GC8-555さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全48件次へ »
ブログ

粥・・・。

 朝、空腹で目覚めました。時間は、AM5:30。なんか食べたいな。。。

冷蔵庫にある食材といえば、

・海苔の佃煮
・地元の特産どろ付き「矢切ねぎ」(美味)
・ビール
・日本酒
・調味料

のみ・・・。

 けれど、コンビニに行くのもイヤなので、とりあえず、米びつを覗き、米の在庫を確認しました。残り、1㌔ぐらいか・・・。

 そこで、粥を炊くことにしました。米を研ぎ、なべの中で水に浸すこと小一時間・・・。大目の水で炊き始め、焦げないように見張ること暫し、で、出来上がり。で、なべからラーメンどんぶりに移し、食卓に。

 で、
・塩
・海苔の佃煮の瓶
を並べ、塩を振り、いざ試食。うん、中々美味しいですな。
で、半分食したところで、海苔の佃煮の瓶を空け、中を覗くと、なんと、佃煮に異変が。黒いはずの佃煮の表面が青くなってました。そう、カビですね。賞味期限を確認すると、08年08月。大丈夫のはずなのですが、不思議なモンですね。冷蔵庫に入れた賞味期限内の食品でもカビるんですね。とりあえず見なかったことにして、瓶のふたをして、塩味の粥を黙々とほおばり、いざ完食。

 食後、食器や調理器具を片付け、流しをきれいにしました。なんか存した気分を抱えながら・・・。

 でも、カビの生えた、佃煮、まだ冷蔵庫の真ん中に鎮座しています。

 今度、生ごみ処理機を買おう。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2008/1/13 08:33
    GC8-555さん、おはようございます。

    丁度、私も遅い朝ごはんを食べたところでした。
    今朝、異常に早く起きたせいで、お腹が空いたけど嫁は寝てるし、
    ふと「どん兵衛」を食べた私とえらい違いです。;^^A

    風邪で先日、粥を食べましたが、岩塩もなかなかいいですね!
    何処のか忘れましたが…。f^^;
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/13 08:36
    おはよう!!
    朝おきてすぐ何か食べたいっていうのは
    健康的ですよね。
    それにしても、GC8-555さん、まめですね!!

    冷蔵庫の中に入れていても、カビるんです。。。
    おなか、気をつけてね~
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/13 09:02
    生ゴミ処理機は、良いですよぉ。水気のあるゴミは、ほとんどそちらへ入れられるので、夏場など、収集がお休みでゴミがたまってしまう時など、匂いなどを気にせずにすみます。
    大体、どこの市町村でも上限3万程度で、購入価格の50%までは助成金が出ますから、1台いかがですか?
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/1/13 09:03
    冷蔵庫の中はカビの温床(冷床?)です。
    庫内の温度は3℃から7℃位。頻繁に開閉するともっと上がります。家庭用冷蔵庫は冷却力が弱いので一回1分開けると、通常の温度まで下がるのに2時間くらいかかります。
    また食品に表示してある賞味期限は開封前の状態が前提です。
    冷蔵庫も賞味期限も過信しないようにしましょう。
    一調理師より。
    でもCG8さん、まめでタフで活動的ですばらしい方ですね。
    日記とコミュニティを通してエネルギーを分けていただきます。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/13 11:26
    GCさん

    こんにちは。
    お休みの日に朝がゆとはおしゃれですねー。

    ところで生ゴミ処理機、興味ありますね。
    買われたらまたレポートおねがいします(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/13 19:47
    こんばんは。。GCさま
    おかゆいいですね(^^)私もたまにいただきます。。。ビン詰めは開封後はお早めにお召し上がりください。。かな。。ジャムなんかもほっておくとカビルンルンになってしまうので要注意ですね。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 19:50
    Ayrton.Sennaさん

    コメント、ありがとうございます。
    カップ麺とか、買って置けばよかったんですけど、部屋の何処を見回しても、食べ物が米しかなかったんですねえ、これが。しかも、今朝は寒かったので、家を出るのも、ちょっとイヤだったので・・・。

     基本ものぐさです。休日の朝のカップ麺、私も本とは大好きです。。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 20:16
    chikoさん

     コメントありがとう!

     私の場合、毎朝お腹空いて目覚めます。会社でも最もハングリーな営業マンと呼ばれてます。大型車のような燃費なんですよ。。。

     でも、冷蔵庫の中のものがカビたの、初めてで驚きました。それも瓶入りの佃煮・・・。

     これから気をつけます。

     ではでは。。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 20:20
    miffyさん

     コメントありがとうございます。
     生ごみ処理機、昨夏から欲しかったんですよ。特に、触媒のいらない電気式のヤツ。匂いも出ないし、残りは、自然に帰せますし、いいこと尽くめです。

    >大体、どこの市町村でも上限3万程度で、購入価格の50%までは助成金が出ますから、1台いかがですか?

     この制度、風の噂には聞いてました。自分の住んでいる町の自治体の問い合わせてみます。※miffyさんの博識には、いつも驚かされます。

     ではでは。。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 20:30
    hinatayama49さん

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >冷蔵庫の中はカビの温床(冷床?)

    あまり、考えてませんでした。もともと酒以外の食材をたくさんは買わないので、調味料とその日の食料しか冷蔵庫に入っていないのですが、まさか、瓶入りの佃煮がカビるとは・・・。しかも真冬に。

     我がねぐらは、キッチンが北側にあり、風呂場と隣接しているのもよくないのでしょうか?

    >庫内の温度は3℃から7℃位。頻繁に開閉するともっと上がります。家庭用冷蔵庫は冷却力が弱いので一回1分開けると、通常の温度まで下がるのに2時間くらいかかります。

    ということは、夏なんかは大変ですね!なるべく開閉時間を減らすことにします。

    >また食品に表示してある賞味期限は開封前の状態が前提です。冷蔵庫も賞味期限も過信しないようにしましょう。

     まさにその通りですね。密封をといて、外の空気に触れたら、冷蔵庫の中とはいえ、カビて当然かもです。これからは、開けた食べ物は、速やかに食べることとします。

    >でもCG8さん、まめでタフで活動的ですばらしい方ですね。
    日記とコミュニティを通してエネルギーを分けていただきます。

     いやあ、ほんとにずぼらなのですが。。。でも、上記のコメントすごくうれしいです。私も皆さんから、エネルギーやら知識やら頂いておりますので、お返しが出来ていればうれしい次第です。(^^)

     では、またよろしくお願いします。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 20:39
    まつぴょんさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございました~!

    >お休みの日に朝がゆとはおしゃれですねー。

     いやあ、食べ物なかったんですよ!なあんにも。。。
    あとは、しょうゆを飲むか、塩をなめるかしかない状態でした。お恥ずかしい限りです。ただ、自分でも、粋なことをしたような気がして、今日はいい気分でいられました。

    >ところで生ゴミ処理機、興味ありますね。
    >買われたらまたレポートおねがいします(^^)

     そうですね。3月くらいまでにあれば、梅雨に間に合いますね。。。

     例:
    1月12日 ゆで卵4個分のからと、メロン・みかんの皮を投入。待つこと●●分。ごみは1/4に縮小され、▲▲色で、粉上に変化。
    てな感じでしょうか?

     話しの種になるならば、やってみますね。

     ではでは。。。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 20:42
    lalala1115さん

    こんばんは。。
    いつもコメント、ありがとうです。。。

     おかゆ、意外と美味しく出来ました。次回からは、きちんと山車などを使ってやってみたいです。あと、皆さんのご指摘どおり、冷蔵庫の過信は、よくないんですね。瓶詰めだからといって、平気ではない、30半ばにして始めて知りました。

     無学な私。。。色々教えてくださいませ。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/13 22:20
    生ゴミ処理器は、設置する場所にも依りますが、乾燥式とバイオ分解式の両方を兼ね備えた、ハイブリット式が良いかもしれません。このタイプは、最初に生ゴミを乾燥し、バイオチップで拡販しながら分解していきますので、匂いも気になりませんし、乾燥式のように電気代の心配もなし。
    最近では、自治体もゴミ排出量の削減に力を入れていますから、ほとんどの地域で平気だと思います。ちなみに、領収書を添えて、環境課等へ申告すると、役所から現認にやって来て、数週間程度で、口座へ振り込まれます。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/13 22:28
     ほほう、さすがmiffyさんです。

    まつぴょんさん、レポート、しなくて済みそうです・・・。

    バイブリット式、肝に銘じますね!とにかく、地元の自治体にお話を持ってきます。。。なんか得した気分です。

     ありがとう、miffyさん!

    ※車に乗ると環境にやさしくないGCより!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/1/14 07:45
    GCさん

    日記をお借りしてしまったみたいでかたじけないです(^^;

    miffyさん、大変ありがとうございます(__)m
    情報ありがとうございました(^^)
    カタログ集めてみようと思います。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/14 07:55
    各位

    バイブリッド ⇒ ハイブリッドでした。

    お詫びします。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/14 08:12
    まつぴょんさん、おはようございます。

    つたない説明ですが、お役に立てれば幸いです。
    使用上の問題では、何でも処理できるわけではないと言う事をご承知おき下さい。処理できないものとしては、魚の骨や梅干しの種など堅いもの、これらは、投入しても分解しきれずにそのままで残ってしまいます。

    また、魚の内臓などは、乾燥しきれない事が多いので異臭の原因となりやすいです。それと、デンプン質のものを一度に大量に入れてしまうと、中のバイオチップが団子状態になってしまい攪拌機が回らなくなってしまう事もあります。
    そうなると、バイオチップをそっくり交換しないと使用不可となりますので、ご注意を。

    その他、詳細については、ググっていただければ、私よりもきちんと説明したページがありますので、そちらを参照して下さい。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/14 08:21
    GC8-555さん、おはようございます。

    大抵、自治体のHPに申請方法などが載っていますし、メーカーの商品説明のHPからもリンクが張られている事が多いです。
    注意点としては、自治体によって、事前申請が必要なところと、購入後の申請でも受け付ける場所と多少の温度差がある事でしょうか。

    ちなみに、排出されてきたものは、そのままでも使えますが、数週間程度、土の中へ埋めて熟成させると、良い有機肥料に変身しますので、お庭に遊休地やこれから種まきや球根などを植えるところへ、一緒に入れてあげると効果的です。

    って、タイトルとは、なんか別の方向に話題が飛んでしましたね。スミマセン(^_^;)
  • イメージ
    GC8-555さん
    2008/1/14 08:28
    miffyさん

     おはようございます。
     ご説明、ありがとうございます。早速、自治体の申請、確認してみます。私のとっては、結構大きな買い物ですので、助成が受けられるならありがたいところです。

     排出されてきたものをどうするのかも課題ですが、とりあえずアパートの片隅にある、庭らしきスペースに埋めてみます。

     ではでは。。。

     GC
  • イメージ
    miffyさん
    2008/1/14 21:06
    排出物も、そのうちに、バイオ燃料として、買い取ってくれるなんて事になったら、理想的ですね(^_^;)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。