みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1573件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第104話 闇討ちと防御柵(金価格ETFとFX)

体調完全復活+仕事から解放されたよ~O(≧▽≦)O

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【株の畑:1/10 夜】
(隊員1)「鉄砲長、本当に何もしないつもりなのかなぁ~」

(隊員2)「きっと本業が忙しいんだよ。。。」

(鉄砲長)「おい!何してる(-_-;)」

(隊員1)「鉄砲長こそ。。。(@_@;)」

(鉄砲長)「今日は闇討ち奇襲だ!
     光る野菜(金価格ETF)を夜に植える」

また無謀なことを。。。(夜間PTS:3160円約定)

【株の畑:1/11 朝】
(隊員1)「大変です!!!
     外需野菜の変わりに光る野菜がヾ(〃^∇^)」

(鉄砲長)「まだ喜ぶのは早い。。。
     徹底して防御柵(外貨売り)で防御ラインを監視!」

【為替の畑:1/11 昼過ぎ】
(隊員2)「こちらも動きあり!
     鉄砲長応答してください![トランシーバー]プー

(鉄砲長)「今本業が忙しいだけど。。。なに??」

(隊員2)「鉄砲長~(T_T)メリルが、水牛が!
サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3いのししに」

(鉄砲長)「またメリルリンチ、『リンチ』にあってんの??」
【米メリルリンチ、住宅ローン投資で150億ドルの損失被る見通し】
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJS808228820080111

********************* つづく
【解説!?】[日経平均:2008/1/11 14,110.79 -277.32]
日本株困ったもんですねぇ。。。(@_@;)
ここまできちゃうとと予想つかないですわ。。。
ニアピン日経平均も腐り気味だし。
あと一ヶ月を考えるともうボチボチロスカット域だし。。。
日本株のポジションが苦しいのは、
私も変わらないかも。(@_@;)
(外貨売りもどこまで行くか出口が見つからないし。)

金価格ETFは昨日夜間PTSで買ってました(^^ゞ
まさか値が吹くとはおもわなかったので、
朝NY金見てちょっとびっくり
今日は為替が夜遅くまで見れるのでちょっと注意深く見てます。。。
落ちついたらおともだち巡回をしようかな?(^_^)/
13件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは

    昨日はシテイとメリルに追加資本注入の噂でしたが、
    本格的に注入なんですね。こりゃ シティも更なる
    追加損失がでますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/11 22:34
    >笑福来 三枝  さん
    俺もちゃんとニュース読めてなくて、仕事中ちらみして
    「これまずいな」とおもって防御柵張りなおし(外貨売り)
    かけました。

    今年に入ってからまったく外貨かってないんですよね(笑)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/1/11 22:39
    みやまな鉄砲長さんへ はじめまして
    杉村富生さんの名前がありますね。私も一時はラジオNIKKEIの番組をよく聞いていましたよ。杉村さんは面白いですね。
    ポッドキャストも大好きで、数種類、週末に聞いてます。
    株式のほうは、だいぶ前に買ったきり、特に今は何もしていません。相場観というか、証券独特の世界が好きです。
    短波ラジオでも第2放送の、ひたすら株価を流しているのを聞くだけでもいいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/11 22:49
    鉄砲長さん、こんばんは。

    日本株はしばらく低迷を続ける公算が強まりましたね。一時的な下げとする見方もありますが、今の日本相場は外的要因のみで動いてるといっても過言ではないので、これだけバッドニュースばかり出てきてはひとたまりもありませんね。

    金の方は最近値動きを見ていないので分かりませんが、株式から引き上げられた資金が流入する可能性もありますね。為替は今のところ極端な動きはしていないようですが、110円が壁になっているみたいでそれ以上なかなか円安には振れないですね、というよりドルが弱いということですかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/11 22:58
    >ハンドミキサーさん
    はじめまして。新顔さんですね!
    コメントありがとうございます。

    おー!ラジオ日経ファン!
    >株式のほうは、だいぶ前に買ったきり、特に今は何もしていません。相場観というか、証券独特の世界が好きです。
    私はいつも通勤時に聞いています。
    これは9月の「山より大きないのししはでない」とか言ってたのでそこから発展して山より大きいかもしれないいのしし(サブプライムローン)と戦い続ける農民が野菜を守るために鉄砲で応酬する物語です(^^ゞ

    杉村さんはいろんなものに物をたとえますからね。
    「落ちた短剣は拾うな」とか(笑)
    また言ってるよっておもうことありますもん。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/11 23:10
    >ヨッシーさん
    >これだけバッドニュースばかり出てきてはひとたまりもありませんね。

    そうですね為替のほうはリアルタイムなので、すぐに行動開始しないと本当にやられるときあります。

    地雷を踏んだのは「NZドルをちょっと多めに買ったこと」
    だったんですがいまのところ強いですね。

    今一番強いとおもわれる通貨は豪州系
    (農産物や資源に絡んでるとおもいます。)
    ここら辺はおそらくユーロ圏から買いが入りそう
    ただし私が年末年始に売っていたのは「イギリスポンド」で
    あのときから15円下落しています。
    ドルはあんなもんです。(笑)
    俺の中ではまだ円安なんですよ。ドルは。。。(^^ゞ

    金は、暴落すると買われることはないんですが、
    恐怖感の高まりを見せると一気に集中するんです。
    VIX恐怖感指数を見て売買しています。
    高値圏ですが、もっぱらメディアが年金系が
    買いに来てるとか言ってるみたいですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/12 01:11
    こんばんは。

    私も以前Picksを立てた時からリアルでも少し持っている「光る野菜」が結構成長していますが、何だかまだ行けそうに見えてしまいます。
    為替は方向性が見極めづらくなって、すっかり開店休業中です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 01:37
    >青若葉さん
    夜遅くにコメントありがとうございますm(__)m
    (みんかぶおもたいのでまったり巡回に。。。
    あとで見に行きますね!)
    NY金みてたら896ドルで900ドル手前みたいです。。。
    ドルの利下げとかでまた価値は上がってしまうのかも。
    (逆に買うのも難しければ売り時難しいですよね。。。(@_@;))
    夜間見てたんですけど夜間にはありえない数出てました
    3200円にどっしりした玉が。。。今月には3300円行っちゃうかもしれないです。

    為替はどっちに行きたいのかわからない感じですねぇー
    月曜日仕事も休みで「みんかぶ」
    しながら為替みて日本株の予習が出来そうですし。(^^ゞ

    値幅をきかせて小さいポジションで売りと買いを交錯させて
    泳がせとくとかいうのもいいかも。(^^ゞ
    通貨相関とかみてると結構面白いですよ。

    パワー全開で行く相場じゃないときは、
    こういう作戦だったりします(^^ゞ
  • イメージ
    日本株は元気ないですね。
    それにしても、光る野菜は順調のようですね。
    またしても、手を出しにくくなってしまった(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 10:52
    >あさっての投資家さん

    >日本株は元気ないですね。
    まあ相場が冷え込んでる感じはしますね。
    こういうときにちょっとづつ仕込んでおきたい感じはします。
    おそらく3月頭ぐらいまでは、
    広角に単元未満株買ってる可能性大(*^^)v

    >またしても、手を出しにくくなってしまった(^^;)
    これを普通の感覚で飛び込んでる人いますよね(^^ゞ
    俺は為替もいてるので金価格ETFを買ったんです。

    金や商品に飛びつくときはたいてい値動きの違うものに人は行きたくなるものです。

    先進国がだめだーなら新興国
    株がだめだーなら債券や商品

    その流れを見ることが大切かと最近はおもいますよ。
    株だけに長期投資する難しい時代ですから、何かで運用してるはずでその中間点に入る為替の流れを見るとなんか自然に感じるものがあったりします。
    (これが説明が難しいんですけど。。。)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/1/12 11:17
    隊長さま
    こんにちは。。風邪でダウンしていました。。金すごいですね~天まで行く勢い!どこまでいくのやら・・・隊長もお加減がよろしくなかったとのこと。。お仕事もされている大切な御身。。どうぞご自愛ください
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/12 11:22
    >lalala1115さん
    ありがと!lalala1115さん

    >金すごいですね~天まで行く勢い!
    俺はそこそこのところで降りたいとおもってますが、
    利益確定重ねてちょっと落ち着きなところはあります。(^^ゞ

    lalala1115さんも体大切にしてくださいね!
    正月ダウンは多いみたいなので(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/13 03:41
    そお言えば、杉村さん ここに出ていますけど。
    いつも参考にしています。
    http://www.masudaasi.com/column/index.php?name=sugimura
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。