siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1547件目 / 全2597件次へ »
ブログ

どうなる?!日本経済!今、関東地方で起きていること!

!!! 頑張っている被災者がたくさんいる!私も負けないくらい頑張るぞ! !!!
内定取り消さないで=主要経済団体に要請―政府

時事通信 3月22日(火)20時57分配信

 高木義明文部科学相と細川律夫厚生労働相は22日、東日本大震災で雇用情勢の悪化が懸念されていることを受け、今春卒業の学生や生徒の内定を取り消さないよう求める要請文を、日本経団連など258の経済団体に送った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000174-jij-pol

政府は分かっていない。
今、関東地方の企業に何が起こっているか、わかっていない。
例えば私の職場では、今、売上が通常の4割しかない。
被災地でもなく、連日通常営業をしているのに、震災後から急激に売上が減っているのであります。
新卒採用どころではない。
現従業員のリストラどころでもない。
会社自体が存続出来るかすらわからない状態なのであります。
そして恐らく、関東地方の多くの企業が、似たような状態だろうと思うのであります。
もちろん私も新卒の内定は取り消すなと、声を大にしていうべきだとは思います。
私も言ってあげる。

「新卒の内定は取り消すな!」

でも私は今回のブログは、次のような話題で進めたいと思うのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、職場の売上が・・・的なことを書きましたが、これは事実であります。
それなのに、こんなブログなんか書いている暇はあるのか、という声も聞こえてきそうではありますが、基本的には私は、今の会社ではリストラ対象の人間ではないことは、わかっているのであります。
会社は、私は切らないのであります。
会社が切るとしたら、私の上司連中であります。
私は年齢的には中年ですが、今の職場は年齢層が高いので、若手なのであります。
もし私が職場を追われるとしたら、そのリストラ対象の上司連中に、仕事で難癖を付けられて退職するように追い込まれるパターンが考えられます。
上司連中が自分の身を守るために、先手を打って人員不足を作る可能性があるのであります。
私は実はこれを警戒しております。
所属長が最近ピリピリしているのは知っていますので、ミスのないように、私もビクビクしながら仕事をしております。
ホント、ちょっとしたことで難癖をつけて喧嘩を吹っ掛けてくるので、それに乗らないように、我慢強く細心の注意を払っているのであります。
幸いな事に、私はシフト的に一つの山を越えたみたいで、他の同僚連中が、今度は上司からの粗探しを受けることになります。
同僚の無事の生還の祈ると同時に、心のどこかで、私以外の誰かつまづいてくれたら、私は楽になるのに・・・なんてことも考えてしまい、いけないいけないと、自分を戒めるのであります。

で、今日は帰宅後、計画停電が始まりまして、ブランチ後睡眠をとり、それからブログを書きました。
その後、運良くガソリン給油の整理券を手に入れていましたので、給油しに行きました。
半分くらいまで減っていたのですが、ようやく満タンになりました。
これで今月中はガソリンの心配をしなくて済みそうです(笑)

で、それから溜まっていた各企業からの決算報告書を斜め読みし、株主総会の案内を確認しました。
どうも日程的に、私は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)以外にはいけそうも無いので、全て郵送で返信することに致しました。
基本的には、株主にメリットの無い提案は、全て「否」を付けました。
好意的に考えることなく、どんな好業績企業にも容赦なく付けました。

資本金減少?→否!
ストックオプション?→否!
MBO?→否!
役員報酬増?→否!
会社清算?→否!
第三者割当増資?→否!

1時間ほどで10数社への返信を書き上げ、その後、夕食をとりまして、ジョギングをやりました。
約1時間弱走りましたよ。

そう言えば、私は職場での間食を、ここ数日止めております。
腹が減るたびに、今が一番ダイエット効果が出ているんだと自分に言い聞かせ、何とか頑張っております。
間食を止めることは不可能ではないとわかってきましたので、この調子で頑張ろうと思います。
物不足の今、私の蓄えた脂肪は、今使い切らないでいつ使い切るんだと、心底思うのでありますよ(笑)

ところで昨日、ユーチューブでなかなか良い音楽を見つけましたよ。

hiro - It's only a paper moon
http://www.youtube.com/watch?v=C6lGBVpHdow&feature=related

誰?!って思っちゃいますよね(笑)
アイドルグループSPEEDのメインボーカルの島袋寛子さん(http://avexnet.or.jp/hiro/index.html)であります。
ですので、まだ26歳ですよ・・・。
世界的なジャズシンガーになれる可能性、大いにありだと思いますよ。
ホント、この声を聴いていたら、私は英語嫌いも忘れてしまいましたよ(笑)


話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)は、今週の土曜日午前10時より(午前9時開場)に株主総会であります。
昨年末に株主の権利を取られた方には、定時株主総会の召集通知が来ているかと思います。
場所は、例年行う天王洲本社ではなく、品川駅側の品川グランドセントラルタワー3階「ザ グランドホール」であります。
近くの方で、お時間のある方は、ぜひ参加してみて頂けたらと思いますよ。
特に事業説明会の「アマナグループの最新技術と、次世代ワークスタイル構想」は、私も興味津々でありますよ(笑)

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/3/23 04:00
    siozukeeeeeさん、おはようございます。

    何時もながらペーソスとユーモアにあふれる文章、

    涙と笑いなしには読めません。

    自分の日記にも書いたのですが、どうやら世界恐慌が

    避けられない状況になったようです。

    「時の流れに逆らわず、涙と笑いを忘れずに」

    やって行くほかなさそうです。