ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1094件目 / 全3062件次へ »
ブログ

東電福島原発 放射能漏れの恐れ 通常の千倍も

東北の大地震で福島第一原発の緊急停止冷却用非常用発電機が故障って。。。

 

おいおい大丈夫かよ。

 

中央指令室は通常の1000倍の放射能とも。。。

 

 

そういえば、民主党が事業仕分けで削減・廃止したものって

 
・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震再保険特別会計

 

あるんだよな。。。

これが子供手当や生活保護の母子加算復活に回されたんだよね。

200億円でしたっけ。

 

 

被害が最大限少なく済む事を祈ってます。

 

 

 

原発避難指示 半径10キロに拡大

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014616871000.html

 

福島県にある東京電力の福島第一原子力発電所の周辺では、これまで原発から半径3キロの範囲で住民に避難の指示が出ていましたが、12日午前6時前に、菅総理大臣の指示を受けて避難指示の範囲が半径10キロに拡大されました。原発の正門付近では、微量ながら、放射線の値が通常の8倍程度に上がっているということです。政府は、福島第一原発について、原子力災害対策特別措置法に基づいて、「原子力緊急事態」を宣言したことを受けて、11日午後9時半前に、半径3キロメートル以内にいる大熊町と双葉町の住民に対して避難を、また3キロから10キロの範囲では屋内に待避することを指示しました。経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、避難の指示の範囲は、12日午前6時前に菅総理大臣の指示を受けて、これまでの半径3キロから10キロに拡大されました。また、屋内待避の対象はなくなったということです。原子力安全・保安院は、避難範囲拡大の理由について、1号機の原発の運転員がいる「中央制御室」と呼ばれる部屋で放射線の値が、通常のおよそ1000倍まで上がっていることや、原子炉が入っている格納容器内の圧力を下げる作業が遅れていることなどを挙げています。さらに、福島第一原発の正門付近では、微量ながら、放射線の値が通常の8倍程度に上がっているということです。原子力安全・保安院は「1号機からは放射性物質が微量ながら漏れ始めているとみられる。住民の健康に直ちに影響はないと予想されることから、住民は落ち着いて避難してほしい」と話しています。
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/3/12 17:20
    nyajaraさん こんにちわ

    >これでも、責任取るとは思えませんね、能天気の民主党!

    東電福島第一原発が爆発したみたい
    もう民主がなんて言ってる場合ではなくなたようです。

    政局無視で速やかに対応してほしい
    自民党はそう言ってますから、民主が下らんことしないでほしい
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/3/12 16:11
    こんにちは。

    >そういえば、民主党が事業仕分けで削減・廃止したものって
    ・災害対策予備費
    ・学校耐震化予算
    ・地震再保険特別会計

    これでも、責任取るとは思えませんね、能天気の民主党!