さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ299件目 / 全318件次へ »
ブログ

わかるようでわからない?「順張り」「逆張り」の意味とは

831351931   Db4b9a087  

わかってるようでいて、詳しいことはわかってない。
自分の中ではわかってるつもりなんだけど、他人とは意味の取り方が違うみたい。

みん株のプロフィールでも投資スタイルとして選択できる「順張り」「逆張り」とはそんな用語ではないでしょうか。

さっそくいろんなサイトを回って「順張り」「逆張り」の意味を調べてみました。
下記の用語はすべて「順張り」についての意味です。

【All Abount マネー用語集】
 順張りとは、株価のトレンドに沿って売買をする投資手法のこと。
順張りとは、例えば、株価が上昇し始めたことを確認して買うような手法のことである。その逆に、株が売り込まれているところを狙って、あえて買っていく手法を逆張りという。一般的には、短期売買では「順張り」が、中長期投資では「逆張り」が適していると言われる。買った株が値下がりし始めてしまった場合には、順張りならば売却してしまい、逆張りならばナンピン買いを考えるというのがオーソドックスな戦法である。

【野村證券 証券用語解説集】
 相場が高くなると買う、あるいは、相場が安くなると売ること。

【はてなダイアリー キーワード】
 相場のトレンドに沿った売買行動を取ること。トレンドフォロー
反対語は逆張り。

いかがでしょうか?
共通点は「トレンドに従うのが順張り」という点でしょう。
ですが、そのトレンドって短期なの?中期なの?
ってあたりから踏み込んだ記述が見られず、どの定義もあいまいです。

これだけでは消化不良なのでもっと「順張り」「逆張り」の意味を詳しく探っていかなきゃいけません。

そこで見ていただきたいのが添付の図。
皆さんどこで買うのが順張りだと思いますか?

アルファベットは大きなトレンド。数字は小さなトレンドを表しています。
1.「Bならどこでも」
2.「BとCならどこでも」
3.「②、④、⑥、⑧」
4.「②、④、⑥、⑧、⑨、⑪、⑬、⑮」

このあたりが票の分かれるところだと思いますが、その他にもあるかもしれませんね。

とここまで書いたところでずいぶんと行数を食ってることに気付きました。

「この続きは、長くなるから、掲示板のポスターを・・・」
じゃなくて近いうちに続きを書くのでぜひご覧ください。

皆さんのコメントをお待ちしています。

つづく
9件のコメントがあります
  • イメージ
    E下限さん
    2007/6/17 23:43
    こんばんは。掲示板のポスター(゚Д゚≡゚Д゚)エッドコドコ?(マテ)

    以前、コメントへの返事で「順張り」「逆張り」について
    書いてみます、とのニュアンスをいただき、楽しみにしていました!

    これはまた両極端なチャートで大変面白い検証ですね。(笑)
    確かに短期か中期なのかのトレンドで、何とも言えないですよね・・・

    あくまでイーカゲンな私が感じるのは、"順張り=続伸に乗る"(短期)
    と勝手な解釈(笑)をしているので、「④・⑥・⑪」あたりでしょうか。
    「②・⑧」については、直前の陰線に警戒が残るという読みで。

    と長くなったので、私の買いポイントは内緒ということで。(笑)
    続きを楽しみに待ってます。それでは。<(_ _)>
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/18 00:04
    E下限さん、コメントありがとうございます。
    というか遅くなってすみませんでした・・・

    調べ始めると人それぞれ違った解釈をしていて奥が深いことがわかりました。
    なのでグラフなど作ってわかりやすくしなきゃいけないと思ってるうちに書き込みが遅くなってしまいました。

    >掲示板のポスター(゚Д゚≡゚Д゚)エッドコドコ?(マテ)
    すみません、ネタです!しかもかなりマイナーな・・・
    とりあえず気づいた人がコメントくれることを待ち望んでたりして。

    話を戻すと、
    ④や⑥で買えたら短期投資の人だけでなく中期投資の人にとってもいい感じですよねぇ。

    E下限さんのおっしゃるように、
    「順張りとは何か」という観点だけでなく「順張りの中でも買えるポイントはどこか」という観点は興味深いですね。

    まずは「順張りとは何か」について書き進めていきたいと思いますが、その上で「買えるポイント」についても皆で議論できたらよいですねぇ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/18 00:08
    ↑追記です。

    本当はわかりやすく「続きはWebで」って書きたかったんです。
    だけど「ここがWebだろ!」って一人突っ込みで終わるのもさみしすぎるのでやめておきました。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/6/18 01:42
    一人突っ込みに一人でうけました。
    僕自身はそこまで深く考えてませんでしたが
    続き、楽しみにしてまーす。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/18 01:51
    イサムさん、ありがとうございます。

    誰からもコメントもらえなかったらもっとさみしくなってやけ酒飲んでるところでした。

    そんなわけで?続きをお待ちください。
  • イメージ
    ganさん
    2007/6/18 10:13
    強いて言えば、3でしょうか。

    けど、私が入るタイミングとしては、以下が理想です。
     ②、④、⑤の一つ右のはらみが上抜いたところ。⑧の一つ右
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/18 20:21
    ありがとうございます。
    たしかに、順張りだったら全部入れるというわけではありませんね。
    そのあたりのルール化を詰めていくことによって収益率が変わってくるというわけでしょう。

    ちなみに、
    わかりづらかったかもしれませんが、矢印はあくまでトレンドラインを指していて、足を指してるわけではありません。
    ってそんなことはわかってますかね?
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/18 20:54
    こんにちは!
    私も何となく流していましたが、実は奥深いテーマですね。

    私は順張/中期派なんですが、
    儲けは小さくなっても
    『トレンド転換を確認してから買う』慎重派です。

    ということで、自分の場合ですが、
    1〜4でWボトム形成、5番はWボトム上離れ失敗、
    5から6の底打ちで『トレンド転換』判定しそうです。
    5番のちょっと先のデカい陽線、いいっすね。
    次の日続伸ですから、そこまで確認して買いそうです。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/6/19 06:31
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    >私も何となく流していましたが、実は奥深いテーマですね。
    そうですね。
    何を順張りとするか、でその人の投資スタンスが見えてくるんだと思います。
    さらに、順張りの中でもどこで買うかによって成績が変わってきたりするのも興味深いところです。

    ちなみに、このチャートは日経平均先物の週足です。
    なので5番のちょっと先のデカい陽線とは2006年9月29日の週を指しています。
    実際にその週近辺に買えていたかどうか振り返るのも面白いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。