天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3181件目 / 全4644件次へ »
ブログ

大震災の被災企業、半数が営業・操業停止

日経平均 ; 9435.01 (-14.46、2日続落)
TOPIX ; 853.95 (-7.15、2日続落)
JASDAQ指数 ; 1226.50 (-1.89)
マザーズ ; 448.75 (-1.59、2日続落)

昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に反発。2月の新築住宅販売件数が予想を下回った事で下落して始まりましたが、その後プラスに転じたのは相場が強いと見て良いんでしょうかね。震災の影響の長期化が懸念される日本市場は、今日も停滞気味。出来高も萎んできているようで、震災の諸々が片付くまでは上値の重い展開かなと思われます。

今日のタイトルですが、被災地の企業の多くがまだ操業停止の状態で、早期稼動の見通しが立たない所も多いとの事で、特に部品の供給が色々な所で滞っているみたいですね。メーカーは自社の工場が復旧しても、部品が届かず生産ができないという事もあるようで、ちょっと影響が長引きそうな雰囲気です。

所有銘柄は下げ優勢(上昇3銘柄、下落7銘柄)。昨日既に下落の兆候は見えていましたが、今日は多くの銘柄が反落。震災後に一旦は買い戻しが入ったものの、震災の影響+原発事故の状況悪化が明らかになるにつれ、再度売られる流れになってきたかなと思います。中でも原発事故の長期化&悪化による、私の銘柄だと2131 アコーディア・ゴルフのような屋外のレジャー関連銘柄への影響と、上にも書いた部品工場の操業停止による製造業への影響がちょっと心配ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。