ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1068件目 / 全3062件次へ »
ブログ

原発に詳しい自ら言ってた菅総理 臨界って何だと識者に尋ねる

信じられないような話です。

 

連合の笹森会長に僕は原発には詳しいんだと語ったとされる菅総理ですが、日経新聞によれば、菅総理と面会した原子力の識者が、菅総理から「臨界ってなんだ?」と質問されたことを明らかにしたとか。

 

「僕はものすごく原子力に詳しい」

「最悪なら東日本がつぶれる」

 

こう語っていた人が「臨界って何だ?」って。。。

 

私は何か悪い夢でも見ているのでしょうか。。。。

株に詳しいと豪語する人が、ストップ高って何だ?って言っているのと同じレベルですね。

 

こんな人が地震直後の原発に押し掛けて現場の作業を送らせて、挙句「原発は大丈夫だ」発言していたんですよね。

枝野も会見で「総理が専門知識をお持ちですので」、こう言っていたのを俺は忘れないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

首相こもりがち 原発対応専念、周囲から不満 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E7E2E69C8DE0E7E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2

 

 東工大出身で「原子力には詳しい」と自負していた首相は原子力に詳しい学者3人を内閣官房参与に次々と起用。複数の首相周辺は「情報提供の遅さ、連携ミスなどで東京電力や原子力安全委などへの不信感を募らせている」と、登用の背景を説明する。

 「役所や東電とは違うセカンドオピニオンがほしい」。首相はこう息巻くが、面会した有識者は「臨界って何だ」と質問されたと明かす。首相に近い民主党議員ですら「トップに必要なのは判断をすることで、知識を吸収することではない」と懸念する。

 首相周辺も「なまじ知識があるだけに話すとぼろが出そうで怖い。この状況で首相は何を発すればいいのか」と話す。こうした周囲の不安が首相の出番の激減という形につながっているようだ。

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2011/3/27 11:29
    こんにちは。

    ほんと、口ばっかりでどうしようもない人ですね。。。
    どうせ何も出来ないんだから、火消し役の邪魔だけはしないで欲しいものです。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    >「臨界ってなんだ?」

    原発が立地している状況ですよね・・・「臨海」・・・失礼しましたw
  • イメージ
    kobuntaさん
    2011/3/27 14:21
    こんにちは。

    与党からも・身内政府からも見捨てられて、
    週一回の会見しか許されなくなったアンポン・菅★
    仲良しグループからさえ見切られて、もう総理の体をなしていない★
    この大非常時に、この大醜態だ★

    アンポン・菅くん。。。
    もう君に残された道はただ一つ!!
    この大非常時に、正規の手続きを踏んでいる暇はない。

    アンポン・菅くん。今すぐ割腹しなさい!!!
    それが君に出来る・この大国難を少しでも良くする唯一の選択肢だ☆
    国会議員になった時から、いざとなったら命くらい捨てる覚悟くらいあるはず。
  • イメージ
    montontonさん
    2011/3/27 15:07
    民主党政権の原発の知識のなさが惨事の拡大を招いていることは明らかだ。

    アホ菅は事故発生直後に現場の作業を邪魔しに3時間も居座ったあげく
    「被爆を恐れて撤退したら東電は潰す」と脅しをかけて
    日本政府がこの事故で人命を軽視する方針を定着させた。

    これ再確認するために海江田は消防庁作業員に対して
    被爆を恐れて放水を停止したら処分すると脅しをかけた。
    これは東電に作業員は被爆しても構わないと言ったアホ菅と同じ発想であり、
    被爆が国際的にどのような意味を持つのか全く理解していない素人の発言だ。

    しかし実際に被曝事故が起きると間髪を入れず東電の対応を批判して
    被曝事故の責任を全て東電に転嫁する鮮やかさだけは健在だった。
    それまでのいきさつを知らない国民も東電だけが悪いと納得してしまっている。

    民主党政権は高放射能地域での作業を強要しておいて、
    実際に被曝が起きると責任を全て現場に転嫁するなど許せることではない。

    石原知事がレスキュー隊の出動命令に際して
    国家の命運は君達の双肩にかかっている、
    責任は全て自分が取るから頑張ってほしいと涙を流して送り出した。

    細事は現場に任せて責任は全てトップが取るのが正しい姿勢であるべきだ。
    アホ菅はパフォーマンスのために細事には異常なこだわりを見せ
    結果が良ければ自分の手柄にし、悪い結果は全て他に転嫁するだけだ。

    戦場でこのような司令官がいたら部隊は全滅するに決まっている。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2011/3/28 00:33
    こんばんは。

    時間が経ち過ぎて記憶が曖昧ですが、「臨界」という用語は高校の化学の教科書に出てきていませんでしたっけ?東工大に受かるほど勉強していれば目にしていない筈はないと思うのですが...

    用語の意味を正確に覚えていないとしてもニュアンスぐらいは分かって当然という気がします。

    プレッシャーで脳ミソ沸騰状態、耳から海水注入しないとヤバイ状態なのかもしれません、菅総理の頭の中。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/28 16:17
    (ゆ)さん こんにちわ

    >どうせ何も出来ないんだから、火消し役の邪魔だけはしないで欲しいものです。

    今日の国会でも、原子力の初期対応でしっかり邪魔したような感じの答弁がありましたね。
    自分のパフォーマンスがどれだけ悪影響を及ぼしているか分からないんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/28 16:18
    橋龍さん こんにちわ

    >原発が立地している状況ですよね・・・「臨海」・・・失礼しましたw

    東京湾、東京臨海鉄道くらいに捉えていたかもしれませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/28 16:21
    kobuntaさん こんにちわ

    >与党からも・身内政府からも見捨てられて、

    だんだん小沢G以外からもリークのような発言が起きてきてますね
    もはや見捨てられている状態なのは否定できないかも


    >国会議員になった時から、いざとなったら命くらい捨てる覚悟くらいあるはず。

    この人の命でどうなるわけでもないし、さっさと辞任して、野党に頭下げて総理大臣してもらうしかないでしょう
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/28 16:25
    montontonさん こんにちわ

    >アホ菅は事故発生直後に現場の作業を邪魔しに3時間も居座ったあげく
    「被爆を恐れて撤退したら東電は潰す」と脅しをかけて
    日本政府がこの事故で人命を軽視する方針を定着させた。

    どうやらこれが日本にとって致命傷になった可能性も否定できませんね。


    >しかし実際に被曝事故が起きると間髪を入れず東電の対応を批判して
    被曝事故の責任を全て東電に転嫁する鮮やかさだけは健在だった。
    それまでのいきさつを知らない国民も東電だけが悪いと納得してしまっている。

    左巻きと、左巻き大好きマスゴミのコラボが見事に成功しましたね。
    普通に考えりゃ、東電だけが悪いなんて発想は出てこないんですけどね。


    >石原知事がレスキュー隊の出動命令に際して
    国家の命運は君達の双肩にかかっている、
    責任は全て自分が取るから頑張ってほしいと涙を流して送り出した。

    怒鳴るだけ、高圧的に命令するのではなく、立派な姿勢だと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/28 16:30
    フォーナインさん こんにちわ

    >東工大に受かるほど勉強していれば目にしていない筈はないと思うのですが...

    学生運動ばかりしていたんでしょう
    自動麻雀点数計算機の開発は得意のようですが。


    >プレッシャーで脳ミソ沸騰状態、耳から海水注入しないとヤバイ状態なのかもしれません、菅総理の頭の中。

    原発に行って水たまりに入ってくれば目が覚めるんではないでしょうか
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。