あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ728件目 / 全1242件次へ »
ブログ

地震、副次的な影響 その2

大地震から一週間+1日。 

皆様いかがお過ごしでしょうか。 

一昨日は急な停電警告によりギュウギュウ詰めの電車で帰路についたあさってです(××;)

 

計画停電により生活が振り回されている感がありますが、

震災や原発により避難生活を余儀なくされている方に比べれば微々たる事。

東京電力の方も今は原発対応で必死なのでしょう。

今はその対応に全力を尽くしていただきたいと思います。

 

さて、ここ一週間は私の生活圏でも品不足がおきています。

 

まず、牛乳。

こちらは、牛乳そのものが震災によって供給不足になったのではなく、

紙パックを製造する工場の多くが地震の影響で損傷してしまった事が原因だそうです。

こちらはもう少し我慢が必要。

 

次に、ガソリン。

製油所のダメージがありましたが、順次回復中とのこと。

関東地方では徐々にガソリン不足緩和されそうです。

(↓PCサイト レスポンスより)

http://response.jp/article/2011/03/18/153473.html

 

そして、パン。

震災のダメージは少しはあるようですが、

むしろ、多くの人が買い溜めに走ったパニック需要が主な原因で、

供給量は問題ないそうです。

(↓PCサイト 楽天インフォシークより)

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_16Mar2011_21523

朝食がほとんどパンで済ませていたため、

個人的に影響大ですが…

 

牛乳やガソリンは仕方ない面がありますが、

パンやトイレットペーパー、ミネラルウォーターなどはニュースなどを見る限りは

どれもパニック需要が品不足を発生させている様です。

 

つまり、買い溜めが収まれば需給バランスが逆転し、値下げが相次ぐことも考えられます。

人の行く 裏道に道あり 花の山。

震災への備えはもちろん大切ですが、先を読むことも投資家や消費者として大切かもしれません。

皆さん、冷静な対応を。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/24 10:16
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >どれもパニック需要が品不足を発生させている様です。

    長期休暇で島根にいるんですが、
    都会だけの現象でもなく
    島根でも品不足が置きつつあるようです。( ̄ー ̄;

    これから都会に出て行くご子息をお持ちの方が食料を持たせるケース(3月ですから)
    災害は受けていなくても、自分たちも備えようとするケース
    (島根県も港町がおおくて
    福島と同じように原発を持っているので、イメージが広がるみたいです。(o゚ω゚))コクコク)

    昨日は、ミネラルウォーターが島根でも売れまくったって聞いたので( ̄ー ̄;
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/3/24 10:58
    こんにちは。

    牛乳はいまだに近くのスーパーには全くありません。
    代わりにその場所にゼリーが置かれています(苦笑
    ヨーグルトもそのスーパーにはありません。
    それにしても、、、この影響はかなり長いですね。3月末決算数値も微妙。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >長期休暇で島根にいるんですが、
    >都会だけの現象でもなく
    >島根でも品不足が置きつつあるようです。( ̄ー ̄;

    良いタイミングの長期休暇ですね♪
    島根でも品不足とは…(日本全国、そうなのでしょうか!?)

    >これから都会に出て行くご子息をお持ちの方が食料を持たせるケース(3月ですから)
    >災害は受けていなくても、自分たちも備えようとするケース

    なるほど、親心や心配が人々をそうさせるのですね。
    う~ん、暴動や強奪が起きないだけマシと気楽に考えます。

    >(島根県も港町がおおくて
    >福島と同じように原発を持っているので、イメージが広がるみたいです。(o゚ω゚))コクコク)

    やはり、近くに原発があると、こういう時には不安ですよね。
    専門化曰く、「原子力発電は安全に運営できる技術は確立されている。しかし、問題は扱う人間にある」のだそうで。

    >昨日は、ミネラルウォーターが島根でも売れまくったって聞いたので( ̄ー ̄;

    水に関しては、放射性物質の量が基準以下に収まったとはいえ、まだまだ買い溜めがつづくだろうなぁ(汗)
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >牛乳はいまだに近くのスーパーには全くありません。
    >代わりにその場所にゼリーが置かれています(苦笑

    うちの近所のスーパーも、似たような状況です(^^;)
    牛乳はないけれど、代わりにブラックコーヒーが置いてあったりします~

    >ヨーグルトもそのスーパーにはありません。

    こちらは一時、飲むヨーグルトが多めに置いてあったのですが、
    いまは完売したらしく(笑)

    >それにしても、、、この影響はかなり長いですね。3月末決算数値も微妙。。。

    品不足に加え、停電も相まって難しい情勢ですね。
    悪い決算を前提に、私はいつも通りノンキに構えています♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2011/3/25 20:45
    きっとアレだな・・・

    いま水を買い占めてるのは
    その前に買い占めたカップラーメンが食えないからだろう(爆

    つまり、犯人は同一人物とみた! けらけらっ♪
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >いま水を買い占めてるのは
    >その前に買い占めたカップラーメンが食えないからだろう(爆

    そ、そうだったのかっ!
    やっぱりカップ麺はお湯が命っ

    >つまり、犯人は同一人物とみた! けらけらっ♪

    さすが金田一シノっちさん。
    犯人を見事推理するとはっ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。