はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ564件目 / 全686件次へ »
ブログ

1月11日の市場 売り買い利確交錯、と思いきや地獄

(午前10時書き込み)

 週末利益確定日だが、火、水の買い上げで、完全下げ場にはならなかったため、売りと買いで取引交錯。最終的にどっちに動くのかわからないが。戻れば現物が飛んできて、落ちれば先物が買われるという動きが続くだろう。

 高めの位置で売り地雷がHITしたが、プラスとマイナスを行ったり来たり、後場踏まれても、週明け踏まれても、ナンピンで対処する。

(午後1時書き込み)

 停滞3:爆落ち7の見立てだった。踏まれても動じない構えだったので、見ずにいるうちに様相が一変。現物換金のみなら、落ち幅も小さいだろうが、ついでの売り攻撃のおまけつき。容赦ない。
 半分パワーの売りが30万になっていた。
 
 ここまで強く落とすとは・・。

 戻りはすべて先物買い戻しだ。換金した現金をもう一度現物買いに回すことはない。
 つまり現物仕込み&買戻しはない。

(午後3時書き込み)

 性懲りもなく売った三菱UFJが利確逆指値にかかったのみで、全て保留した。
 月曜に、日経がどういう扱いをされるのかわからないが、今晩の米は、下落と踏む。上げても問題ない。

 買いの人は気分悪いかもしれないが、日経はもっと落ちます。
 「東証が、何の力によって上下しているか。」これが一番重要。外資以外の力では動きません。上げるも下げるも、全て奴等の気分次第。「優良銘柄でも下がる」のはこのためです。これだけは忘れないようにしましょう。

 超長期の人ならば、買っても良いと思いますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/12 00:24
    >青若葉さん

     3連休前で、SQ通過で、滅多ない鉄板売り日でした。普段の値動きは読めないですw

     買戻しは後場仕掛けが多いですね。後場寄りで、含み益が急に減ったら注意が必要です。

     やっぱ、「深追いせず、尻尾は誰かに。」というのが一番だと思います。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/12 00:21
    >はんちくさん

    見事な読みはさすがです。
    私は、バーナンキ発言上げで戻ってくるとリバウンドの続きもあるかもと思って警戒してましたが、そうはなりませんでした。
    後の問題は、買い戻しリバウンドのタイミングですね。仕事をしながらなので半日単位の監視になりますが、警戒しながら取引したいと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/11 21:54
    >青若葉さん

     こんばんはー

     昨日、僕がバーナンキ発言上げを望んでたのは、「ギャップアップ始まりは絶好の手仕舞い場」と考えていたからです。絶対に上げないと思ってました(停滞はあるかと思ってましたが)

     急激な買戻しは必ず挟まると思います。「7割撤退」を心がければ、利益パーということもないと思います。常に警戒でいましょう
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/11 21:48
    こんばんは。

    いやはや、アメリカ市場のバーナンキ祭りの恩恵を日本に全く与えることなく売ってくるとは、外資ももったいぶってる余裕が無くなったということなんでしょうかね。
    今の地合いでは、短期で稼ぐならショートしかないですし。
    ただ、これだけ売りやすい環境が「揃い過ぎてる」ということになると、逆に買い戻しを誘うような仕掛けをやる外資が現れて空中戦、という警戒は忘れないようにしたいと思ってます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/11 17:17
    はんちくさん、こんばんは。

    そうですね。東海カーボンもいい加減売られていますので、あきらめて売るか、ほかをヘッジ売りするしかありませんね。ただ、おっしゃるとおりタイミングが難しい相場になっていますから楽ではありません。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/11 17:01
    >ヨッシーさん

     ケロちゃんさんの日記で「ノックイン債」理解できました。
     http://minkabu.jp/blog/trackback/32440

     逆指値を利用したブースターみたいなものですね。

     なおさらやばいじゃないですか。売りやすい環境が、とことん揃ってる。
     東海カーボンの保留を決めたら、タイミングを見て、余力で何か売りに出るべきと考えます(戻り場を避けて)。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/11 16:20
    >ヨッシーさん

     こんにちは、今日もやりすぎですね。

    >SQとノックイン債の関係で落とされたんじゃないでしょうか

     ノックイン債は知識がありませんが、SQが今朝の寄り付きで終わって、余った全ての現物を換金目的で投げるついでに、売り攻撃も合わせたのは間違いないと思います。あの戻り2日間のひずみが、全て今日に出たのでしょう。

     14000円に、壁はできないと踏んでいます。東証が閉まった後の先物の戻しも、買戻しですし。

     来週は、もっとひどいことになると考えています。やっぱり、買戻し上げの日はあると思いますが、同じパターンでしょう。
     米金融機関の決算への市場の反応次第だと思います。
     もはや「0.5で確定」した利下げに、祭りが催されるのか。ここがポイントでしょう。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/11 16:11
    はんちくさん、こんにちは。

    今日はSQとノックイン債の関係で落とされたんじゃないでしょうか。後場は投げが投げを呼ぶような展開でいいとこなしでしたね。
    来週はどんな展開になるか分かりませんが、あまりいい状況ではないことは確かなようです。14,000円をあっさり割り込むようならお終いですね。あとは下げる一方でしょうか、安くなったところをごっそり仕込まれるんでしょうかね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/11 15:53
    >おかんさん

     さっきお邪魔しました。

     利下げは、ドル余り→ドル安、金利差縮小でドル買い意欲後退、経済先行き不安の象徴・・・色々悪影響が出る。円の天井がいくらなのかも心配。
     為替は専門家じゃないけど、この程度の仕組みの理解で十分と考えてます。

    > 相場、今日、アメリカさげるでしょうね

     インチキ相場だから、断言しきれないw

     マネパ、どげんかしなさいよー><
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/11 15:43
    また来ちゃった。
    為替が夜中から上げて、今は売られ始まったみたいです。。
    利下げって為替にとってはあまり有益じゃないんでしょう?
    それでも多少、影響あるんですね^^;
    相場、今日、アメリカさげるでしょうね。
    ダイワボウ、火曜日、寄り弱いと踏んで買いに入るとしたら
    そこかなぁ。。と今日は様子見でした。
    マネパ・・どげんかせんといかん。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/11 15:09
    >おかんさん

     こんちはー

     利下げはバーナンキの発言で、「期待」から、「確定」になったので、これからの悪ニュースはそのまま影響すると思います。
     今までは、「悪い結果が出たから、利下げがあるかも」で上げるのが前夜祭だったけど、決まってしまえば「もう決まってるしな」というふうになると見ています。

     日本株がこれからも下がるのは、もう仕方がありません。神頼みは通用しない世界です。「上がるかも」と思っても、外人が上げようと思わなければ絶対に上がらない。

     ダイワボウ、やっぱ仕手株だなあ。マネパ・・・、これはやばいよ、もっと下に行くよ。脅しじゃなく。信用銘柄は、ヘッジが効かない。

     
  • イメージ
    おかんさん
    2008/1/11 14:07
    こんにちは
    メリルがサブの損失拡大ニュース出したみたい。
    まだ落ちるんですね。底はどこじゃーーー!!
    バーゲンみたいな値札ですよ^^;