TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5137件目 / 全6457件次へ »
ブログ

年収6000万円で社長を公募したユーシンが現役外務官僚を選出

昨夏に新聞広告で次期社長を公募した自動車部品メーカーのユーシンは、外務省の現役官僚(48)を社長候補としたそうです。

またこれと別に、応募者の中からソニー子会社で携帯電話向けICチップを製造・販売する「フェリカネットワークス」取締役(48)を、副社長に就任させるそうです。

5月19日の臨時株主総会で2人を取締役に選任し、半年後をめどに社長、副社長に昇格させ、現社長(77)は会長もしくは顧問に就く予定だそうです。

 

社長候補となった現役官僚は、東大法学部卒で、外務省では領事局政策課長などを務め、現在はニューヨークの日本総領事館総務部長であり、東大時代は野球部の主将も務めたそうです。

ユーシンは昨年、体調面に不安のある現社長の後任社長を「年収3500万円以上(社長就任後6000万円以上)」、「英語堪能」などの条件で公募、1722人が応募したそうで、数人の候補を選んで競わせる方針だったのが、八重樫氏が適任と判断して絞り込みを早めたようです。

 

外務官僚の手腕を見てみたいものですね。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/24 08:13
    おはようございます。

    すばらしい社長選出ですが、今後どうなるか見守りたいですね。

    こういう会社が増えるでしょうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/24 19:22
    yoc1234さん こんばんは。

    経歴を見る限り、素晴らしい人が応募してきたようですね。

    お手並み拝見ですね。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/3/25 01:05
    こんばんは

    なんだかんだいってやはり東大はすごいです。

    普通の人だったらプレッシャーに押し潰されちゃいそうですけど、どうなんでしょうね

    おてなみ拝見ですね(* '∇')/
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/25 01:21
    かにたまさん こんばんは。

    東大卒の人全てがすごいとは思いませんが、優秀な人は多いんでしょうね。
    今回選ばれた人は、プレッシャーを上回るヤル気が見てとれたからこそ選ばれたんでしょうね。

    話題性だけでなく、ぜひ実績を残してもらいたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。