みやまりょうさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全365件次へ »
ブログ

震災後2日目の休日

 
みなさん、こんにちは。
 
たくさんの皆様にご心配いただきましてほんとうにありがとうございます。
 
お蔭様で本日震災後2日目の休みを取得することができました。
 
私自身やっと体力的な消耗が和らぎ始めました。
 
そのため本日は今町の中がどういう状況なのか、
 
すこし歩いて確認する力がわいてきまして1時間ほど街中を歩いてきました。
 
不思議なことに普段閑散としている商店街が、
 
本日は相当な人が歩いてざわめいており、
 
ところどころ開いているラーメン屋さんや、たこ焼きやさんや、スーパーや、
 
お弁当屋さんなどに相当なお客さんが集まっておりました。
 
店名をあげてよいか迷いましたが、
 
スーパーのヨークベニマルはお一人様10点限定の購入を限度としていても12時頃で、
 
約100名程の行列で入店待ち。
 
ドラッグストアはお一人様10点限定で入店は自由で行列なしではありますが、
 
店内には結構なお客さんがおりました。
 
セブンイレブンや100円ローソンなども普通に入店はできます。
 
しかし店内に在庫はあまりないように見えます。
 
ただこのようにお店もいろいろ開いてきて、
 
あたたかい食べ物も少しずつ食べられるようになると気持ちがホッとしてきます。
 
ただオール電化住宅で水道が問題ない家庭、
 
もしくはプロパンガスで水道が問題ない家庭以外お風呂に入れる人が限られます。
 
実は本日開いている美容院が何店かあり、
 
1000円程度でシャンプーが出来るという張り紙が結構張ってありました。
 
せっかくですので妻にシャンプーだけでも行ってもらおうと勧めてみましたら、
 
15時頃に終わってしまったようで本日はお預けとなってしまい残念でございました。
 
まだまだ不自由な生活が続くと思いますが、少しずつ希望の光が見えていることも事実です。
 
まだ海岸よりの被災地では行方不明者の捜索が続き、
 
避難所で大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃいますので、
 
私たちも我慢すべきところはしっかり我慢し、水と電気の節約も継続していきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。