キョウエイマーチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全429件次へ »
ブログ

競馬日記Ⅲ。「競馬を開催する意味」

28c35abdb  

今回の東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様に対しまして心からお見舞いを申し上げます。
また、皆様の無事を心よりお祈り致します。


 

「競馬を開催する意味」

 

 皆様ご存知の通り、この度の東日本大震災のため、日本は大変な状態になっています。多くの方が亡くなり、被災者の方も避難生活で辛い思いをされています。大きな被害を受けなかった首都圏でも、物資不足や電力不足が起こっています。

 

 JRA(中央競馬)を含め、こんな状況での競馬開催は、賛否両論あるかもしれません。競馬を行えば、競馬場で電気も使うし、人の動きで交通機関も稼動します。日本中が節電で努力している中で、不謹慎に思う人もいるでしょう。

 

 しかし、競馬をはじめとしたあらゆる公営競技や各種スポーツには、それに関わる多くの人々が存在します。過剰な自粛はそれらの人の生活を苦しめることになりかねません。これは公営競技やスポーツに限ったことではなく、様々な経済活動は、可能な限り通常の状態を保っていかないと、社会のバランスが崩れ、多くの人が苦しむことに繋がるでしょう。そういった意味も含め、こんな状態でも競馬を行うことには意義があるのです。
また、競馬を愛する被災者の方にとっても、少しでも心の拠り所になれば幸いです。テレビを見ていたら、被災地の間近で震災と津波を体験したサンドウィッチマンの2人が語っていました。「テレビの津波のリプレイはもう必要ない。避難所の子どもたちのために、アニメを流して欲しい」と。

 

 今、我々ができることといえば、寄付金でしょう。インターネットや携帯電話から手軽に出来るものもありますが、地方競馬の各団体では、競馬場に募金箱を設けるとともに、売上の一部を義援金にするという決断をしています。つまり、馬券の売り上げが増えるほど、被災地に多額の義援金が送れるのです。こんな状況で馬券を買うのが後ろめたいと思う人にとっては、自分のお金が少しでも役に立てばと、多少は気持ちも楽なのではないでしょうか。(netkeiba.com編集部)


 

上記はnetkeibaより引用したものです。
私も同じような考え方で、西日本に住んでいる人はいつも通りの行動、または活発に行動する事が必要だと思います。
こんな時こそ、明るく元気に・・・は、少し難しいですが、思いやりを持って清く正しく行きましょう!


今日は阪神競馬場でファルコンSが行われます。

 

阪神11R ファルコンS

 

複勝9番 4000円。
ワイド3番-11番、16番へ 各500円。

 

今日は長くなってしまいましたので、説明は省略します。

 

日記成績
合計投資金額 125,000円。
合計回収金額 144,700円。回収率 115%

10件のコメントがあります
  • イメージ
    New Dawnさん
    2011/3/19 12:05
    こんにちは!

    競馬が開催されて
    キョウエイマーチさんの競馬日記が読めて
    それを楽しみにしている人も多いだろうと思います。
    私もそのひとりです。

    僭越ながら
    私もファルコンSを予想して見ます。
    ◎ファーマクリーム

    クリームが・・・あ、いえ、説明は省略します。
  • イメージ
    こんにちは。

    JRAが競馬を開催するというので、少々驚きましたが、さすがに東京での開催でなく、
    阪神、小倉のみ開催するということでした。

    今日の予想です。

    第25回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)

       16 アフォードが一番人気のようですが、これは、はずす。

        2 アフリカンハンター
        3 ロビンフット
       15 ヘニーハウンド

    の3連単ボックス。

    今日は、これで勝負します。
  • イメージ
    ふじたんくんさん
    2011/3/19 14:19
      こんにちは

    副作用のせいで手が震えてうまくかけません。
    さっきも書いたのですが、うまく書けませんでしたので、もう一回!!

    私も、キョウエイマーチさんの意見に賛成です。
    微力ながら、株の儲け少~しと株の資金を少~し寄付しました。
    これからも少しづづやって行きたいと思っています。

    ところで、阪神競馬場には良い思い出はありません。30年くらい前彼女に良いところを見せようと思ったのですが電車賃までなくなってしまって、当時住んでいた塚口まで歩いてかえった、イヤなことを思い出します。

    ですから、ファルコンSも自信なしです。
    馬連で、⑯⇔③、⑥、⑨、⑪ に⑥⇔⑨ 各1000

    みん株競馬
    投資62000
    回収34500
    回収率 55,6%
  • イメージ
    New Dawnさん、こんにちは!

    予想ありがとう~!
    New Dawnさんの予想が見れて嬉しいです(^^)。

    クリームの走りに注目しています。
  • イメージ
    ばふぇっとBNFcis是銀さん、こんにちは!

    予想ありがとうございます!

    しばらくは西日本のみの開催になりそうですね。
    競馬も経済も西日本が頑張って、東日本の分を補う事が出来たら良いなって思います。
  • イメージ
    ふじたんくんさん、こんにちは!

    予想ありがとう!

    私も一度きりではなく、継続して募金を続けて行きたいと思います。

    阪神競馬場に思い出が沢山ありそうですね。
    30年前の競馬場はどんな雰囲気だったのかな?
    色々な名馬を見られて来ていて羨ましいです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2011/3/19 22:16
    こんばんは。

    今日、競馬が開催されていました。しばらく見ていなかった気持ちになりました。震災で被害にあわれた方には、少し申し訳ない気持ちもありますが、何ができるかと考えると、この収益金で、何かの役に立てるかもしれません。

    原発の問題が、少しでも早く解決する事を願いつつ、何ができるか、考えていきたいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/20 20:47
    こんばんはーキョウエイマーチさん

    わたしもnetkeibaはよくみてるんですが、

    >私も同じような考え方で、西日本に住んでいる人はいつも通りの行動、または活発に行動する事が必要だと思います。

    私もそうおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    私は、被害がなかった方は、普通にふるまってほしいともおもっています(^^ゞ

    競馬に出会ったときが阪神大震災の後だったので、
    新しくなってから訪れたのを思い出しますわ~
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりですね。

    27日まで被災地支援競馬として行われる事が決定していますが、もう少し長い期間売上げの一部の拠出等の実施を続けて欲しいなって思います。

    原発の問題も私には見守ることしか出来ませんが、一日でもはやく解決と作業員の安全を願ってやみません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    競馬暦長いんですね(^^)。

    阪神淡路大震災から16年。
    みやまな鉄砲長さんの今の年齢は33歳!?。

    ん!?あれ?あれれ?
    33-16=17

    17!!
    セブンティーンを読みながら、セブンティーンアイスを食べるお年頃じゃん!

    半年くらいまえに、セブンティーンアイスの自販機が置いてあったお店が閉店してしまって見かけなくなっちゃったよ~。
    みやまな鉄砲長さん、サーティースリーアイス自販機を作って!企画して!設置して~!

    (いつも通りのコメントを書きました)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。