COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全1248件次へ »
ブログ

なんだか・・・しっくりこない感じ。

何となく整理されてない感想メモ。後で時間を置いて考え直そう。。。今日もこちらは花粉がすごい

今日出ている与謝野氏のコメント部分のニュース↓の所が気になった↓
「与謝野馨経済財政担当相は25日の閣議後会見で、電力対策について「大事なのは日本経済の生産拠点に連続して電力を供給すること。そのためには一般家庭の節電をお願いする」と述べ、家庭用電力料金の体系を見直して値上げすべきだとの考えを表明した。」

東京電力管内、
・ライフラインの1つである電力も、計画停電&全般的に企業活動も含めて頑張れるだけ頑張って節電中(会社なんて冷蔵庫も電子レンジも、ポットも禁止)
・節電で、微妙に色々な所が暗くて、精神的にもなんとなく萎える時間が継続中
・計画停電で交通事故も発生、けがをした人、死亡事故もある&暗い為治安悪化、犯罪率上昇するであろうと思われる
・一部地域液状化、ライフラインストップ中、元の家に住めない人もいるらしい
・物資も不足気味だったので、多分皆エンゲル係数上昇中、生活費増(支出額増)
・多分今後残業短縮(節電などの影響)や、企業活動へのマイナス影響で失業者が増えるかも&所得減になりそう(収入額減)
という中、更に「一般家庭電力」の料金値上げとは・・・・・・・・・・使用量家庭の方が大きいんだっけ?
他にも、一定量以上を使ったら倍額案、とかもあるとかないとか・・・・(驚

多分、税金もかなり使ってるし、皆色々な形で募金などもして、被災地の人たちを思って、出来る人が出来る事を頑張ろう!としている所。
直接的被災地以外も、間接的な被災地は実はものすごく広範囲。日本全体だけでもすまないのかも。。。
経済損失額はもう、ものすごいことになってるのだろうと思う。。。
電力の事や被災地救済は当然として、治安の維持も、これだけ長期化しそうな事を考えると、早目に何らかの対策を国としては取ってもらいたい・・・

話は戻り、変な推測が頭をよぎる。
今度の東京電力の株主総会、役員報酬額の欄とか見るの怖そうだなぁ、、、、とか、、従業員は無関係、とかいって、皆ボーナスもらえたりするのかなー?と思ったり。。。
多分そんな事になったら、更に一般家庭の人はこの案、しっくりこないのではないだろうか、、、と思ったり。
まぁ、、、今から想像する必要もないのだけれど。

いずれにせよ、東京電力管内に居住しているだけで、手元資金として残る物はどんどん減る。という所だけは明確なような気がする。
これで今後消費税率が上がったりしたら、更に手元には残らない。住民税も上がったりして。
この減少分だけでも投資でプラスにしたい。。。無理かも・・・

枝野さんが生活様式変更も必要かもというような話をされているようだけれど、具体的な案は、どういったものが出るのかしら。
誰も考えないような、かなり斬新な案でも出てくるのだろうか・・・・・・(微妙

結局結論として思ったのは、またもや「英語もっと勉強しておこう・・・」でした。あーあ。


便利なサイトを発見したのでメモ。
ここだと、世界地図上の地震発生の場所が記載されているのと、クリックすると拡大も出来るのと、プレートの所に赤い線が入っているので、ちょっと分かりやすい感じ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/26 16:38
    シノっちさん

    こんにちは~
    今日は風が強いですね~ 私は花粉でくしゃみ!連発中です。。

    >昨夜のニュースで釈明したと思ったら
    今日になって読売のネットで新料金プランのニュースを見たよ。
    夜間料金に比べ、3倍になるようにって案なのだそうだ。


    なぬ!
    知りませんでした・・・・・・・3倍って・・・・・
    まぁ、個人的には最も使うのは夜と朝。昼は@会社だし。


    >先の日記にコメントさせてもらったように
    夜間電力を活用するエアコンってものがある。
    http://www.daikinaircon.com/catalog/eco-ice/index.html
    これの需要が高まるかもしれないね。


    こんなのもあるのですね~
    ダイキンか~ ペンギンが前向きな感じ(笑


    >今日も車も部品が供給されないから
    生産できないとか輸出を停止だとかってニュースを見たよ。
    今後もかなり広範囲で影響はでちゃうと思う。


    ですよね、、、多分相当広範囲かつ結構長期化するかも?



    >税金で背負っていかなきゃいけないのはしょうがないけど
    今回の事でも分かったと思うけど、ガソリン税ってのは公平なのかな?


    んー
    ある意味使う人が払う、っていうパターンの課税方法ですよね~
    石油に頼り過ぎのエネルギーを考え直す必要があるのかもです。
    でも電気自動車動かないのかね?こんな時期にもし電気自動車乗ってたら逆に電気使い過ぎ!って白い目で見られそう・・・


    >さて、船はなにを原料に動くんでしたっけ?
    たしか前回の原油高騰時も漁師さんが騒いでなかったっけ?
    というわけで、悪しき制度を廃止したのち新たな税制を決めるなら賛成。


    いずれにせよ、税制はまた見直しを緊急でかけないと、まずいでしょうね・・・間に合わないだろう・・・
    しかし、アスベストの件とかみたいに、事業所に知らないうちに負担を求めるようになっているものがあったり、、、とかいうのも、、と思うと、やり方は考えてほしいですよね~



    >エンゲル係数が上がるというのはしょうがないね。

    自分の分だけは下げようと、単価が安い物を平日は食べるようにしようと、食べたいものではなく、安い物、という良く分からない選好で最近食べています・・・


    >ニュースどおりなら問題ないかもしれないが
    ここ数日の世間様の動向を見る限り
    便乗値上げや心ない風評被害が出るだろうね。
    更に西日本の方でも放射性ヨウ素検出の文字を見たよ。


    本当にニュースとおりなら良いのですが、信頼が出来るのか出来ないのか、で皆の行動が変わると思いますよね。


    >大きな電力(ビルや工場?)を分散させるって事でできるんじゃないかなぁ?


    場所によって変電所が違うので、それはどうやって分散・・・?
    あさってさんの曜日案とか!!


    >若しくは、各ご家庭にキャンドルサービスを東電がするとか?
    逆に? 夏の夜の遊園地なんてマロンチックかもねぇ(笑



    ちょっといい感じですね~ 顔の下に置くと怖そうですけどね~ 夏はホラー・・・
    でも、先日停電でろうそくを使った人の家が火事になってましたよね・・・
    火災保険かけないと・・・・・・・・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/26 16:24
    鉄砲長さん

    こんにちはー

    >たぶん何も出てこないと、、、
    「自発的に変えてください」って言われるだけかも・・・


    ありうる・・・・・・・・(^^;



    >考えられることとして
    「値上げじゃなくても電気をある一定使うと強制停電しちゃう」とか・・・
    そこまでするなら、本当に西日本に行くことを考えますわ(・x・ ).o0○


    え!!!!!!
    それ超怖いじゃないですか・・・トイレの電気つけた途端に落ちた!とか・・・



    >(o゚ω゚))コクコク
     最終的には「国民の皆さん」となるきがします・・・
     そうなるにしてもいろんな準備や備え、危機管理はしとくべきですなぁ~


    私もそんな気がします・・・・・
    一律にかかるとすれば。。。税金かな・・・・・・・・更に地方によっては住民税とかも上がるのかも。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/26 16:14
    こうちゃんさん

    こんにちはー

    >限られたリソースの優先順位付け、難しいよね。
    それを決められるのは政府しかないけど、
    全く信用されていないからね。


    そうですよね。使える量が限られているので、どうやって分け合うか!
    何か皆が不満にならない公平な解決策はないものか・・・・


    >数少ない救いは、日本人の我慢強さ、耐える心。
    譲り合い、思いやり。
    自律的にここらがうまく回るといいよね(^o^)


    そうですね。
    世界的にもかなり賞賛されていますし。
    ただ、時間が経過していくと、なかなか治安を維持するのは難しくなると思います・・・



    >地震サイト、いろいろなことがわかるね。


    結構このサイト、面白かったです。
  • イメージ
    シノっちさん
    2011/3/26 16:12
    先日の日記に引き続き、こんにちは。

    先ず、クチから泡ばっかり出してるお大臣の値上げ話ね・・・
    昨夜のニュースで釈明したと思ったら
    今日になって読売のネットで新料金プランのニュースを見たよ。
    夜間料金に比べ、3倍になるようにって案なのだそうだ。
    先の日記にコメントさせてもらったように
    夜間電力を活用するエアコンってものがある。
    http://www.daikinaircon.com/catalog/eco-ice/index.html
    これの需要が高まるかもしれないね。

    次に、経済損失ウンヌンの話ね・・・
    今日も車も部品が供給されないから
    生産できないとか輸出を停止だとかってニュースを見たよ。
    今後もかなり広範囲で影響はでちゃうと思う。

    税金で背負っていかなきゃいけないのはしょうがないけど
    今回の事でも分かったと思うけど、ガソリン税ってのは公平なのかな?
    被災している皆さんにまでかかってるは、挙句の果てに供給不足。
    暖をとる灯油にも消費税がかかってるよね?
    毟り取ることしか考えていないお口に泡のお大臣は他にもなにか言ってたよ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000465-yom-bus_all
    沿岸には港があった・・・ 港では船を使う・・・
    さて、船はなにを原料に動くんでしたっけ?
    たしか前回の原油高騰時も漁師さんが騒いでなかったっけ?
    というわけで、悪しき制度を廃止したのち新たな税制を決めるなら賛成。

    東京電力のアホウ修正とか業績の話はパス!(笑

    エンゲル係数が上がるというのはしょうがないね。
    福島原発の影響で海水から高濃度の放射線が検出されたってニュースが
    想定したとおりでてきた・・・
    ニュースどおりなら問題ないかもしれないが
    ここ数日の世間様の動向を見る限り
    便乗値上げや心ない風評被害が出るだろうね。
    更に西日本の方でも放射性ヨウ素検出の文字を見たよ。

    それから・・・ なんだっけ?(笑
    生活様式の変更だったっけ?
    エアコンなどに使っている電力を、夜間電力の活用の方に上手く促していけば
    大きな変更をしないでもなんとかなるんじゃなかろうか?
    問題は最大電力が何万kwって事っぽいので
    (最大電力が上がるほど変電設備が不安定になるらしい。)
    大きな電力(ビルや工場?)を分散させるって事でできるんじゃないかなぁ?

    若しくは、各ご家庭にキャンドルサービスを東電がするとか?
    逆に? 夏の夜の遊園地なんてマロンチックかもねぇ(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/26 16:09
    あさってさん

    こんにちは

    >与謝野大臣の「日本経済の生産拠点に連続して電力を供給する」
    というのは頷けますが、企業側も会社毎にズレ休をとる必要があるのではないかな~ と考えちゃいます。


    それ良いですね~。曜日別とかっていいかも!あ行の企業は何曜日、とか(笑


    >私も食費が上昇しております(笑)
    ま~、独り者なんで気楽ではありますが、痛い出費っす!


    食費の部分、抑えようと思って、私もランチは298円のお弁当から選ぶようにしたりしています・・・・・
    気持ち節約(苦笑


    >ぜんぶ上がるときついですよね…
    「消費税は上げるけど、同額程度の所得税を下げてバランス取るよ」って方策がベストなのですが(納税者のダメージは少なく、脱税者しにくくなるので)、
    そんな先見の明をもつ先生は少なそうで… (××;)


    間接税上がったら、普通直接税は下がる、っていうイメージありますが、今回そんな感じじゃなかった議論でしたよね~。法人税は議論になってましたが・・・国際的に見て超高率なのに・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/26 13:46
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >枝野さんが生活様式変更も必要かもというような話をされているようだけれど、具体的な案は、どういったものが出るのかしら。

    たぶん何も出てこないと、、、
    「自発的に変えてください」って言われるだけかも・・・

    考えられることとして
    「値上げじゃなくても電気をある一定使うと強制停電しちゃう」とか・・・
    そこまでするなら、本当に西日本に行くことを考えますわ(・x・ ).o0○

    >いずれにせよ、東京電力管内に居住しているだけで、手元資金として残る物はどんどん減る。という所だけは明確なような気がする。

    (o゚ω゚))コクコク
     最終的には「国民の皆さん」となるきがします・・・
     そうなるにしてもいろんな準備や備え、危機管理はしとくべきですなぁ~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/3/26 07:59
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    限られたリソースの優先順位付け、難しいよね。

    それを決められるのは政府しかないけど、
    全く信用されていないからね。

    数少ない救いは、日本人の我慢強さ、耐える心。
    譲り合い、思いやり。

    自律的にここらがうまく回るといいよね(^o^)

    地震サイト、いろいろなことがわかるね。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    与謝野大臣の「日本経済の生産拠点に連続して電力を供給する」
    というのは頷けますが、企業側も会社毎にズレ休をとる必要があるのではないかな~ と考えちゃいます。
    「我が○○興業は、火曜を一次休日にします!」とか。
    たしか、工場は月曜とか金曜を一時的にライン止めてるって聞きますし。

    >・物資も不足気味だったので、多分皆エンゲル係数上昇中、生活費増(支出額増)

    私も食費が上昇しております(笑)
    ま~、独り者なんで気楽ではありますが、痛い出費っす!

    >これで今後消費税率が上がったりしたら、更に手元には残らない。住民税も上がったりして。

    ぜんぶ上がるときついですよね…

    「消費税は上げるけど、同額程度の所得税を下げてバランス取るよ」って方策がベストなのですが(納税者のダメージは少なく、脱税者しにくくなるので)、
    そんな先見の明をもつ先生は少なそうで… (××;)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/25 17:03
    島次郎さん

    こんにちは。

    >東電もそうですが、現場組と事務所組全然違いますね。いつも使われるのは現場組、エアコンの効いたところで、報告を聞くだけが事務所組。


    更に細かくなると、事務所といっても本社と支店でも違う、とか色々違いがありますね。
  • イメージ
    島次郎さん
    2011/3/25 14:44
    東電もそうですが、現場組と事務所組全然違いますね。いつも使われるのは現場組、エアコンの効いたところで、報告を聞くだけが事務所組。