siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1550件目 / 全2597件次へ »
ブログ

車社会、関東地方は機能不全状態に!

!!! しかしその陰で、新時代の幕開けも! !!!

 

昨日ですね、職場で朝、弁当屋さんに注文しましたら、電話でいつまで待っても出ませんでした。
材料が手に入らないのでしょう、日に日におかずの量が減っていたのは、私も感じていたのです。
そのために、職場内でも注文する人も減っておりましたので、悪循環だよなーとは思っていたのですが、少し心配です。
連休明けには、無事再開してくれることを期待してますよ、お弁当屋さん!




セは3・29開幕に延期 延長戦はなし

デイリースポーツ 3月19日(土)21時6分配信

 文部科学省からナイター開催を自粛するよう要請を受けたプロ野球のセ・リーグは19日、東京都内で臨時理事会を開き、3月29日に開幕を延期することを決めた。25日に公式戦開幕を予定していたが、1カード遅れて開幕することになった。
 開幕後4月3日までは東京電力、東北電力管内でナイターを取りやめる。4月5日からの同管内のナイターは照明を減灯して行うことも決めた。また、節電策の一環として、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず9回で打ち切りとする。同管内の夏場の試合は可能な限りデーゲームとすることも検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000071-dal-base

こちらは延期にはなりましたが、何とか開幕できそうであります。
私は少しプロ野球選手に言いたいのですが、プロ野球って、選手や監督とファンや観客がいれば出来ると思っていませんか?
出来ませんよ。
選手や観客だけでは、プロ野球は出来ないんです!
一試合につき、何千・何万の関係者の力が結集して初めて、プロ野球というビジネスが成り立っているのです。
観客が今回の地震の喪に服すために開催を延期したら、というのはわかるんです。
観客にとっては、プロ野球は遊び(エンターテイメント)だからです。
選手が延期したらというのも、分かる気がするんです。
試合数が減少し査定で何らかの影響が出ても、何千万円ももらっているのですから、ムキになる必要はないでしょう。

でも関係者にとって、そうはいかないのですよ。
球場での仕事で生計を立ててる人もいるんです。
新聞配達員として、スポーツ新聞の新規契約で学費を稼ぐ学生だって、たくさんいるんです。
お弁当屋やグッズを生産・納品して、生計を立てている人もいるんですよ。
プロ野球選手と比べたら、それらの人の収入は微々たるものかもしれませんよ。
でもその収入があるかないかで、その人の人生が変わったり、もしくは人生が終わってしまう人もたくさんいるんです。
そんな、長年選手を陰ながら応援し、選手のすぐ側で必死で生きてきた人を見殺しすることのないようにと、今一度、プロ野球選手にお願いしたいのでありますよ。
私は3月29日の、セリーグの無事の開催を信じておりますよ。


さて、リビア情勢が動き始めました。

日本政府、リビアへの軍事介入を支持

産経新聞 3月20日(日)11時32分配信

 松本剛明外相は20日午前、米英仏各国がリビアに対する軍事行動を開始したことについて「日本政府は、リビア当局による自国民に対する暴力の即時停止を求めるとの立場から、リビアにおける攻撃の脅威の下にある文民とその居住地域を保護する事を目的として、国連安全保障理事会決議第1973号にのっとって国連加盟国が(軍事的)措置を取ることを支持する」との談話を発表した。
 さらに外相談話は「リビア当局が、国際社会の(暴力の即時停止の)呼びかけにもかかわらず、国民に対する暴力を継続していることを強く非難する。ムアンマル・カダフィ革命指導者をはじめとする当局が、国民、国際社会の声に耳を傾け、直ちに賢明な判断を行うことを強く促す」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000517-san-pol


作戦名は「オデッセイの夜明け」米英仏、カナダと伊も参加

産経新聞 3月20日(日)10時48分配信

 【ワシントン=犬塚陽介】米国防総省は19日、米英軍が連携し、リビアに近い地中海に展開する潜水艦などの艦船25隻から、約110発の巡航ミサイル「トマホーク」を発射し、首都トリポリや西部ミスラタの近郊など沿岸部の計20カ所のリビア軍防空・通信施設を攻撃したと発表した。
 軍事作戦は「オデッセイの夜明け」と名付けられた。ロイター通信によると、作戦には米英仏に加え、カナダとイタリアが参加。今後、中東の数カ国も加わる予定という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000515-san-int

目的はただ一つであります。
国連軍によるカダフィーの殺害と、それを阻止する者全ての殺害であります。
無抵抗の市民を虐殺した者に必要なものは、速やかな死であります。
我々は、もはや何も考慮する必要はないのです。
国連による厳格な実行を見届けるだけであります。


さて、関東地方のガソリン不足は、少しずつピークを迎えようとしております。
と言いましても、ガソリンの給油状況が改善されたわけではなく、ガソリン不足が行き過ぎて、運行する自動車の数が少しずつ減少を始めているのであります。
どの車もガス欠寸前にまで到達し、もはや動かすことが出来ない状態になりつつあるのであります。
関東地方の車社会は、事実上、機能不全の状態に陥ったと思います。

しかしその一方で、車社会に新時代の幕開けも、訪れているのであります。


北関東道:全線開通 式典は中止、震災復興にも役割 /茨城

毎日新聞 3月20日(日)11時43分配信

 茨城、栃木、群馬の北関東3県を東西に横断する北関東自動車道(延長約150キロ)が19日、最後の区間だった太田桐生インターチェンジ(IC、群馬県)-佐野田沼ICの18・6キロが供用開始され全線開通した。東日本大震災を受け、開通式典は中止。東北道浦和IC-宇都宮IC間の緊急交通路指定が解除され一般車両の通行が可能になったことに伴い、開通時間は当初予定の午後3時から正午に早まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000069-mailo-l08

北関東自動車道の全線開通により、関越道と東北道が繋がったのであります。
分かりやすく言うと、関東・中部・関西などと、東北が繋がったのであります。
被災地復興、日本再興のキーワードとなるニュースでありますよ(笑)

さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。