏内辺りまでは、念には念で一時避難してもらうのも、私は一つの手段だと思います。


東京電力の一時国有化案、政府内に浮上

読売新聞 3月29日(火)3時3分配信

 福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000042-yom-bus_all

現時点では、絶対に口にしてはいけないことを、なぜこの国の政府はこうも軽く発言してしまうのでありましょうか?
つぶれて自分達の資本がゼロになるなら、原発事故の対応なんかやる意味ない。
そう考えてしまう立場の人が、従業員の中にもたくさんいることは、政府の人は考えないのでしょうか。


ザッケローニ監督「この一歩を踏み出すことで力になれれば」/日本代表

ISM 3月28日(月)20時21分配信

 日本代表と「Jリーグ TEAM AS ONE」(Jリーグ選抜)は28日、翌日に行なわれる「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」に向け、試合会場となる大阪・長居スタジアムで前日練習を行なった。以下、練習後の日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督のコメント。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000023-ism-socc

今日は楽しみですね(笑)
私は明日の出勤が早いので見れませんが、被災された方へ、選手やファンからの励ましが届けばと思いますよ。

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

そしてグループ会社のアマナから、重大なメッセージが一つ出ております!
2012年の新卒採用エントリーの受付を開始したとのことであります。

アマナ、2012年度新卒採用スペシャルサイト
「amana recruit 2012」

アマナグループにおいて広告ビジュアル制作事業を担う株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:深作一夫、以下アマナ)は、2011年3月24日、2012年度新卒採用の募集にともない、スペシャルサイト「amana recruit 2012」(http://amana.jp/recruit)を公開しました。
 「amana recruit 2012」では、アマナの会社紹介や2012年度新卒採用募集要項のほか、募集する営業職“ビジュアルプロデューサー”の仕事について、スタッフへのインタビューを通じて、実際のフローに沿った仕事内容やよくある質問への回答をご案内しています。

http://amanaholdings.jp/corporate/news_releases/2011/03/news11032415.html

グループ会社のアマナに関しては、大震災を経ても業務拡大路線変わらずということが、今ここに宣言されたわけであります!

またこちらのリクルートサイト(http://amana.jp/recruit/
)ですが、とても良くできていまして、一般の方や投資家の方がアマナを知るにも良い資料となるかと思いますよ。
私も「へーー、なるほど!」と興味深く拝見させてもらいました(笑)


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/
3件のコメントがあります
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/29 13:31
    siozukeeeeeeさん、こんにちは。

    東電にしても、東芝にしても、
    始めて体験すること。
    そんな余裕はないとおもいます。
    原発先進国フランスはマニュアルが
    あるようです。

    それにしても国有化などしたら、
    現在より非効率になるのは必然。
    とても出来ないでしょう。
    また、そこまで株主が責任を負うなら、
    他の電力会社の株だって暴落するでしょう。
    とおもいますが!
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/3/29 16:20
    工程表を作らない仕事などありえないと、私は考えるのであります。
    初めてやる仕事だからこそ、工程表の作成が必要になると思うのですが。
    何度もやっている仕事ならマニュアル対応で出来ますけどね。

    国有化は私もありえないと思います。
    そんなことをしたら、原発を持つ電力会社に金を貸す銀行は一つもなくなるのではないでしょうか。
    ただ放射能による被害額は相当なものですから、東電の財力だけで補償できない可能性も十分あると思います。
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/29 17:31
    国のエネルギー政策の一環として、
    国の指導のもとで原発を作り稼働してきたのです。
    政権が交代したら知らんぷりなど
    無責任も甚だしいものです。
    もし、こんなことがまかり通るようなら、
    国の政策は私企業では行なえないでしょう。
    国家も立ちゆくはずもありません。
    そもそも民主党は政党なのでしょうか?
    もう、ホント呆れ返るばかりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。