東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全273件次へ »
ブログ

1月11日 ユニマットライフ(7560)

TOPIX 1,377.58 -23.78
日経平均株価 14,110.79 -277.32

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,853.09 +117.78
NASDAQ 2,488.52 +13.97
大幅続伸。バーナンキ議長が講演で大幅利下げを示唆したことや、
バンク・オブ・アメリカがカントリーワイド・フィナンシャルを買収
するために協議していることなどが要因とのこと。

しかし日本市場の日経平均は寄付き後マイナスに転じると
ドンドン下げ幅を広げ結局277円の大幅続落。14000割れも見えてきました。
メリルリンチの損失額が150億ドルになる見通しになる、
3連休前などが要因とのことですが、完全に資金が引き上げられてますねぇ。
新興市場もREITもきつい下げ。
為替は対ドル108円中盤、対ユーロ160円後半。

中国市場は
香港 ハンセン指数 26,867.01 -363.85 -1.34%
中国 上海総合指数 5,484.68 28.14 +0.52%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 20,827.45 245.37 +1.19%
インド NIFTY指数 6,200.10 43.15 +0.70%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 860.77 10.70 +1.26%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 6,081.93 -73.13 -1.19%


みなさんユニマットライフ(7560)を知ってらっしゃいますか?
もしかしたらみなさんの職場にもあるかもしれません。
オフィスコーヒーなど展開している会社です。
もっと具体的に言うとコーヒーサーバーを無償で提供し
コーヒー豆を販売しているという事業モデルです。
ユニマットライフホームページ
http://www.unimat-life.co.jp/

このようなサービスをしている会社はユニマットライフのほかに大手は
ダイオーズ(4653)くらいだそうです。

いきなりこんな話をするのも、私の会社にユニマットライフの
営業の方(デモンストレーター)の方が来たのです。
私の会社は社員が6人ほどの会社なのですが、試しに使ってみてくれと
言われ、一部上場の会社のサービスや状況を見聞きできるかと思い
とりあえず短期間試験的にコーヒーサーバーを借りることにしました。

操作はサーバーにコーヒー豆をいれ、分量の水を注ぐだけ。
普段あまりコーヒーを飲まない私ですが、おいしいと感じました。
豆はドトールやUCCなどとタイアップしています。
(ダイオーズは自社で豆を作っているとのこと)
4時間はおいしく飲める特許技術があり、
ポットタイプのサーバーだと一日飲めるそうです。

一ヶ月に1ケースのコーヒー豆を購入するのが条件。
豆や濃さによりますが約300杯で定価は10000円くらいなのですが
それも交渉によりかなり下がります。
正直そんな値段でサーバーを貸し出し、メンテナンスもして
成り立つものかと思ったのですが、業績は堅調のようです
(営業の人の話)。
民間企業はもちろん公共施設、学校や病院などにも展開しているとのこと。
会社四季報で見ても、原料高をこなし利益続伸との記述。
社員さんの平均年齢も30歳と若い。
(ちなみに私の会社に来た営業の方も若くて綺麗な女性の方でした)
株主の2位にJTがいます。利益剰余金もかなりあるので、
再編もあるのではないかなぁとも感じました。

そんな堅調な業績であるにもかかわらず株価は低迷。
ユニマットライフの株価等
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7560.t&d=c&t=5y&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s
ダイオーズもさえません。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4653.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on

アメリカ経済が不安定なので内需株はいいかもしれませんし、
PBRもちょうど1倍くらいで割安な感じもしますが、
私の売買対象にするにはちょっと売買量が少ない印象です。


実体験を株式投資にいかしてみたいなぁと思いこのような文章を
書いてみました。また何かあったら調べてみたいです。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    うちの会社にはないですが、
    ユニマットライフ、おもしろいですね。

    >私の会社は社員が6人ほどの会社なのですが
    豆1ケースって、何杯分ぐらいなんでしょう?
    6人で、飲みきれる量なんでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 10:41
    こんにちはー
    >もしかしたらみなさんの職場にもあるかもしれません。
    オフィスコーヒーなど展開している会社です。

    あーうちの会社にもきてるねぇー
    電話か買って来て「いらねぇ」って言っちゃったかも。
    なんで?コーヒーのむ人限られてるし。
    「無駄経費じゃ!削れ~」って俺が言ったから(^^ゞ

    でも次の週会社の偉い人が自分のお金で
    「クリタのうまい水」自分でサーバかりてきちゃった(^^ゞ