siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1546件目 / 全2597件次へ »
ブログ

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」への提言!

!!! 攻撃は最大の防御! !!! 

始めにこちらのニュースから。



計画停電、夏も不可避=より大規模の可能性―東電

時事通信 3月23日(水)1時0分配信

 東京電力の藤本孝副社長は22日の記者会見で、今年夏の電力需給見通しについて「1000万キロワット程度(の不足が)発生するのではないか」と述べた。その上で、計画停電の実施は「避けられない」との認識を示した。現在実施中の計画停電は500万キロワット前後の供給不足が見込まれるケースでの対応。今夏に、より踏み込んだ需要抑制がなければ、計画停電の規模が大きくなる可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000012-jij-bus_all

ご存知かも知れませんが、私は半夜勤の仕事であります。
ですので、睡眠は昼間も取らねばならないのであります。
夏の昼間、計画停電でエアコンが効かなかったらどうなるか。
地獄であります。
私だけではなく、日本の夜を支える人は悲惨であります。
人間は夜寝るように出来ているところを、健康を害してまで働いているのに、さらに猛暑が睡眠を妨害するようになるのであります。
計画停電でなく、総量規制に出来ないものなのか、東京電力への私からの切実なお願いであります。
それにさ、信号機の停電は、警察官がいる交差点の方が少ないのですから、東電のやっていることは、市民に対する殺人行為なのではないかと思いますよ。

さて、ということですので、景気の落ち込みは、この夏も必死と言うことであります。
私の勤務する会社でも、売上が壊滅的な状況に陥り始めたことは、ご報告の通りであります。
しかし私は私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )には、言いたいのであります。
どこかでリスクを取らなければ、企業の成長はないということであります。
このまま成長がなければ、ホールディングスの社長(企業所有者)以外のすべての者は常に使い捨ての、そんな良くある中小企業で終わらざるを得ないのであります。

ここ20年の日本経済を見ていると、日本の景気が立ち直りかけると、必ずと言っても良いくらい、景気をしぼませる出来事が起こります。
これは運が悪いと言うことだけなのでしょうか?
私はそうではないと考えざるを得ないのであります。
私は思うに、これは何らかの人為性が働いているのではないかと、考えざるを得ないのであります。
例えば地震が起こるのは仕方が無いとしても、電力不足の対応に計画停電以外にやりようはないのか。
例えばこういう部分に、私は人為性を感じてしまうのであります。
これを株式投資の話で言うなら、株の短期売買をして、買えば下がり売れば上がるのと同じようなものであります。
株は上がるか下がるかしかないのですから、勝てる確率は1/2なのに、実際には90%が逆に動く。
経験者ならわかりますが、これは偶然などではないのであります。
ビジネスモデルやシステムの仕組みを考えれば、「さもありなん」ということが見えてくるのであります(笑)
そういうわけで私は、こういう不運には決して屈していけないと、アマナHDの皆さんに伝えたいのであります。
人為的な何かには、人為的な対応で乗り切るべきなのであります。

私は株主として、強く提言したい!
内定した新卒は全員、基準日の入社を決行すべきであります!
またリストラもすべきではない!
御社のビジネスモデルは、7割方は人員に頼ったものであります。
クリエイティブ産業ですから、これは不可避であります。
ですので、人員を削減する、もしくは抑制するということは、成長を止める、もしくは企業を縮小させるということ、そのものであります。
私は今回は、それはすべき時ではなく、成長に向かって、引き続き人員を拡大すべき時であると、判断するのであります。
なぜなら、そのビジネスモデルは、もはや同業他社をはるかに凌駕する競争力があり、最低限、人員増を吸収するだけの売上は得られるのではないかと、私は考えるのであります。

※もちろん各スタッフの、必死の奮戦が必要なことはいうまでもありませんよ!

景気低迷は永遠には続きません。
株の相場と同じで、次の支配者が仕込を終えたときに、再び景気は盛り上がります。
今回の景気低迷の谷は、私はかなり深いものになると予想しております。
ですので、次の支配者の仕込みは早期に終わり、景気回復は意外と早いか、もしくは早くなくてもその分、壮絶な規模で景気の上昇が始まるのではないかと、私は予測するのであります。
その時に、戦力化した人員を削らずに確保していれば、その成長は飛躍的なものになると、私は確信するのであります!

今回、各家庭各企業は、自ら進んで節電に協力しております。
その過程で、多くの人が気づいているはずであります。
快適性を我慢すれば、省ける部分はたくさんあるということを、気づいたと思うのであります。
アマナHDに言いたいのであります。
削るべきものは、人員ではない!
人員数以外の部分で経費を削減し、臆することなく、猛烈な営業攻勢をかけ続けるべきだと、私は考えるのであります。

攻撃は最大の防御!

売上増さえ確保できれば、リストラをする必要は無いのであります!
そしてその気概が、必ずや取引先にも伝染してその企業をも活気付かせ、ついには日本経済の再興につながるものと、私は強く確信するのであります!

話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、今週の土曜日午前10時より(午前9時開場)に株主総会であります。
昨年末に株主の権利を取られた方には、定時株主総会の召集通知が来ているかと思います。
場所は、例年行う天王洲本社ではなく、品川駅側の品川グランドセントラルタワー3階「ザ グランドホール」であります。
近くの方で、お時間のある方は、ぜひ参加してみて頂けたらと思いますよ。
特に事業説明会の「アマナグループの最新技術と、次世代ワークスタイル構想」は、私も興味津々でありますよ(笑)

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。