siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1540件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 日本の景気は意外と底堅い! !!!

!!! 時がくれば、怒涛の復興が始まる予感あり! !!!
昨日書いた日記です。(ここで書かれる昨日とは、一昨日のことです)

昨日、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の株主総会がありまして、私もレポートを書き上げるために多くの時間を割いたわけでありますが、そのために書ききれなかった日記を、ここでまとめて書いておこうと思います。

まず一昨日の日は、きっちりジョギングを1時間ほど近所で行いました。

昨日は株主総会。
終わってから秋葉原に行きまして、保有株の一つ、アールビバン(http://www.artvivant.net/)の展示会を見てきました。
http://www.artjeuness.net/
ロリータ系の版画がたくさん飾ってありましたよ。
この日はいかつい服装をしていましたので、営業の人は私にあまり近づいては来ませんでした。
昼過ぎでしたが、20万~40万する版画の購入を、3名くらい検討しているお客さんがおりましたよ。
その後ヨドバシカメラに行きまして、iPadについて店員さんに色々とたずねました。
で、昨日は他に何もやる気にならなかったので帰宅。
帰ってから、ジョギングを1時間半ほど近所の公園に行ってやりました。
公園で走るときは、車や自転車等に注意する必要が無いので、のびのびと走れるのであります。
筋肉もほぐれていくのがわかりましたよ(笑)

で今日は、午前中に所用を済ませ、少し早く昼食を取り、それから近所の公園に行って1時間強ほど、ジョギングを致しました。
帰り道、国道沿いのガストとB級ファーストフード店を覗いたら、昼時ということもあり、たくさんのお客さんがおりました。
ガストは満席、B級も6割は入ってました。
帰ってから軽くシャワーを浴びて、今、日記を書いているのであります。

せっかくですので、昨日の株主総会で二点気になったことを書いておこうと思います。

まず質疑応答でもありました、役員は株式をどれだけ持てばよいのかという点であります。
質問した方は、担当役員の保有株500株に対し、それは株を持っているとは言えないとのことを言っていましたよね。
私もそれは少し共感できる部分がありまして、元々この株は1000株単位でしたので、やはり1000株は役員ならば保有して欲しいなと思うのであります。
小羽氏と澤氏も保有していないようですので、1000株くらいは買っておいたほうが良いように思います。

また株に関して言えば、昨日の総会前にウェイティングスペースで年配の女性と話をしたのですが、その女性が、「この株は優待が良すぎる、100株ではなく200株から優待配布にした方が良い、これを言ってやろうかしら」と言ってきましたので、私はその必要は無いという考えであることを、その人に伝えたのであります。
どういうことかと言うと、それは現状では、優待が良いのではなく、株価が低すぎるだけなのであります。
アマナHDは、発行株式数が5,408,000株で、単元株が100株ですから、最大で54080人しか株主になれないのであります。
そのうち約半分は不動の大株主が抑えておりますから、実際には約27040名しか株主になれないのであります。
複数株保有する者も当然おりますから、私は最大で株主数は1万名くらいにしかなれないのではないかと、考えているのであります。
つまり1万名に近づくにつれ、売り物がなくなり、株価は急騰していくのではないかと、私は考えているのであります。
最大1万名に対し、最高の4千円相当の優待を送り続けたとしても、その費用は4千万円の出費であります。
アマナHDの企業規模からしたら、十分に対応可能な金額なのであります。

そして昨年12月末の株主数は、7499名であります。
すでに株主全ての人が1000株買うことは、物理的に不可能な状態になっております。
まず役員の方で株を保有されていない方は、早急に買っておいたほうが良いかと思うのであります。
また、これからHDの役員になりたいという従業員の方も、株価が安いうちに買っておいたほうが良いかと思いますよ。
ちなみに、役員が株価が上がったときに売り抜けたら、当然ですが、私はその方を以後役員の信任で賛成することは二度とありません。
業績をコントロール出来る人が、株の売買で利益を得るなんてことは、許せることではないからであります。

で、もう一点気になったのが、ウェイティングスペースで商品の説明をしている方の一人が、その商品がどれだけ儲かるものなのか応えられなかったことであります。
普通お店でお客さんが「これはどんな性能ですか?」と店員に尋ねたら、店員は必ず答えますよね。
株主総会や投資説明会では、「このビジネスはどのくらい儲かるの?」という質問は、お店での「これはどんな性能ですか?」と同じ意味合いを持つものであります。
アマナHDは、今年はIR活動を増やしていくとのことであります。
最低限の知識は身につけて、しっかり基本的なことは答えられるようにしてIR活動に望んで欲しいと思います。

ということで、明日の朝、ブログにUPする日記も書き終えました。
明日からまた仕事が続くので、今日は残りの時間、ゆっくりしようと思います(笑)

ところで、どうも最近、口の中に出来物が出来てしまうのであります。
舌の出来物が2週間くらい前に一つ出来まして、治ったと思ったら、また舌の別のところに一つ出来てます。
それもようやく治るかなーと思ってたら、今日は歯茎が晴れておりました。
ジンジンと傷むのであります。
最近ガムを良くかんでいたので、それが良くなかったのかな・・・。

と、痛い思いをしながらも、今日はその後、地元の商店街を見て回ったのであります。
景気強いですねー。
めちゃくちゃ強い。
今回の震災が、命のはかなさと金を貯めることの虚しさを感じさせた部分も、もしかしたらあるかも知れませんね。
デパートの3・4階になってくると、さすがに店員さんばかりになっていましたが、それでも少ない客ですが、確実に買い物をしているのを、私はこの目で見ていたのであります。

そんな中、私は本屋でNHKの基礎英語1のCDつきのテキストを買いました。
中学1年生のテキストでありますが、ここから英語をやり直そうと思うのであります(笑)
英語のテキストを買うのは、もう何冊目かわかりませんが、今度はレベルを落としたので、やりきりたいものであります。
基礎英語1を1年かけて出来たら、たぶん2や3は勢いで出来ると思うのであります。
そうすると3年後には、基礎英語を身につけていることになります。
少し違った人生になっているような気がするのでありますよ。
私の仕事は、基本同じことの繰り返しです。
転勤はあるかもしれませんが、やることは一緒です。
ですので、何か一つでも進歩するものがないと、人生が退屈なものになってしまうのであります。
恋愛・結婚というやらねばならぬ目標はありますが、それと共に、もう一つ別の自分を持っていたいと思うのでありますよ(笑)


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/
2件のコメントがあります
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/28 03:20
    おはようございます。

    震災を経て、日本人のマインドが
    大きく変わったのかもしれません。
    「江戸っこでえ、宵越しのカネはもたねえ」
    となってくれるといいですね。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/3/29 12:16
    金は天下の回りものですからね。
    使った金は、きっと自分のところに帰ってくる・・・はず(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。